※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
妊娠・出産

妊娠6週目で微熱がなくなるのは早すぎて心配です。基礎体温測定をしており、微熱が36度台に下がりました。何か理由があるのでしょうか?回答をお願いします。

おはようございます😊
妊娠6週目です!妊娠後もずっと基礎体温を測っている方、いらっしゃいますか?微熱はいつ頃からなくなりましたか?!

妊娠発覚以来、37℃台の微熱が続いていましたが、昨日から2日連続して36℃台です...

妊娠初期の数ヶ月は、微熱が続くものだと思っていたのに、こんなに早く微熱がなくなって良いのか、心配してしまいます。

私の基礎体温は、(5/8初診以降)ラフに体温を測っているだけで、グラフの記入はしていませんが、±0か±1くらいでずっと安定していました。それが、-8になる理由が知りたいです。黄体ホルモンが減少してしまったのでしょうか?

回答よろしくお願いします!♡

コメント

たけうち

そのように心配事が多くでてきてしまうので、妊娠判明後はあまり測らなくてもいいと思いますよ。
わたしは色々余計な心配をしてしまい、ストレス溜めてしまうので陽性でて病院で分かってからは即止めました(^^)/
答えにならずすみせん(>_<)

はなまる子

いえいえ♡
早速、回答いただき感謝します!

初めての妊娠ということもあって、出産までの体温変化を見ていきたいという興味から、体温計測はやめられません😊💦

もっと、違う方向に興味持てれば良いのですが、今のところ胎児の成長や母体の体調変化に、気がそそのかされています...

もっと大らかな母になれるよう、適当に気を抜いてがんばります♡

ポム

私は不妊治療していたこともあり、病院からの指示て9wまで測っていました!
だいたい36.8〜37.2の間をガタガタしてました(^_^*)

はなまる子

回答ありがとうございます😊
なかなか、妊娠後も基礎体温を測ってる方はいないだろうと思いつつ、質問してみました💦

妊娠9週まで、体温も37℃超あったんですね。参考になりました!
現在は、体温計測やめられたようですが、やっぱり、面倒になってしまいますか😊?

ポム

37度超えるのは、週に一度くらいでしたけど、ありましたよ〜
10wに入る頃に不妊専門の病院から大学病院に転院したので、やめちゃいました(^_^;)
胎盤が完成してくるにつれて基礎体温は全体的に低くなってくるそうですよ。

びーこ♡

4ヶ月頃からだんだんと、
5ヶ月の安定期入る頃には
平熱に戻ると言われていますよ!
まだ6wなら安定期まで長いですねー。。

はなまる子

何かキッカケないと、一度定着してしまった習慣てやめられないですよね(*≡U≡*)

胎盤の完成というと4ヶ月〜5ヶ月頃になりますよね。胎盤も基礎体温と関連していたんですね😊

そういえば、私のドクターも微熱がなくなるのは、大体4ヶ月頃になると仰ってました🍀

貴重なコメントくださりありがとうございます♡

てつこっこ

こんにちは😊

私も、まだなんとなく基礎体温つけてます!
ただ、最近は2時とか3時に目が覚めてしまってきちんと計れてないです💦

そろそろやめようかなっ?て考えてました。

回答になってなくてすみません😭はなまる子さんを見つけてコメントしちゃいました♡

はなまる子

安定期=平熱に戻る頃と思っていいんですね🎵
はい、私の中では体調も安定してて安定期なんですが...
まだまだ先は長いですね😱💦

回答ありがとうございます♡

はなまる子

こんにちは🍀
いえいえ♡
近況聞けて嬉しいです😊💕

私も、起床リズム変わりました!最近、旦那よりも早起きになっていて、体温計のピピピッ!が旦那の睡眠の邪魔になっているようです(笑)
結局は測っても、毎日同じような体温だし、これをキッカケにして一旦止めようかな〜と、私も思いながら延々と続けてました💧

それと、おかしな話?ですが、おとといから出血がやや減ったのですが、体温も下がってしまったので、何か関連が無いかと思って!

ムムム......🙊💦しばらく計測は続行することにします🙌

今度の検診は、今週の金曜日です😊楽しみ過ぎる💕てつこっこさん、次回はいつですか?

てつこっこ

体温計のピピピ!私も言われました笑
早く気がついてよ〜って笑

出血、減ったんですね‼︎それは嬉しいですね!体温との関連は何かあるんでしょうか…気になりますね!

はい!続行してください♡

私も次の検診は金曜日です😊
楽しみでドキドキですねー‼︎

あるふぁ

私は今8wですが、安定期まで、はかる予定でつけてます!
元々体温が低いし、つわりで睡眠時間も充分にとれていないので、妊娠発覚してからも37度台はほとんどありません!
また、短時間で計れる体温計なので、口の感想具合や咥える位置で体温が変わりやすいこともあります。
ただ、体感温度はこれまでより高く、ぽかぽかした感じがするので、実際のところ数値はあまり気にしていません(´▽`)
病院の先生にも順調だと言われましたし!
極端に下がった時には病院に行こうと思っていますが…

色んなことが心配になりますよね。
お互い、前向きに過ごしたいですね!