※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲む時に鼻を鳴らし、苦しそうに見える。寝ている時に口をよく開ける習慣がある。これは鼻水のせいでしょうか。

生後15日目の新生児です。

ミルクを飲む時ですが、昨日あたりから、飲んでる最中に痰が絡んだように鼻を鳴らして飲むようになりました。鼻水か鼻糞が溜まってかなと思ったのですが、手前から見て鼻糞は溜まっていないようです。ただ、寝ている時も鼻を常にいびなきのように鳴らす感じはないのですが、たまにずびーっと喉を鳴らしたり、鼻が鳴ります。これは鼻水のせいなんでしょうか。ミルクを飲む時に苦しそうな感じがあります。初めて分からないので不安です。

また、寝ている時に口をぽかーんとよく開けて寝ます
。入院してる時からなんです。

コメント

はじめてのママリ

鼻吸い器してますか??

あと赤ちゃんは鼻が小さいのでよく鼻が鳴ります。息ができなくて顔が真っ赤になっているとかでなければそこまで気にしなくて良いかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻吸い器はまだ試していないです。ミルクを飲む時に、顔は真っ赤にしていないですが、たまにギャン泣きされます。ミルクを飲んだ後、胸式呼吸でハーハー言ってるのですが、ミルクを飲むのが疲れているんでしょうか。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻吸い器試してみても良いと思います。
    ミルクを飲んでいて泣くのは、哺乳瓶の乳首が合っていないとか、哺乳瓶をキツく閉めすぎるとミルクが出にくくて飲みにくいとか、温度が熱すぎるぬるすぎるとか色々要因はあるかなと思います。

• 8月18日
るる

わたしも不安で先生に聞いたんですが、赤ちゃんは鼻の穴が小さいのに、ミルク飲み始めると鼻の穴の中にお肉がついてきて、鼻が鳴りやすいそうです🥺可愛いですよね🥺(笑)
明らかに息が出来なくて苦しそうだったり、でっかい鼻くそが詰まってたりじゃなければ、成長過程ってことでほっといて大丈夫と言われました😊❣️

phoenix 🔰

ミルクあげているときに 途中途中で休憩を与えていますか? 息継ぎ というか。ナースさんから そいうの教わりましたか?☺️
苦しいと喉で音を鳴らしますよ。