※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。授乳のタイミングや量について迷っています。授乳の終わり方や乳首の痛みについても悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

新生児の授乳について教えていただきたいです。
3時間に一回起こして授乳をしています。
母乳がなかなか出なかったのでミルクを6時間おきに+60足すよう指導されています。
6時間おきなので間の3時間で一回母乳だけの時があるのですが、その時の授乳の終わりがイマイチわかりません。
最初に5分ずつあげると泣き出したので追加で10分左をあげるとそのまま寝てしまいました。この時右の10分はしてないのですが、起こしてでもあげたほうがいいのでしょうか?
それとも搾乳器を使って搾乳しておいたほうがいいのでしょうか?

また乳首より吸う力が強すぎて乳輪がヒリヒリして吸わせるのが億劫になっています。
これはいつか痛くなくなりますか?😭

コメント

lmm

搾乳も、起こさなくても良いと思います。
次にあげる時そちらのおっぱいから飲ませてあげると良いと思います。できたら片方10分あげずに最初と同じように5分5分で分けれるといいですね☺️

大体1ヶ月半くらいですかね?1ヶ月過ぎるとだいぶ慣れましたよ。新生児の時期が一番辛いですね😭

• ちりめん

ちりめん

そうなんですねー!わかりました✨ありがとうございます😭
    まだ産まれて1週間なんです( ; ; )これを1か月、、頑張ります(T . T)

• 8月18日
2kids👶👦

3時間起きに起こしているんですね😊
すごく寝てくれるタイプなんですかね👶
たしかに授乳の終わりって分かりにくいですよね。。
うちはとにかくおっぱいするとすぐに寝ちゃうタイプで、、でもまた置いたら起きてみたいな繰り返しでした😅
とにかく泣いたらおっぱいあげてました😅
寝ちゃったなら無理におこさなくていいんじゃないかな?と思います😕
余裕があれば搾乳もいいと思いますが、私はしたことないです😅
けど授乳量を増やすには、やはり出すことは大事だと思います✨
泣いたのは足りなかったわけではなく、口寂しいとか眠いとかだったんですかねぇ。。

赤ちゃんの吸う力ってすごいですよね。
やっぱり一人目の時はおっぱいトラブルがよくありました💦そのうち痛くなくなる日がくると思います🥺

• ちりめん

ちりめん

今日の夜から6時間開けるように変更されたんです( ; ; )
    今までは3時間毎に出ない母乳をとりあえず吸わせて、そのあとにミルクをあげていたのでお腹が張ると大体寝てくれていたんですがミルクがないとなかなか寝ず…😅
    なるほど、口が寂しいとかでも泣くんですね!
    痛くなくなる日まで頑張ります…🤣

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
寝てしまったらそのままで大丈夫ですよ!
その次の回では右側からあげてください。次の授乳までにあげなかった方が張って痛くなったら圧抜き程度に搾乳しましょう(乳腺炎になりやすいです)

母乳量増やしたいのであれば、可能だったら10分追加でなく、5分を2往復で吸い始めの刺激を増やすといいですよ。

ヒリヒリしちゃうのは咥え方が浅いので、月齢増して上達してきたらなくなります!私は新生児期に乳首切れて激痛でしたが、いつの間にかなくなりました。ピュアレーンとかもってたら塗るといいかもです!

• ちりめん

ちりめん

わかりました!!!
    母乳増やしたいです🥹🥹
    吸い初めの刺激が大事なんですね!とりあえず吸わせたらいいと思ってました😂
    わたしも血豆みたいなのができていていつ出血するかヒヤヒヤしながら授乳しています🤱
    探して塗ってみるようにします!!ありがとうございます😊

• 8月18日