※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在生期産に入りました。予定日は9/6。夏休み中は自粛しているが、幼稚園が始まり、感染状況を見て登園を検討中。他の出産予定の方はどうされますか?

現在生期産に入りました。
予定日は9/6なのですが、幼稚園が25日から始まります💦

コロナの感染がいまだにすごい現状で、夏休み明けの幼稚園に行かせるか迷っています。

まだ出産していなければ、もしコロナになったら今の産院で産めなくなる+近場にコロナ妊婦受け入れ病院がなく遠くまでたらいまわしになっていると産院から聞いているので、休ませるつもりです。

もし無事出産した後だとしたらどうしようかなと…

夏休み中どこにも行かず、スーパーすら行かず、ずっと家と庭プールや庭BBQをたまにやるくらいで、友達にもじじばばにも会わずに自粛しています。
だから行かせてあげたいけど、もしコロナもらってきたら新生児は怖いですよね?💦

とりあえず幼稚園始まって、園での感染状況の様子見て落ち着いていたら登園が安心かなぁ😮‍💨

ずーっと休ませるわけにもいかないし。。。

同じ時期に出産の皆様どうされますか??

コメント

ikumiii

何にも考えず行かせるつもりでした😭
うちも25日から夏季保育がはじまり、26日が予定日です。
入院中に家族が感染してたら嫌だなとは思います そしたら帰る場所ないですよね、 どうなるんだろ…

• ママリ

ママリ

こんなに感染者が増える前は、入院中は幼稚園に任せよう!と思っていましたが、ここまで増えてて、感染力もやばいので、ちょっと怖くなってしまって💦

入院中にもし息子が感染したら、私と赤ちゃん帰る場所ないしなぁ…
    旦那がちゃんと看病できるわけないよな…
    除菌とか絶対ちゃんとやってくれないしなぁ…
    と、心配しかなくて😭

とりあえず退院するまでは休ませようとは思っています。

退院した後も怖いですよね💦
    運動会もあるし、練習も始まるから活かせないわけにもいかないし😭

• 8月18日
るてろ

うちは保育園なので今も通っています!
子供の通う園でもちらほら出ているようですがそれ以上に夫が仕事上夫が貰ってくる可能性の方が高いので子供は自粛させていません😌

もし入院中に夫なり子供がコロナになったら近くの実家に帰る予定です💦

• ママリ

ママリ

保育園に今も通われてるんですね☺️
    たしかに旦那が仕事に行ってる限りはもらってくる可能性0ではないですよね💦

うちは旦那が教育なんですが、今は夏休み中で生徒とは会わずなので、今はリスクも少ない状況です。
    部活も最低限しかやれてないので、助かってます💦
    こないだは大会に行ったあとは、全国から集まるためリスク高いからと、2.3日は帰宅せずにビジネスホテルで様子見てから帰宅する徹底ぶりで。(コロナになったら産む病院が近くにないため😭)
    やりすぎ?と思いましたが、やっぱ大会翌日に生徒に陽性者が何人か出たので、帰宅しないでもらってよかったとなりました🙄💦

実家は県外だし、二世帯で兄夫婦がコロナ全く気にせず遊び回ってるんで絶対帰りたくない環境で🙄笑

本当もう少し落ち着いて欲しいですね😭

• 8月18日
ゆら

同じ状況です😓悩みに悩んだ末、うちの県では妊婦受け入れの病床がひっ迫とニュースが出たのでとりあえず今日から始まる夏期保育は休ませました。
お盆明けでまた病院がひっ迫に拍車がかかるかもしれないし....
皆行かせてるのにかわいそうかなとか気にしすぎでバカみたいかな...と思いつつ、早産になったり搬送先がなく自宅出産というニュースもちらほら出ている為、長い人生妊婦期間のあと2ヶ月くらい自粛したっていいよねと思いました😢
何かあって第二子を失ったりでもしたら我が家の人生が変わってしまう...と思って💦
病院の状況次第で登園させたり家で見たりして2ヶ月過ごしたいと思います!

