※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
家族・旦那

夫が浮気しているのではと心配になってしまいます。決定的な何かがある…

夫が浮気しているのではと心配になってしまいます。
決定的な何かがあるわけではありません。ただ、ちょっとしたすれ違いから、漠然とした不安に駆られます。



最近、
私が寝た頃を見計らって夫が起き出し、深夜にスマホを触っていることがよくあります。
私は一度眠るとなかなか目が覚めないタイプなのですが、まれに目が覚めたときには、かなりの割合で夫が起きてスマホをいじっています。

夫はもともとゲームが大好きでよく遊んでいて、聞くと必ず「ゲームをしていた」と言います。実際に、そういうパターンも多いです。

でも、時には、深夜にスマホを持ち込んでお風呂に入ることもあり、何度かは、そこから話し声が聞こえたこともあります。
そのことについて確認したときには、「独り言だった」と返され、独り言の出やすい旦那のことだから有りうるなと納得していましたが…それも、疑い出すと怖いです。
ただ、以前、声が聞こえたからとお風呂場を覗いた際には、普通にyoutubeでゲーム実況を見ながら何やら興奮していただけだったので……たぶん、夫が言うことに嘘はないんじゃないかなと思っています。

しかし、他にも
・月に数回仕事が遅い日がある(遅番と、会議とのことで、曜日固定です)
・深夜〜明け方の私が寝ている間に、こっそり買い物にでかけていることがある(実際に品物は増えていますし、たいがい欲しい物があるときに出かけています)

などといった気になる点があり、上手に時間を作る人なら、十分浮気できる余地があるよなあと思います。


今日に関しては、私が目覚めてしばらくスマホをいじったあと、急に普段はしないようなスキンシップ(手を繋いだり、頭をなでたり)をとり始め…そのフォロー?が余計に焦りの裏返しのようで不快でした。

普段から、浮気についての話題を振ると、急に話題を反らしたり口数が減ったり…不機嫌になったりする夫です。
私が不安障害をもっていて、気になることがあるたびに確認してしまうのがいけないのだと思いますが、不安を口にすると「信用がないのかと思うとイライラする」と、不機嫌になります。 
もちろん、身に覚えのない疑いをかけられたらいい気はしないと思いますし、イライラする気持ちはわかります。

でも、本当に何のやましいこともないなら、淡々とそう伝えて、「心配ないよ。家族が一番大切だよ」と言ってくれればいいだけなのに…と思いますし、実際、そのように伝えたこともあります。(問いかけに深い意味はない。ただ安心したいだけなので、なにもないのならそのように伝えて…と)
ですが、いざ浮気絡みの話題を振ると、たいがい目を逸らすか感情的に反応するので、そのたびに、「やっぱり何かやましいことがあるのでは…」と、余計に不安になります。

私の特性のために、夫もイライラしてしまっているんだと思います。
でも…そういう夫の姿が、余計に私の不安を引き立て、悪循環に陥ってしまいます…。



夫とは、お互いに初めて付き合う者同士で結婚し、私も夫も他のパートナーを知らずに生きてきたような人間です。 
そんな感じなので、お互いに、恋愛絡みの器用な駆け引きができるようなタイプではなく…また、もとが真面目な夫の性格もあって、きっと大丈夫だと信頼しきっている部分がありました。

しかし…、色々な体験談を見聞きするほど、浮気に関して、「この人に限って」は通用しないものなんだなとすごく感じています。
「器用な駆け引きなんか夫にはできっこない」、「夫は誠実だし私に嘘をついて平気なわけない」そういう信頼感が、実は全て私の思い込みなんじゃないかと思うとすごく不安で苦しいです。

上の子が生まれてから、なかなか以前のように夫とスキンシップも取れなくなってしまい(どうしても疲れのほうが勝ってしまいます)それが原因で夫に我慢させてしまう部分が増えてきたと思います。
身なりや振る舞いもだんだん雑になってきている自覚もあり…正直、こんな状況では、夫が他の人に魅力や安らぎを求めても仕方がないなと思ってしまいます。そこも、不安を強める原因です。

夫からの愛を感じる場面も確実に減ってきていて、心理的なアプローチだけでいえば、もうほとんど思い当たらないくらいです。
夫にとっては、私と一緒にいるメリットなど何ひとつないんじゃないかと思ってます。



まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。


皆さんは、旦那様に対する漠然とした不信感を感じたことはありますか?

また…そういう、相手への漠然とした不信感を感じたとき、皆さんは自分の中でグッとこらえますか?それとも素直に話されますか?
もし話した場合に、旦那様は素直に聞き入れてくれますか?(くれそうですか?)

