※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

最近切迫早産で心配な妊婦が、ママ友との関係に悩んでいます。ママ友は問題ない妊娠生活を自慢し、妊娠トラブルがないことに不安を感じています。自身は対策を取りながらも切迫早産と診断され、早産リスクについても考えています。

ここ最近、産後や仕事復帰のことで心配になり質問させてもらっています。
気にしすぎかもしれませんが、少しもやもやしたことがあったのて、吐き出させてください。

切迫早産で自宅安静中の妊婦です。
支援センターで仲良くなり、今ではほぼ毎日連絡を取ってるママ友がいます。このママ友にはなんでも話せていて、あちらも私になんでも話してくれるそんな関係です。お互いの自宅も行き来したり家族ぐるみでお付き合いが出来ています。

私は元々一人目の時から切迫早産で自宅安静&入院をしていて、今回も早々に医師から切迫早産になる可能性があると言われていました。
そのことを以前ママ友に話したときに、ママ友から「へえー、私はそんなことなかった。むしら動かなきゃ行けなかったから、毎日散歩してた。今回も下の子が産まれるまで上の子といっぱい遊んだ」「私もいつの間にか知らない間にお腹張ってたのかな」と言われました。
ママ友は2人出産していますが、2回とも妊娠中のトラブルは全くありません。そのときは妊娠生活に問題なくて羨ましいなと思ったくらいでした。
しかし、今回ついに子宮頚かんが短くなり切迫早産になったことを伝えると、「切迫早産ってどんな風になったらそう言われるの?」「私も毎回内診してたけど、子宮頚かんが短いなんて先生に言われなかった」と言われました。
何となく、、、もやっ。
悪気があって言ってるわけではないことは分かっていますが、問題ない妊娠生活を自慢したように受け取ってしまいそうです。この言葉でママ友との関係が崩れることはありませんが、何となくもやもやしています。私が気にしすぎかもしれません。。。

今回はかなり早めから気を付けて、子どもと遊んでいても横になって遊ぶ、基本外出は控え、子どもと遊ぶのは室内、食事作りは基本座りながら、洗濯物を干したり買い物は夫にお願いしてきました。
それでも切迫早産の診断になってしまう、、、元々体質的になりやすいだろうなと感じていたので、寧ろここまでよく診断つかなかったな、頑張ったなと私自身は思っています。それに皆さんの質問などを読むと、34週くらいで肺の機能が出来上がるので子どもは助かる率があがるみたいなことも書いてあり、少しほっとしているのも確かです。(私の出産希望の産院は小児科医がいないため、先生から37週以降にならないと産ませられない。早産なら総合病院に転院だと言われているので、正期産までもたせたいとは思ってます)
私だって問題ない妊婦生活送りたかった!!

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちを汲んであげる事ができる人とできない人といますよね😓
お友達の場合、悪い人では無いのでしょうが、後者なのだと思います。

• きき

きき

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。悪い人ではないんです!ただ今回言葉がすごく気になってしまって😅切迫になったことがないぶん、余計にそう思うのかもしれません‥

• 8月19日
初めてのママリ🔰

そのママ友が少し言葉選びが下手なのかなと思いました😅
かなり仲の良いママ友とのことですので、相手は特に深い意味では言ってないと思いますし、マウントでもないのかなと...。

あとは、今のききさんにその言葉を普通の会話として流す余裕がないだけかなと思いました。
悪い意味じゃないです!切迫早産で上の子もいて本当に大変でしょうし、ちょっといろいろメンタル来ちゃってるのかなって..😣

あまり気にせず、安静にして過ごしてくださいね。
少しもやもやした期間があると思いますが、赤ちゃんが産まれればそのママ友も心からお祝いしてくれるのではないでしょうか?☺️
今の状況が少し噛み合わなかっただけだと思いますよ!

• きき

きき

お返事ありがとうございます!

そうですね、あまり気分落ちてないとは言っても、先生から切迫早産で自宅安静の指示が出てしまうと、どうしても張りが気になったり早産になっちゃうのか‥と少し頭によぎったり‥😢
    今の私には余裕がないんでしょうね😅しかもコロナの感染者が多く、普通なら保育園に預けるところを今週は念のためお休みさせて面倒見てるのもメンタル来てるんだと思います!
    ここで吐き出せてすっきりしました😊優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月19日