※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23歳の初マタが30週妊娠中。赤ちゃんの健康が心配で不安定な気持ち。検査を受けず、身体は標準。ダウン症の可能性に不安。同じ経験をした方、乗り越えた方法を知りたい。

現在23歳、妊娠30週の初マタです。
お腹の赤ちゃんは何も障害無く産まれて来てくれるのか急に不安に駆られます。SNSで若い年齢でダウン症だったなどの記事が流れて来るのでとても不安定な気持ちになってしまいます。
先生からは若いし検査する必要は無いと思うと言われそのままこの週まで来ました。
何も指摘は無く身体の大きさも標準ラインで成長していると言われていますが産まれてからダウン症と分かるケースも少なくないとネットに書いてありとても不安です。
こんな気持ちでずっと過ごすのは赤ちゃんにも申し訳ないし、
自分自身も情緒不安定になってしまい良くないのは分かるのですが、こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
また、こんな気持ちになった時どうして出産まで乗り切りましたか?教えて頂けると有難いです。

コメント

ミク

出てくるまで2人とも不安でした。。。

主人とも何かあった時は個性として受け入れよう!と話ししてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます。
    やっぱり出産するまで不安は付き物ですよね😢
    私も旦那と話をしてどんな子でも変わらず愛してあげるだけよと言われたのですが、私は素直に受け入れる事が出来ない気がしてそんな自分も嫌だなって思ってしんどいです。。
    母親失格ですよね😔

• 8月18日
  • ミク

ミク

いやいや!
    自分と違う
    を受け入れるのはほんと勇気いります。
    今はYouTubeなどで個性ある子の育児とか見ることができてとても大変なのがわかりますし。

私はまず口に出す事から始めましたね!
    頭でグルグル考えると悪い方にしか行かなかったので💧

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂き有難うございます😢😢
    やはり勇気がいる事ですよね。
    私もYouTubeで流れてくるのを見てこんなに大変なんだなって思って余計に自分の子がこうだとどうしようと思ってしまってます。

ですよね。自分の中でループして考えた所で何もプラスには行かないしマイナス思考になりやすいですよね。口に出すとは友達や親に相談するという事でしょうか?🤔🤔

• 8月18日
  • ミク

ミク

私は主人にだけ話しました!
    主人は少しアホなので明るくフォローしてくれましたね❤️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    良いですね明るくフォローしてくれるなんて🥹
    私の旦那はちょっと自分の意見を通そうとする頑固な所があるので私が意見した事に対して否定的な所があるのでどうかな〜って思っちゃいます😅

• 8月18日
なつ

17歳で上の子産んでますが、私もその頃検索魔になって悪いことばかり考えてしまいました。ですが周りに親の私が子供を信じなくてどうするんだ。と言われ、ハッとしました。
その子の個性、なにか障害があっても全てできない訳では無い。出来ることもある!大丈夫だ!と前向きに気持ちを切り替えることが出来ました。

産まれるまで不安がいっぱいですよね😞😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます。
    やっぱり検索魔になってしまいますよね😢検索するたびに気分が落ちていく一方で何も解決にならないのは分かっているのにしちゃってます😔
    私も旦那や先生にお腹の中の赤ちゃんを信じてあげるのが1番だよって言われました。
    何か障害があったとしても変わらず愛してあげるだけだよと旦那は言ってくれてるのですが、自分は素直に受け入れる事が出来ない気がしてそんな自分が嫌になって辛くなります。私も切り替えたいのに心配性過ぎてなかなか前向きになれなくて、、ですよね、不安しかないです😭😭

• 8月18日
まみむめも

私も産まれるまで心配でしたよ!
大丈夫なんて思えるお母さんが少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます。
    やっぱりどのお母さんも産まれるまでは心配が付き物ですよね😢😢
    沈んでしまうのが普通なのですかね😢

