※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅみ
お仕事

育休中で夫が激務で家事育児が私のワンオペ。復帰するか悩んでいます。退職するかはどうしたらいいでしょうか?

現在育休中で来年4月に10ヶ月の子供を保育園に預けて職場復帰予定です。
しかし、数ヶ月前に夫が激務の部署に移動になり、連日残業続きで深夜まで働いている日もあるような状況になってしまいました。
前の部署にいた頃の夫はテレワークで18時前には仕事を上がれており、我が家は両実家が遠方で頼れないため、夫と家事育児を分担しつつ共働きを続ける予定でした。
しかし、現状ほぼ私のワンオペで、これに仕事が加わったら上手く家庭を回せる自信がありません。
正直、夫の稼ぎだけでも何とかやっていけますし、そこまで無理をして仕事を続ける必要があるのだろうか、と復帰する意思が日に日に弱まってしまっています。
もう本格的に保育園も探さなきゃいけないのに……
この場合、育休を途中で切り上げて退職するか、一旦復帰してみて無理そうなら退職するか、どちらがいいと思いますか?

コメント

lmm

わたしならそのまま辞めます😭

• しゅしゅみ

しゅしゅみ

コメントありがとうございます🙇
    そうですね、辞めた方がいいのかなと私も思ってしまいます😭

• 8月18日
yuka

わたしは一度復帰してみます☺️ワンオペも慣れればいがいといける✨むしろ旦那いない方がスムーズだな…となるかもしれませんし、子どもも成長してきて一日中一緒にいるのがきつくなってくるかもなので!😂わたしは👆のタイプでした。
そんな簡単ではないですが、お散歩がてら役所に行ったりして情報集めるだけあつめてギリギリまで考えるのも良いかな?と思いました!
でも自分育児向いてる!!!家事もしっかりやりたい!!って感じのタイプなら復帰やめます😆復帰してストレスしか溜まらないことが目に見えてるので😂✨

• しゅしゅみ

しゅしゅみ

コメントありがとうございます🙇
    確かに復帰してみたら意外と上手くいくかも知れないですよね!
    やる前から諦めるのももったいないですよね🤔
    まだ保育園の申し込みまで時間はあるので、情報収集しつつ考えようと思います!
    家事育児が向いてるかはわかりませんが、0歳で保育園預けてまで無理して復帰するのもなぁとは思ってしまいます😭
    激戦区なので復帰するとなると0歳4月入園じゃないと無理そうなんですよね💦

• 8月18日