※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供が知的障害で支援学校になるため、パートが難しい状況。夏休みに旅行など経験させたいが経済的に厳しい。障害児を持つ方の働き方アドバイスを求めています。

子供が小学生になったらパートしたいと思ってました。

ですが下の子が知的障害があり、支援級ないし支援学校になると思います。

支援級は送迎をしなきゃいけないし、
支援学校もバスの時間に送迎がありますよね。

旦那はボーナスがないので、夏休みはきついです。
私は夏休みは旅行とかお出かけたくさんして育ってきたので
子供にもそうさせてあげたいのですが
お金に余裕がありません……
夏休みって旅行、なんなかんや10万はするし
沖縄とかいったら20万くらいはしますよね。

レジャー代だけでも私がパートして稼いで子供達に色々経験させてあげたいのに、
支援級等だといつ働けばいいの?働けないですよね…

障害児をお持ちで、働いてる方いますか?
働き方のアドバイスほしいです。

コメント

福祉職です☺️

支援級の1日のスケジュールなどは、ざっくりとでも情報得られてますか?😊
正直、支援級だから仕事が出来ないと深く考えすぎなくても良いのかなと思いました!

幼稚園でも保育園でも送迎は必ずありますし、支援級のお迎えの時間が何時かわかりませんが、それと形はなんら大きく変わらないかなと思います✨

私は支援をする側ですが、お子さんが障害を抱えていても、フルタイムでお仕事されているママはたくさんおられます!
そこは、ままりさんがお一人で抱え込むのではなく、その学校にいる専門職と話をして、そして何より家族全員で協力して乗り越えていく事だと思います。

放課後等デイサービスなど、学童と同じような役割を担ってくれるサービスもあります。
そこは学校から施設までの送迎をしてくれたりもしますし、いろんなサービスを繋いで繋いで、支援者も一緒にままりさん家族を支えて行くことが必要です。

そのお気持ちを、もう今からでも学校に相談しに動かれて良いと思います!
大丈夫、そこにいるのはプロなので、きっと話を聞いて頂けますよ😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

幼稚園のうちは送迎があって働けていません。
    なので小学生から…とおもっていました。
    障害があるのは下の子なので、
    支援級のスケジュールはまだ全然わからなくて、4歳くらいになったら
    支援級、支援学校と見学にいったり詳しく調べようかなとおもってました☺️
    放課後デイは、支援級だったら学校までお迎えいけるけど
    支援学校はできないそうです。
    (支援学校はかなり遠いので)

フルタイムのお母さんいるのですね!✨️すごい☺️
    もうパートできないと思ってたので 希望がもてました🥺
    ありがとうございます!

• 8月18日
ツインズママ

うちは来年小学校で、支援級予定ですが、パートを継続する事にしてます。
学校終わりは放課後デイに行かせます。

支援級や支援学校だと送迎で時間も決まっているため、仕事開始が遅いパートを探すといいと思います。
ちなみに私は9時半からのパートです。

長期休みの放課後デイは開始9時や10時が多いので、現在見学に色々行って早めに預けることが可能な場所を探しているところです。
意外と対応してくださるところが多くてビックリしてます。

• ままり

ままり

そうなんですね✨️

現在もパートされてるのですね☺️
    今はお子さん保育園ですか?
    うちは来年年少ですが、幼稚園の入園は難しく、
    じはつ一本になりそうです。
    じはつは2時半に帰ってきて延長できないので仕事できません😢

支援学校の場合は遠いので放ディはお迎えこれないみたいで…

• 8月18日
  • ツインズママ

ツインズママ

うちは幼稚園です。
    9時半〜13時半のお迎えに間に合う時間でプレの時からパートしてます。
    延長不可な療育なんですか?

• 8月18日
  • ままり

ままり

はい、2時以降は小学生が来るみたいで、、
    9時半から1時半 理想的すぎます✨️
    タウンワークも毎週みてますがベストな時間全然ないです💦
    工場とかもなくて💦

• 8月19日
  • ツインズママ

ツインズママ

なかなか平日午前の短時間ってパートないですよね。
    幼稚園でもパートされてるかたたくさんいますが、みなさん延長ありなので、私は運が良かったんだと思います。

ちなみに旦那さんが休みの日にパートに出るのはどうですか?
    私は幼稚園前は土日のみ早朝パートしてました。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

子供が支援学校。9時半から15時まで働いてますよ。
バス停の時間にもよりますが、学校には9時前にはついてると思うのでバスもそれより前になります。職場の場所を考慮すれば無理なく働けると思います。
うちは、支援学校と家の真ん中あたりに職場があります。

帰りは放課後デイにお迎えお任せして…18時すぎに送ってもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休暇は帰りが早いところもありますが、早くても16時すぎに帰ってくるので15時までなら働けます。
    朝は早く預かってもらうためにデイまで送ってってます。

• 8月18日
  • ままり

ままり

支援学校までお迎え、羨ましいです。
    いま二ヶ所じはつにいっていて、
    1箇所は放課後デイもやってるんですが支援級はお迎えいけるけど
    支援学校は遠いのでいけないそうです。

