※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくまま
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉の発達が遅いが、保育園で改善する可能性はあるか。主婦です。

9月末に3歳になる娘がいます。
3歳の割に言葉の発達が遅く少しずつ文章になってきてはいますが言えない言葉や伝えられなくなるとほにゃほにゃとよくわからない言葉を言います。

よく、保育園に通い始めてから言葉が一気に出始めたなどと聞くことが多いのですが、言葉の発育目的で保育園に入所することは可能なのでしょうか?

ちなみに私は主婦なので働いたりしていません。

コメント

ママリ

そういう理由だと難しいと思います。
保育園は日中親が保育できない代わりに子供の保育をする場なので...
相当田舎の方とかで待機児童がいなかったり幼稚園がないからってことで専業主婦でも保育園入れられるっていう地域もあるそうですが、基本的には働いてたり、介護や闘病中とか何かしら理由がないとダメですね💦

その理由だと、幼稚園または療育とかになりますかね💦

• みくまま

みくまま

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね、、
    あーかさんも3歳のお子さんいらっしゃるのですね!言葉の方はもうペラペラですか??

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

おしゃべりな方ですが、まだまだ発音がしっかりしてなかったり、親はわかるけど、第三者は分からない...ってことがよくあります😅
    先日三歳児健診で色々相談してきたところです💡

うちはプレに通ってますが、それで結構喋るようにもなりましたよー!

• 8月18日
  • みくまま

みくまま

うちも親だけわかること多々あります😅3歳児健診周りペラペラでうちだけ喋れてなかったらどうしようかなと不安になってました😅

プレ通ってるのですね!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

満3歳で入園を考えるなら申し込みは昨年終わってるので急いだ方が良いですし、年少から幼稚園を考えるならもう動いてないと遅いくらいなので、色々調べたり見学していったほうが良いですね💡
    説明会終わってるところもあります💦
    遅れとかがあると断られる場合もあるので、園探しは早め早めがよいですよ!

• 8月18日
きき

言葉の発育目的では保育園には入れません💦
仕事していたり、介護や学校に通ってるとか預けないといけない理由が無いと無理です😔
療育センターとか、どうですか?
幼稚園も3歳のお誕生日がきたら通えるところもありますよ!

• みくまま

みくまま

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😅
    誕生日きたら入れるところもあるのですか!それは知らなかったです🤔

• 8月18日
  • きき

きき

満3歳で誕生日の次の月から通えるって感じです☺️
    うちも言葉遅かったですよ。
    0歳児から保育園に行ってますが😅
    副園長から遅いから何かやってみたら?と言われてしまい、発達検査、療育センターの無料体験3件行きました。
    保育園でやってることと変わらなくて結局利用していません。
    こちらの言ってることは理解してますか?
    指示が通るとか意思疎通が出来るならあまり心配いらないかなとも思いますよ☺️

• 8月18日
  • みくまま

みくまま

そうなのですね!
    言っていることは理解しています!
    簡単な質問(好きな色、食べ物)などは答えてくれたりもします🤔
    気長に待ってみることにします!

• 8月18日
  • きき

きき

理解してるなら十分だと思いますよ!
    3歳だと家族しか息子の言ってることはわからなかったので通訳してましたもん😅
    ほんと最近になって周りの方と会話出来てます✨
    あと療育も基本は言葉を頭に溜め込もう!みたいな方針のところばかりでした。
    なのでスタッフさんが一方的にフラッシュカードで単語を話していくとか😅
    会話を引き出してくれるところなら遊びの延長で行くのも有りだと思います!

• 8月18日
ひーちゃん👵🏻

基本働いて居ないと保育園は無理じゃないでしょうか?

うちの子は幼稚園入園したての頃何喋ってるか分かりませんでしたが夏頃にはだいぶお喋り上手になりましたよ✨

• みくまま

みくまま

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!他にも幼稚園入学の時点でおしゃべり苦手な子とかいましたか?

• 8月18日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

入園した時他の子の言葉の状況はちょっと分からないですがオムツ外れてない子や歩き回ってしまう子などまだまだ幼いなって子は沢山いました😌

ちなみに来年年少さんなら願書提出近付いていますので情報収集しないと間に合わなくなりますよ☺️

• 8月18日
まろん

私も専業主婦ですが
2歳4ヶ月から満3で幼稚園入園しましたよ✨
言葉が遅かったので少しでも伸ばしたいと思い4年保育にしました✨

うちの子はもっと言葉がゆっくりで2歳で単語が4~5個くらいでしたが幼稚園入園してから成長がすごくて3歳前くらいからペラペラお話できるようになりました✨集団生活ほんとすごいです!