それから…「この人は絶対に浮気しない!」…は、あり得ると思いますか?(私は、生物学上、どんなに誠実な男性でも、欲望に飲まれてしまうことはあると思ってます。)


どんなお話でも結構ですので、よろしければお聞かせいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分を守るため、100%は信じてないです。

でも、信じてないことは伝えません。

それは自分を守るだけのものなので。

不安を感じた時には、Twitterでこういうの見た。

私はそういう心配がない誠実な人と結婚できて良かった😊

幸せ、いつもありがとう😊

…と言うようにしてます。

効果あるのか分からないですが、今のところ浮気はないようです。

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがとうございます。

    そうですね…。
    不安を解消したいという気持ちだけで、パートナーにしつこく自分の原動を疑われ続けたら、誰だっていい気持ちはしませんもんね。
    自分の気持ちは自分の気持として、自分の中だけで昇華していくことも大切ですよね。

    そして、もし不安を伝えるとしても、その伝え方ですよね。
    根底にあるのが、そういうポジティブな感情を裏切られたらどうしようという不安なので…どうしても、自己防衛でネガティブなアプローチ法になってしまうんですよね😣
    同じことを伝えたくても、ネガティブな伝え方よりもポジティブな伝え方のほうが確実に前向きに伝わると思うので…そこも、意識してみようと思います。

    はじめてのママリさんのように素敵な奥さまだったら、きっと旦那さまは幸せですね✨

    私も、頑張って少しずつそういう境地を目指したいです😊

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も知り合ったばかりの頃は確認確認で本当に重たい人間だったと思います。

    あまり不安を確認するためだけに、囚われすぎてしまうと相手にそうさせてしまう可能性もあると知り、聞かなくなりました。

    不安な気持ちを伝えるのももちろん大切だと思います😊

    気持ちを確認したり伝えたり、難しいですよね💦

    • 8月18日
  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    不安になりたくて不安になっているのではないので、気になる側としても苦しいところがありますよね😢
    確認するのもしないのも不安だし、確認したからといって、それが確実なものである証拠はないし…
    結局最後は信頼になりますよね。

    普段からのコミュニケーションも大事なって、こういうときに痛感します。

    夫婦である以上に、一人の人間と人間なので…立ち入っていいライン、配慮すべきライン、それぞれ違って難しいです。

    どこまで行っても勉強です💦

    • 8月18日
ひな

不信感があるなら何かしら行動します!
旦那に聞いてもし何かあっても絶対本当のことは答えないので!
ボイスレコーダー5000円とかで売ってるのでそれ買って車乗ってるなら車の中に、お風呂場が仕掛けやすいならお風呂場に仕掛けます!
うちの旦那はLINEの名前は男だったけど毎日何時間も電話していて怪しいから聞いたらただの後輩だよって言ってましたが毎日朝晩ずっと電話するとかおかしいと思いボイスレコーダーを買い車に仕掛けました!
そしたらビンゴで女の子と電話してました笑
女の勘って結構当たるのでモヤモヤしてままより何かしら行動して真実を突きとめます!笑

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    ひなさん、コメントありがとうございます!

    結局、真実が見えないからあることないこと不安になるんですもんね。

    湧いて出てくる根拠のない不安に対抗するには、紛れもない事実をひとつひとつ確認していくしかないですもんね。その結果、どういう事実が出てくるにせよ…。

    ひなさんも、お辛い時期を乗り越えてこられたのですね。
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます。

    やっぱり、隠そうと思えばどのようにでも隠せますし、そういう人なら嘘も平気でつきますよね。
    私は、旦那に対して「この人なら信頼できる」と思っている反面、誘惑があればこの人「でさえ」なびいてしまうと思っています。
    隠したり、嘘をついたり…そういうことができない人だって信じていたいのですが…私よりも夢中になれる人ができたら、そんなこともきっと平気になっちゃうんだろうなあと。


    不安を直接ぶつけるばかりが方法ではないですよね。
    自分にはない発想だったので、すごく参考になりましたm(_ _)m

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

結婚当初は浮気心配してましたが今は何の心配もないです。

浮気してないのに何度も疑われたら何もなくても私はイライラします💦

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメントありがとうございます。

    逆の立場になって考えてみたら、イライラする気持ちも十分わかります。

    しかも、私は不安障害のため、人より心配の度合いが強いので、たぶん、夫のイライラの度合いも強いと思います。

    なので、これ以上を求めるのは酷だと思うのですが…

    「浮気していない」と確信できるのは事実を知っている本人だけなので、その事実ありきで話されると、こちらとしては「その『事実』(前提)が確かなのかどうかがわからず不安なのに…」となってしまうんです。

    夫からすれば、「浮気なんかしてないのに!」と思って苛立っているんだと思いますが、こちらからみると
    夫が、本当のところ浮気しているのかどうかはわからないですし、「浮気していないのに、疑いをかけられたので苛立っている」のか「触れられたくない部分に触れられて、自己防衛からこちらを攻撃している」のかの判断ができないので…

    そこで、もし本当に何もないのなら、「何もない」と答えて、その「事実」を知らせてくれればいいだけなのにと思ってしまいます。

    それ以上でもそれ以下でもないやり取りのはずなのに、ちょっと触れられただけでそんなに躍起にななんて…浮気に対する何かのやましさがあるんじゃないの、と思ってしまうんです。


    けど、私のそういう思い込み?すべてが、夫を苛立たせているんだろうという自覚はあります。
    自分でも、後から後から湧いてくる不安のコントロールがつかないんです。
    誰でも嫌ですよね、こんな人間の側にいるのは。


    はじめてのママリさんのように、信頼関係の出来上がったご夫婦だと幸せなんでしょうね😊✨
    私も、いつかそんなふうになりたいです。


    改めまして、コメントありがとうございました!