• 8月18日
うさこ(25)👀🤍

23歳、3人目妊娠中ですが、病気ではないかと心配しなかったことは無かったです。
でも、検査をしてダウン症の確率があった場合あきらめるのか、と考えるとそうでも無い、何がなんでも産むとおもったので検査しても意味が無いなと思ってました😌
誰しも「ちゃんと五体満足かな?」「病気はないかな?」「元気で産まれてくるかな?」って心配しながらも赤ちゃんの誕生を楽しみにしているんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます。
    そうなのですね。皆さん同じ気持ちな事が分かり少し安心してます😌😌
    何が何でも産むと決意されている事とても尊敬します。私は確率が高ければかなり悩んでしまいますし産まないという選択肢も出てしまうと思います。
    ここまで不安になるなら検査をしておけば良かったなと思うくらいです😢
    そうですよね!!心配はしながらも元気に赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみに過ごしているものですよね😌

• 8月18日
  • うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

検査をしてダウン症や何かの病気とわかった場合、確かに迷ってしまうと思います。生活が一変するのが明らかなので迷って当たり前です。
    でも可愛いわが子には変わりないですし、私は諦める事の方が後悔しそうだと思ってます。
    今の所何も言われてなければほとんどの確率で問題がないんだと思いますよ😌
    心配だったら先生に聞いて少しでも不安を和らげてくださいね。
    今心配しすぎていても辛いだけだと思います😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。人それぞれ考えは有りますが迷う気持ちは少しは有りますよね😢😢
    確かに可愛い我が子には変わりないです。そうですよね。
    そうなのですかね😌そうだと嬉しいです😌
    次の検診の時に不安に思った事を聞いてみます。
    そうですよね。私も頭では分かっているのですが行動と思いが矛盾してしまってます😢あまり考えすぎない様にします😢ありがとうございます😌

• 8月18日
るるた

めっちゃわかります!
私は今15週5日目ですがパーセンテージの低いマイナートラブルが多くてその確率で赤ちゃんまで早産だったらどうしよう、ダウン症だったらきっとこの子を産もうと思えるのかな、って毎日毎日不安です。私も乗り切り方が知りたいです(T ^ T)誰でも不安ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます🙂💜
    ですよね、少しのことで不安になって色々考えちゃいますよね😢😢😢
    私もマイナートラブルあるので余計考えてしまいます😢😢
    ダウン症だったら産もうって思えない自分がいたり、でも選択肢は産むしかないので余計不安になったりで
    私も毎日毎日が不安で心が休まらないんですよね。心許せる友達や家族に相談するのが1番良いんだと思いますがこの気持ちは妊婦さんだから分かることだったりしますし難しいですよね。😖😖

• 9月5日
  • るるた

るるた

そうなんですよね。なるようになるって言われてもやっぱりお母さん自身は心配ですよね。母だから責任を感じますよね(T ^ T)私は悪い方悪い方に考えてしまう性格なのでダウン症の子を産んだところでこの子を産んだ事でこの子がいじめられたら、可愛いと思えるのか、合併症があった場合小さい身体に手術をさせてしまって申し訳ない。とか親は子よりも先に死ぬので自分が死んだ後どうするのか。とか周りはなるようになるって言うのは簡単ですが自分自身の問題となると難しいですよね。ちなみに私は生まれてくる子がダウン症だったら私には辛すぎてサヨナラしてしまうかもしれません。だから本当に五体満足で元気に生まれてきてくれることを願います🥹🥹毎日本当怖くて不安で辛いです📣😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちの方がいて少し安心します😢自分だけじゃないんだと。そうなんですよ、母だからこそ不安になったり責任を強く感じてしまうんですよね。私も気にしいな性格がホルモンなどの関係で余計気にしいになってしまい自分で自分を苦しめているのは分かっているのですが、考えずには居られないんですよね😢😢😢
    私もるるたさんと同じ様に考えてしまいます。サヨナラしてしまう気持ちとても分かります。でもそれは悪い決断ではないと思います😢
    私も日々、何事もなく無事に元気に産まれてきますようにと祈ってます😢それくらいしか出来ないのが悲しくなりますが、赤ちゃんを信じるのが1番良いんですけど、時に不安に駆られてしまいます😖😖😖私も不安で辛いし妊婦さんのストレスは良くないと聞くのでべびたんは大丈夫なのか心配にもなります😭😖

• 9月6日