※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

6ヶ月の子供が熱と咳で悩んでいます。医師は様子見で再受診タイミングが不安。入院の基準や理由を知りたいです。

RSでお子さんが入院された方教えてください。
入院になった基準や理由は何でしたか??


6ヶ月の子がもう4日熱が続いていて、日付越えたので今日で5日目です。
熱は今が一番高く、機嫌はいいですが、どんどん咳がひどくなり咳込んでミルクをすぐ吐いてしまいます。
今日は50ccを数回に分けてあげようと思いますが、飲めるかわかりません。

医師は様子見でと言いましたが、再受診のタイミングもよくわからず…
仮に悪化しても入院できるご時世でもないと思い、いろいろ不安です。

気管支や鼻水の薬はもらいましたが、吐いてるので効いているのかもわかりません。。。
上の子はここまでRS診断されたことはなかったのでよくわからず心配です。

コメント

ミニー

同じく、初診は様子見といわれました。
悪化したらまた来てと言われましたがどこまでが再受診の目あすか分からず以下の症状があったのでとりあえず行きました!

ミルクの飲みが悪い
気管支がゼロゼロいってる
呼吸が苦しそう

結果、生後1ヶ月っていうのもありましたが
飲みが悪いせいで脱水気味、
酸素濃度低下で入院しました!

ミルクが飲めないなら早めに受診した方がいいかと思います😣

  • りぃ

    りぃ


    教えて頂きありがとうございます😭

    1ヶ月で罹ったんですね。
    とても不安でしたよね…
    やはり脱水と酸素濃度が判断基準なんですね。

    今日の夕方までは普通にしっかり飲めてたんですが、20時から吐いて、0時にもあげたらまた吐いてしまい、いまほとんど水分取れてないに等しいと思います。


    明日の朝もこんな感じなら再受診してみます💦

    • 8月18日
  • ミニー

    ミニー

    RSは7-8日位かけて悪化するので
    まだ、山を超えてないのであればこれからもっと酷くなるかと思います💦

    私は家にいるのが心配だったので即入院させてもらいました😭

    ちなみに、酸素濃度が入院中に60代まで下がりましたが
    見た目は全然平気そうでした💦

    高熱が続いてるとの事なので
    症状が多少和らいでも受診した方が安心かなって思いました🥺

    • 8月18日
  • りぃ

    りぃ


    まだ5日目なので、ここから更に悪化することもあり得るんですね…。
    RSはちょっと強めの風邪だという風に甘くみていました。
    実際とても怖いです💦


    酸素濃度そんなに低くても大丈夫に見えてしまうんですね。

    いろいろ教えて頂きありがとうございます!!

    意を決して再受診してみます!!🙇‍♀️

    • 8月18日
  • ミニー

    ミニー

    息子も実際に1番酷かったのが7-8日目で酸素チューブしました😣

    話せない子供の症状はほんとに分からないですよね。。

    お大事になさってください😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

次男5ヶ月で入院しました🥲
高熱、ゼーゼー、
酸素濃度低下、脱水、肺炎で
即入院でした😭
唸ったり叫んだりしていて
ミルクはまったく
飲めませんでした😭
5日目なら今が1番
ピークだと思います😭
水分取れないなら
再受診した方がいいと思います😭

  • りぃ

    りぃ


    返信ありがとうございます。

    そのような症状だったのですね💦
    5ヶ月で肺炎は親子も子もお互いに辛かったですね…


    今朝になったら解熱していて37.1になりました😢
    咳はまだ続いていますが、今朝はミルクも2時間おきに吐かずに100cc飲めています。

    引き続きしっかり様子見て、もしまた悪化するようなら即再受診しようと思います!

    • 8月18日