※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akemi
子育て・グッズ

離乳食での卵白の計量は何gまでが適切ですか?ゆで卵から卒業したタイミングについて教えてください。

離乳食、卵白の計量は何gまでやりましたか?

猛暑続きで卵を茹でるのが地味に辛い💦
はやく卵焼きにしたいのですが
みなさんはどのくらいで ゆで卵を卒業しましたか?

・卵黄のみ10g
・卵白10g+卵黄5g

今のところ問題なしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄もそこそこに、7ヶ月になってから卵焼きで卵白チェックしてます!

茹でるのめんどくさいですよね。加熱できるラップで卵白のみ電子レンジでチンすると楽ですよ!
卵黄は大人が食べます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップじゃなくてポリ袋でした🫠アイラップです🤣

• 8月18日

gで測ったことないんで分からないですが…
卵黄も白身も、ゆで卵にして半分クリアしたら全卵にしました!

はじめてのママリ🔰

私はゆで卵じゃなくて卵ボーロでアレルギーチェックしてました!
卵黄のみの卵ボーロと卵白入りの卵ボーロを使い分けてやってました🥚
ただ賛否両論あるやり方なので、参考にしてください😊✨

ママリ🔰

きっちり測ってるなんて尊敬です👏
うち…3人ともゆで卵🥚作った覚えがないんですけど…🤣
いつからか与えてました💦
1番上の娘だけ7ヶ月でしまじろうのたまごボーロあげたらアレルギー出ました😂
症状出たら小児科でアレルギー検査してくれて生の卵白のみアレルギー反応ありましたが小さいうちにちょっとずつ食べさせて慣らさないと大きくなってから卵除去した食事作るの大変だよと言われ普通に食べさせてました💦
今では卵かけご飯も食べるしすき焼きも生卵につけて食べてますがアレルギー反応はあれ以来出ていません😬

S

管理栄養士さんに教わって、
卵黄1個分(約20g)までやったあと、卵白1個分(約30g)までやってから全卵メニューに進みました💡
卵白のアレルギーチェックで白身あげる時に黄身も一緒にあげても問題ないと言われたので、白身の量が少ないうちは一緒にあげたりもしてました🙆‍♀️

私は直接教わった立場なので実践しましたが、卵黄卵白とも1個分までやってる人あんまり見ないです😂💦
1/2個くらいまでの方が多い印象ですね🤔

nanaco

卵白10 グラムいけるなら、全卵炒り卵で四分の一あげても同じくらいだと思うので、大丈夫なら、二分の一に増量、もしくは、8分の一増やして8分の3にするとかして様子を観察してはどうかなと思います。
炒り卵なら毎日茹でなくても冷凍しておけるので、楽ではないでしょうか(^o^)
上のコがアレルギーで専門病院に通いました。
確か、卵白10 グラムクリアできたら、通院しなくて良くなって、そこならは家で様子見ながら除々に増やしてくださいって感じでした。

ままま

上も下も測ったことが無いです。
ゆで卵も初めての時に一度作ったきりです。
8ヶ月になった頃から保育園の調理師に教えてもらったふわふわ卵スープで出しています。