• ママリ

ママリ

本当にコロナでこんなに悩むなんて馬鹿らしいって思いますよね😭
    でもお腹の子、自分の命を守ること=家族のためにもつながりますよね💦

うちは悪阻中がちょうど年明けで、コロナがぐんっと増えて幼稚園でもクラスターが起きたので、悪阻でしんどくて実家に帰り、三学期いっぱい休ませたんです😭
    その時はゆらさんと同じく、長い人生のたった3か月と思いましたが、ここに来てまたかよってなりますね😭
    でもこうやってできるのも幼稚園のうちだけですし、学校に行ったら休ませたくても難しいですよね😭

お互い感染せず、無事に出産できますように✨

• 8月18日
きらら

私も現在35wで、年少の上の子が25日から2学期が始まります。
同じく、陽性になれば予定している産院では産めません😔
産院からは「産休に入った人は保育園は行かせないように」とのお達しがあり、うちは幼稚園ですが、とても悩んでいます。
というのも、行事に力を入れる幼稚園に通わせていて、9月の1週目に運動会があります(今のところ延期などのお知らせもありません)。
夏休みに入る前から練習を頑張っていたのを知っているし、運動会までは通わせて、その後休ませようかな、でもそれまでにかかってしまったら元も子も無いよな…と、日々悶々としています😢
産後についても、悩んでいます。
コロナだけでなく、手足口とかもありますし、
新生児期の終わるまでの1ヶ月間で何か変わるのか?
新生児期さえ乗り越えればいいのか??
考えれば考えるほど悩ましいです😭😭😭

• ママリ

ママリ

本当なんでここまできて、こんな事で悩まなきゃいけないんだって感じですよね😭

うちはお達しまでは行きませんが、うちじゃ産めないからねーって言われて。
    近くの総合病院も受け入れて可能か微妙で県外の病院まで搬送されてる人もいるからと言われて…

ニュース見ていても、受け入れてもらえず自宅出産とかも見て本当怖いです😭

幼稚園始まるの本当悩みますよね。
    せっかく練習してきたなら最後までやらせてあげたいですよね。
    うちは年長で最後だし、夏休み明けから運動会練習が始まります。
    運動会は10月頭ですが、リレーダンス組体操。。。
    遅れを取らないようにしてあげたいけど、命にはかえれないですよね。。

通わせて感染するかしないかも、もう運みたいなものですしね💦

うちは夏休み中自粛してるので、スーパーすら行かない生活してますが、世の中はみんな普通に遊びに出てますし、幼稚園もクラスター起きるんだろうなと思うし。

手足口病、RS、ヒトメタニューモetc新生児がかかったら大変なことになりそうなウィルスも沢山ですよね😭

本当どうしたらいいのか。。。
    出産は嬉しい事なのに、その前後に普通ならいらない心配がありすぎて病みそうになります😭

• 8月19日
  • きらら

きらら

上のお子さん、年長さんなのですね。
    尚更行事には敏感になりますよね😣

病院が遠くになってしまうのも大変ですよね💦
    うちの地域は、37週以降で陽性になったら陣痛の有無関わらず、即別の病院で帝王切開です。同じですか?
    正産期に入られているなら、産んでしまいたいですよね💦

先月には、主人の会社でコロナが流行りました。
    主人はかかりませんでしたが、感染された方、そのご家族が感染されるまではあっという間で、予防したり様子を見る暇はなく、ただただ感染してないことを祈るだけでした。

今はどこでもらってもおかしくない、と言いますが、
    普段マスク等をして予防している大人の集まりでコレですから、
    幼稚園(マンモス園です)の、熱中症対策でマスク無しだったり、給食で対策していると言えど、机の幅は子どもサイズなので結局至近距離でみんなで食べてることを考えると、リスクは高すぎるのかなとか…🥲

少し前までは行動制限が色々あったので、行事などの延期も当たり前だったのですが、
    今はそんな雰囲気も無いため「前までだったら運動会やってなかったよな」とか、
    うちの子だけ参加できないのはかわいそうかな、とかたくさんたくさん考えてしまいます😭
    前までの感染状況で取り止めて、
    今は取り止めないのはなんでなの😢
    妊婦の出産条件変わってないじゃん!
    お盆くらいまでなら、「まぁ、これくらい感染者行くかな~」って感じでしたが、もう凄い数になってきてるのに、
    毎日毎日増えてる増えてると聞いて、
    「で?」ってなります。
    自宅出産のニュース、私も見ました。
    「わー、恐ろしい😱…で?」って感じです。
    対策無いんですかね😔

結局全て自己責任(今までもそうでしたが)でやるしかないんですよね。
    こんな考えの中産まれてくる赤ちゃんもかわいそうです。

長文でただただ愚痴りました…。すみません💦

• 8月19日