※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりーな
子育て・グッズ

男の子が吐き戻しと発熱で心配。熱の変化や様子を詳しく説明。授乳や病院への対応を相談。初めての経験で不安。注意すべきことを教えてほしい。

吐き戻し、発熱についてです
あと2日で3ヶ月になる男の子です。

23:45から15分間隔で計3回。
噴水のようなおっぱいの吐き戻しをしました
2回目の時に大泣きで38.3°Cまで上がり
3回目を吐いた時にもう一度測った時には
37.6まで下がっていました。

吐いてしばらく様子を見る時は
ニコニコしていたりしたのですが
やはり37.9と少し高めで…

吐き戻しが落ち着いた頃から
縦抱きでしばらく抱いていたら眠ったので
また吐き戻しても喉に詰まらせないように
左を下にして横向きで寝かせていました
1時間して、熱を測ったら
右が37.1°C
左が38.3°C
でした。左が高いのは下にしていたからでしょうか?
頭を触るといつもより少し高いかなくらいです
体温計はピジョンの耳で計る体温計です

朝まで様子を見ようと思うのですが、
授乳は起こしてまですべきでしょうか?
明日の朝熱を測って低かったり、
様子を見て元気そうでも病院へ行くべきでしょうか?
初めてこんなにたくさん吐き戻しをしたのでびっくりしてしまいました…
赤ちゃんの吐き戻しはよくあること、予防接種を受けてからの発熱もよくあること、とは聞いていたのですがいざ状況に遭遇すると冷静ではいられませんでした…
注意すべきところなどありましたら
教えていただけませんか?

よろしくお願いします

コメント

いっつき

ウンチが緩いとかはないでしょうか?とりあえず今胃腸炎とか流行っていたりなので明日にでも病院行ったほうがいいと思ます。
私の知り合いの子がかりーなさんと同じくらいの子がいて今日RSウイルスと診断されて入院になりました。
そんなこともあるのでとりあえず見てもらっていると安心だと思います❤︎何もなければそれはそれでいいと思いますし。
ただ病院で移されたりしないように長く病院にいることは避けたほうがいいと思います

  • かりーな

    かりーな

    うんち緩いです!RSウイルス…初めて聞きました…入院は辛いですね(´;ω;`)
    今起きたので縦抱きで授乳をしたのですが眠いのもあってか、いつもよりも飲まないです…
    げっぷが上手に出来ない子で、それも原因の1つなのではないかなと思います。
    やっぱり熱も出ていますし普通では無さそうなので、明日朝一でかかりつけの病院へ行ってみます。
    夜遅くにありがとうございました!

    • 12月8日
  • いっつき

    いっつき

    私の子もげっぷが下手な子です(o^^o)出たら出たで豪快すぎてそのままリバース…笑
    寝るだけ寝させてあげて起きたらおっぱいあげての繰り返しでいいと思います。
    何事もなくすぐに完治すること祈ってます(o^^o)
    今日は夜中も大変だと思いますが無理せず頑張ってくださいね❤︎

    • 12月8日
  • かりーな

    かりーな

    そうなんですか…いっつきさんも大変ですね(´;ω;`)眠いけど心配で寝れそうにないです…

    • 12月8日
deleted user

耳ではかる体温計は確かでないので脇で15秒くらいで計れるやつがいいかと思いますよ。
うちは四ヶ月でただの風邪で39度発熱しましたが、生後3ヶ月までだと熱出すと心配な気がするので#8000に電話すると小児救急電話相談で話を聞いてくれるのでかけてみてはどうですかね。

  • かりーな

    かりーな

    そうなんですね!私は子供の頃耳で計る体温計を使ってたみたいなので私も買ったのですが
    脇でも計るようにします!
    そんな番号があったんですね!
    登録しておきます!ありがとうございます!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムロンの体温計良いですよ。
    #8000は夜間の電話相談なので今かけても大丈夫ですよ。
    うちも新生児からマーライオンしまくりで、今も咳で嘔吐しまくりますがそんな時いつも話し聞いてもらいました。

    • 12月8日
ちーとんたん❤︎

脇の体温計では計ってないですか?

ウチは下痢嘔吐を毎月のようにしてたのですが、吐かれて水分どころじゃ無いのに
脱水に気をつけるようにしっかり水分補給ね!
って飽きるくらい言われていたので、
脱水起こさないように水分摂らせてあげてください。
点滴だけじゃ済まず、入院が必要になったりします💦

既出ですが、RSだのインフルだの胃腸炎だのと本当色々流行ってるので早めに病院行かれてくださいね!💦

かりーな


まとめて失礼します
今朝まだ熱が下がっていなかったので病院へ行ってきました。
RSウイルス、インフルエンザ共に反応ありませんでした
鼻風邪ってことだったので鼻水を止めるお薬を出してもらい、それで終わりになりました

初めてのことでパニックになってるところ、ご丁寧な対応ありがとうございました