お家から支援学校、どのくらい距離ありますか?
    うちは6.5キロと 12キロあります…
    他は更に遠いです😱

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですね😱家から支援学校まで2キロくらいです😅
    なので、バス停送っても、学校送っても一緒くらいです😂

バス停は近いんですか?
    例えば、朝はバス停に送って、帰りは支援学校に迎えに行ける距離で、かつ、ぎり家に近い放課後デイを利用するのはどうでしょう🤔

幼稚園時代も9時から13時までの仕事してました。
    職種選ばなければ短時間もありますよ😄

• 8月18日
  • ままり

ままり

遠いんです💦
    住宅密集地や駅から離れた所に作ってるような気がします…

9時13時!!

求人みてますがそんなベストな求人見たことないです🥺
    ちなみに職種ってきいてもいいですか?
    私は軽く潔癖なので、トイレ掃除、汚物掃除がなければなんでもいいです。

なるほど!
    支援学校近くのほうでいを探すのはいいですね✨️
    丁度間で3キロくらいなら送迎してくれるかな…
    いまから調べてみます☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵倉庫での仕分けやってました。
    その仕事がなくなってしまったので、そのあとはお寿司の製造し、それを店頭に出すまでの仕事してました。
    ス一パーなどの中に入ってるお鮨屋のテナントです。
    飲食店は学生時代以来でドキドキしましたが、レジはなく、作って出すだけなので簡単でした😁

確かに、うちの支援学校も山の中です😅

福祉課とかで放課後デイなど事業所まとめたものとかもらえませんかね?良いところ見つかるといいですね😄

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外、ス一パーのテナントとか求人出してなくて、店頭に貼ってあったりとかするので、場所だけ決めて、足で探すのも良いかも😏

• 8月18日
NEKO

子どもが支援学校でパートしてます。
送迎バスが無い学校なので、毎朝往復2時間弱かけて送迎しています。
帰りは放課後デイにお願いしていて、普段は17時前後(交通事情で17時前になる時がある)に家に送ってもらえます。
長期休暇は16時前後に送ってもらえます。

職場は自宅から車で5分ほどの所です。
今はコロナ禍で放課後デイが突然休みになる可能性もあり、子どもも一人で登下校・お留守番が出来ないので9時半〜13時のシフトにしてもらっています。

支援学校や支援級のお友達のお母さんの中にも放課後デイや学童を使ってパートや時短勤務、フルタイムで働いている人いますよ。

• NEKO

NEKO

私も小学校になったらパートを…と思っていたら障害児で働けないかなぁ…と思ってたんですが、アンテナ貼りまくってたら融通が利きそうパート(新規オープンのスーパーとか、コールセンターとか)を探していて予定より少し早かったのですが逃すまい!!と応募して働き出しました☺️

• 8月18日
5児まま

支援学校、支援学級に子供が通ってます^ ^
ざっくりになりますが、幼稚園の頃は児童デイサービスといって未就学の子が通うデイがありますょ^ ^幼稚園が終わる時間にデイの方が迎えにいって帰りは家までおくってくれるシステムです!
小学校にあがると放課後等デイサービスに名前がかわります^ ^
学校おわりにあわせて迎えにいってくれて帰りは家まで送ってくれます!
なので。私の周りにもフルタイムやパートで働いているお母さんたくさんいますよ!
今はわからないことだらけで大変だと思いますが、大丈夫です!周りの手をかりてみんなでお子さんの支援を考えていけるとこがたくさんありますよ^ - ^
長々と失礼しました。

ドレミファ♪

発達障害幼稚園通いです
短時間ですがパートしてますよ
母子分離さえできれば短時間でも働けると思います😊

はじめてのママリ

支援級で送り迎えしています。
今は低学年で9時13時で働いています。
職種はスーパーの品出しです😊
これでも月6万程にはなるので半年後とくらいに旅行を設定すれば十分レジャー費位はいけると思います👌

はじめてのママリ🔰

子供3名(7歳5歳1歳)
7歳の子が自閉症で支援級で普通の小学校に通ってます!!
私はフルで8時半から17時半
旦那もフルで8時半から17時半までです!!

いろんな人の協力で仕事が出来ている状態です!!
保育園の送りは夫婦で分担
お迎えは旦那と義理親にお願いして、放デイも使用し送迎ありですが、その時間にお家にいないので親に見てもらったり旦那がデイに迎えに行ったり、本当に協力がないとできないです!!

協力なくてもパートなら
充分にできると思いますし
協力があるならフルでも大丈夫だと思います!!
ただ、協力できてもパートの方が気持ちに余裕もてて私的にはいいのかなと思います!!

りりり

娘が知的障害で朝は学校送迎 帰りは放課後等デイサービスに行ってるので10時から16時まで働いてますよ(^^)
下に弟2人 小学生と保育園児がいます

社員は諦めてますがパートなら全然働けますよ✊✨