※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

友人や知人が保育園に早くから預けて働く話題で、自分は預ける予定がないが、適切な返答を模索中です。周囲は1歳前後に復帰する人が多い中、自身は預ける予定がない理由を説明し、他人の意見に悩んでいます。適切な返答を考えています。


友達や知り合いは仕事や家庭の都合で
早くから嫌々保育園に預けて働く予定で、
自分はしばらく預けて働く予定がないって時は
預けるか?とか保育園うんぬん…みたいな話題で
嫌味やマウントに思われないように
どんな感じで言ったり気を付けてますか?🤔

周りでは職場の関係だったり、
働かないといけないって感じで1歳前後に
仕事復帰する人が多いです✨

私は今のところ預ける予定がなくて、
・預けてまで働く必要がない。
・旦那も私も幼稚園入る頃までは
預けることに抵抗がある。
・働いたとしても旦那の自営業の会社だから
忙しい日だけ娘を連れて出勤とか融通も効くし
絶対この時までに復帰、とゆうのがない。
とゆうのが実際の理由になります🤔

少し前に実家に弟の友達家族が赤ちゃん見せに来て
奥さんと話してたら仕事都合で10ヶ月の頃には
赤ちゃんを預けて働かないといけない~って言ってて
私は自分のことは言わず…にいたんですが
ふいに弟(独身)に「姉ちゃんは預けないの?」と
話を振られてめちゃくちゃ悩みました😂

家族だけなら働きたくないし~とか
必要ないから~って全然言えるんですけど(笑)

目の前に仕方なく預ける…って言ってる人がいて
預けたくない。預ける予定ない。は
さすがに言えないですよね😂(笑)

預ける予定がないことは嘘をつかず、
でも嫌味に取られないように…ってベストな返事
ありますかね?🫣🫣💦

これからもいつどこでそうゆう話になるかだし
当たり障りない答えを持っておきたくて…🥺🙌


コメント

ひろ

普通に、うちは幼稚園の予定だよー、でいいと思いますよ!
仕事の都合で嫌々預けると言っても、死ぬほど嫌なら延長したり辞めたりしてますから気にしすぎなくて大丈夫です😂

  • Sapi

    Sapi


    同じ意味合いでも保育園いれないよー、より
    幼稚園の予定、のほうがちょっとイメージ違いますね✨

    親友は育休延長がないし保育園ではなく義実家に預けるから
    復帰するしかない…って感じだったり、
    上に書いた弟の友達と話した時も
    その子は保育士で自分の園に入れるから落ちることもないし10ヶ月で…って言ってたので
    めちゃくちゃ気になってましたが
    確かにどうしても嫌ならどうにか…は、しますかね?🥺

    • 8月18日
ママ

幼稚園に入れる予定だよ〜!でいいと思います☺️「子どもを保育園に預けるなんてかわいそう」とか「そんなに必死に働かなくても」とか嫌味っぽい言い方をしなければ特に他の方も何も言わないかなぁと思います♡

  • Sapi

    Sapi


    同じ意味合いでもちょっと印象違う気がするし
    保育園いれない、ではなく幼稚園の予定~のほうがいいですね✨
    人の家庭のことに全くそうゆう気持ちはないんですが
    嫌々預ける側からするとどう感じるんだろうと気になって💦

    • 8月18日