※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

医療保険請求に1、2カ月かかるのは他の保険会社も同じでしょうか?

子供3人(COOP)とわたし(太陽生命)がコロナになり医療保険請求予定です

ママリでもCOOPの書類が来ないとか振込が1週間くらいかかるとか見てるしこんな状況なのでしょうがないですが太陽生命の担当に連絡したところ1、2カ月かかると言われました💧

ありがたいことに仕事は有給だしお金は大丈夫ですが1、2カ月って他の生命保険会社さんもそうなのですか?

コメント

ミニー

コロナではありませんが、
こないだ医療保険請求したら
2週間以内に振り込まれました!

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!!
    2週間なら通常よりは遅いですが良いですね👀✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は第6波の1番ピークの時にコロナにかかって、メットライフアリコで請求しました。(書類は専用サイトから自分でダウンロードしました。)1週間くらいで振り込みがありました。

同時期に友達で保険会社の事務してる人に話を聞いたら、第6波の時はカスタマーセンターや保険金支払部門が開設以来の危機と呼ぶほど業務が逼迫して、毎日大変だったそうです。
保険会社は約款で保険金支払するまでの日数が決められていて、それを超えると保険会社は給付金に加えて被保険者に遅延金を払わないといけないらしいです。
保険会社は遅延金を払わないように事務をするのが大原則なのですが、それも追いつかないとか。

ただ1ヶ月超えはなかなか聞かないしちょっと話を盛ってる感じはありますが、それくらいかかっても文句は言えないかもです。

• りりり

りりり

いまは過去最高の感染症だし本当に大変ですよね、、
    もらえないわけじゃないし全然良いのですが1、2カ月は遅いし
    この保険会社大丈夫かなと思いました😅

• 8月18日
初めてのママリ🔰

私も同じ太陽生命です!
おんなじ期間で言われましたが保証して言ってるのだと思います😊
1ヶ月以内には振り込まれましたよ!
一応コロナが増えてる分順番になるのでと言ってるのだと思います😊

• りりり

りりり

そうなんですね〜良かったです😊
    いま本当に大変ですからね💦
    申請もまだなので気長に考えときます😊

• 8月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

申請すると期間がどうあれ必ず振り込みされるのでご安心ください😊✨

• 8月18日
  • ハルまま

ハルまま

ピンポイントな質問だったので、教えて頂けたら幸いです。
    ウチも家族全滅でコロナ陽性になり、現在まだ隔離期間中で、自宅療養中です。保険は家族で太陽生命のBESTに加入してますが、自宅療養中でも保険は請求できるのですか?

• 8月22日
  • りりり

りりり

同じくBESTに入ってますが太陽生命は自宅療養中も入院扱いです😊
    春に保険更新のときに聞きました

• 8月22日
  • ハルまま

ハルまま

ママリで検索かけて、りりりさんの質問にヒットして助かりました!入院してないので医療保険が出るなんて微塵も思いもしなかったです。
    教えて頂けて、良かったです!明日、保険会社に問い合わせてみます!
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )*

• 8月22日