※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

家の屋根.外壁塗装についてご意見頂戴したいです。築12年になる中古木造…

家の屋根.外壁塗装についてご意見頂戴したいです。

築12年になる中古木造住宅を購入したく、話を進めているのですが、住宅ローンの中に外装リフォーム代も組み込んでリフォームした状態で住み始めるか、外装リフォームが必要になる時期まで現状のまま住むかで旦那と悩んでいます。家の状態としては、
・外観はわりと綺麗で今時点で大きなヒビや傷、破損や雨漏りなど無し
・築年数と壁の寿命からみて、5,6年以内には外装リフォが必要になると思う(不動産の方から教えて頂きました)
・現時点でのリフォーム代の見積もり(1社のみ)が約200万で、時期を伸ばせばそのぶん費用も膨らむ可能性はある。
・住宅ローンにリフォーム代を組み込むと、金利が安くなる

上記のような感じです。
旦那→今リフォームした方が、後々に発生する(最低でもむこう12,3年)リフォーム代の用意や心配をしないで済むので良いんじゃないか。金利も安くなる
私→今すぐにリフォームはしなくて良いんじゃないか。4.5年は大丈夫そうならばその間にボーナスとかでリフォーム費用を頑張って作るのはどうか。また、リフォーム代を先に組むと中古物件を買ったのに郊外の新築くらいの金額になってなんだか変な気持ちになる(謎ですみません笑)

説明が長ったらしくてすみません💦
リフォームなど経験された方や、意外と先延ばしにしても大丈夫など色々と意見を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。☺️

コメント

ひなた

外装リフォームの仕事をしてたことがあります!
検討されてるお家の外壁と屋根の素材がどういったものかわからないですが、基本的には築10〜15年の間に塗り替えた方がいいです。
ヒビや破損は無くても壁や屋根の防水機能は10年くらいで劣化してきますし、もし数年後に塗り替えするとなった時に、ヒビなどが入っていたら補修代金が嵩みます!
あとどういう内容のお見積りかわからないですが、外壁屋根の塗装で200万は高いなと感じました。