    • 8月18日
deleted user

ラインが頻繁に鳴るので何してんだ??と思います😂
仕事柄もあるしバイクチームも入ってるのでラインは頻繁なんですが、私が友達がいないので疑ったりもします笑

浮気はキッカケがあれば誰でもするもんだと思ってます😖
私もキッカケがあればするんでしょうけど、普通の結婚生活をおくっているし、既婚者に手を出そうとする非常識な人も周りにはいないのでキッカケはありません笑
夫はキッカケは探せばありそうですが、バツイチだしさすがにクズにはならないとは思います…🤔

ただの気持ちの確認とかなら口には出さないです!私のこと好き?とかは感想ウザいしかないと思うので💔
浮気してそうだなとか、なんか怪しいとかなら普通に聞きます😂夫も私がスマホいじりすぎてるといつも何してんの??とか覗いてきたりします!!大体漫画なので呆れられてますが笑
子供が夫のスマホいじってたときにライン見えちゃったときありますが、女の人の名前があったけど〇〇って誰?と聞きました😂
自らスマホチェックはしませんが、見えたときは普通に聞きます😂

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがとうございます。

    夫が、自分が関われないコミュニティに属していると、何となく不安になりますよね…💦
    特に、頻繁にやり取りしてるとなると、外の世界のほうが楽しいのか?そちらの方が必要なのか?と思っちゃいます😣
    私も同じく、自分があまり他の人と連絡とらないので余計に💦笑


    やはり、きっとそういうものですよね。きっかけ次第…。
    私も、むしろ夫以外に気になる人でもできれば、夫への執着も薄まるのかなあ…と考えてしまいます。
    ただ、既婚者に近づくような信用ならない人にはときめかないと思うので、あくまで片思いくらいで…💦

    男性は、本能で、女性に対して性的な欲求を抱いてしまうものだと聞いたことがあるので、余計にリスクが高いんだろうなあと思います。
    私に魅力がないので、なおさらです😢

    お互いに、今後も幸せな夫婦生活が続けられるといいですね🌼


    「私のこと好き?」がうざいというのは、感覚としては理解できます…!

    ただ、私自身は、束縛されるのも気持ち確認も、「必要とされてるんだな」と感じられて、すごく好きなので…その、自分の感覚とのギャップもしんどいんだと思います。
    私の中では、そういうちょっとした愛情確認も幸せを感じるタイミングなので、それを無下にされると、もう愛情ないのかな…と、悲しくなります。

    いい歳して馬鹿みたいだとは思うのですが、そういうスタイルって、なかなか変わるものじゃなくて…💦
    重たいですよね💧
    こればかりは、もう相性の問題なんだろうなと思います😢

    はじめてのママリさんくらいの感じでお互いに気にしあえているのが、とても理想的だと思いました✨
    気になることは、あくまでも軽い感じで尋ねてみようと思いますm(_ _)m(今も、そんなに深刻なトーンで伝えているつもりはないのですが…💦)

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は謎だらけです。
携帯にロックをかけているし、カバンには何やら色んなものが入っているようで重たいです。

携帯をずっといじり続けていることもあるし、何してるのやら…と謎だらけです。

携帯を機種変するにも突然だし、仕事を急に連休にした、なんて事後報告だし理由を聞いてもぼんやりした答えなので、あまり聞いていません…🙃

夫婦生活も、義務的だし不器用な夫は『荷物持とうか?』もありません。

子どもがまだ小さいうちは気になるし、聞いたり不安であることを伝えましたが嘘をついていたこともあったので、それなら放っておこうと思い、今はもうお互い触れずです。夫婦でもお互いに違う人間だから、子煩悩であればもうそれだけでいいかーーと目をつむっています。

そして、夫は浮気はしないだろうな〜浮気できるならやってみろ〜と思ってます。そんな情熱があるなら、心が健康だな、と。でも、理性的で迫られても縛り付けられない限りは何にも起こらない人だなと思ってます。

とまと

私はそういうモヤモヤ?不安って気持ちの時あれ?とおもったらやっぱり浮気というか二股されてました!めちゃくちゃ評判がいい浮気なんかしなそうな人だったので周りは驚いてました。
私は携帯見てよかったなーって気持ちと見なければよかったなーって気持ちの半々です
女の間は当たりますねーー