※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鶏ママ
妊娠・出産

36週の妊婦で、国際医療福祉大学病院でお産を考えている方が、陣痛中やお産の際に実習生がいるか、許可を取る必要があるかについて質問しています。他の病院や大学病院ではどのように対応しているか知りたいそうです。

今36週の妊婦で、国際医療福祉大学病院でお産を決めそこに通っております。

検診や助産師さんとの会話の時、実習生がいるのですが陣痛中や、お産の時もいることもあるのでしょうか?
また、今は最初に許可を取られていないのですが陣痛中やお産の時は許可を最初にとってくれるのでしょうか?

どうしても陣痛中、お産の時は実習生を受け容れたくないと考えているため(諸事情で絶対嫌です😂)ほかの実習生を受け入れている病院や大学病院は許可を初めにとるのか?知りたく質問させていただきました!

実習生を受け入れた方、拒否した方、両方の体験を教えてくださいますと幸いです(´×ω×`)
纏まらない文章ですみません😅

コメント

あーやなにょ

看護学生で実習で行って
ましたが必ず先に実習生を
入れていいか書面か何か
渡されるまたは話はあると
思いますよ😌患者さんの
許可もとってないのに
つくことは絶対ありません。
患者さんにはプライバシーが
必ずあるのでイヤでしたら
必ず断れます。

• 鶏ママ

鶏ママ

必ず書面や話があるのですね!
    それを聞いて少し安心しました(;▽;)

• 12月8日
belle

実習生がお産に立ち会ってもいいかどうかは、同意書を書くみたいですよ!友達がそれで同意したらとんでもないことになりました!(笑)
8人の実習生に全部見られ、全員に手をいれられたそうです!
絶対同意しないほうがいいと言ってました。

• 鶏ママ

鶏ママ

8人は多すぎですね…ちゃんと同意する前に色々聞いて置かないと大変なことになるんですね(´×ω×`)

手も入れられるとか絶対嫌って思っちゃいました(;▽;)

• 12月8日
あおい

看護実習生ですか?研修医ですか?

看護師ですが、お産の時は看護実習生なら許可取ってからになると思います。
研修医は、ちゃんと言っておかないとおそらくいることになりますー!

• 鶏ママ

鶏ママ

すみません看護実習生のことでした(´×ω×`)

許可をとってからになるのですね!
    許可無くもあるのかなーとか思ってたので安心しました(;▽;)

• 12月8日

実習生がチラホラいた時期の出産だったため、自分から出産時は実習生の見学はちょっと…と助産師さんに伝えておきました!
勉強に来ている学生さんには申し訳ないですが、苦しんでいる姿を見られるのは抵抗があったので💦
もし実習生が入る場合は、さすがに何かしら言ってくれると思いますよ!

• 鶏ママ

鶏ママ

わかります(;▽;) 勉強のためとはいえ自分が苦しんでる姿は見て欲しくないですよね(´×ω×`)

許可を求めてくる病院だと信じます!

• 12月8日
まみさ

助産師学校併設の病院でしたが、陣痛中にきちんと許可を取りにきましたよ!
私は看護師とゆうのもあり学生さんには見学してもらいたいと思ってました(>_<)

陣痛中は助産師さんがずっとついてくれないので学生さんがマッサージしてくれたりと本当に助かりました。

もし検診などで学生さんがついてるのが嫌なら断っていいと思いますよ!
助産師さんと二人で話したい時は断ってました笑

• 鶏ママ

鶏ママ

今日検診で助産師さんだけかなとか思ってたら入った途端もう居るので、断れなくてどうしようかと思ってました(´×ω×`)
    そちらも断れるとは初めて知りました!
    今度の検診で少し相談しようとおもいます(;▽;)

まみさん教えてくださりありがとうございました!

• 12月8日
あやまる☆

同意書はとらなきゃいけないと思うので言われると思いますよ!!
私は看護師で実習のときお産は見てませんがお産後の方の処置など見学したりしたので自分のお産のときに実習生がいれば受け入れたいと思っています!しかし男性はさすがに躊躇してしまいそうです。

• 鶏ママ

鶏ママ

やはり男性は厳しいですよね…(´×ω×`)

同意をとってもらえると信じて見ます(;▽;)

• 12月8日
さくまま

出産まであと少しですね😄

わたしは、おしるしがきて病院に入院するってなった時に助産師さんから実習生受け入れの確認をされました。
二つ返事でOKしましたし、書類にサインもしました。

ただ、実習生さんがつくということは内診も2回やられるということで…
何も考えずOKしましたが、流石に痛すぎて途中で外れてもらいました。

おそらく、出産する為の入院時に聞かれるのではないですかね^_^??

• 鶏ママ

鶏ママ

出産が近いのでいつもドキドキしてます(笑)

…内診もやられることは知りませんでした(゜ロ゜)
    入院時に聞かれたらいいですよね(;▽;) 出産まじかに聞かれた人もいると聞いたため、私も聞かれるなら入院時がいいですね(´×ω×`)

貴重なお話ありがとうございました!

• 12月8日
elie🧸

お産ではないですが…、別件の入院、手術のときに看護実習生を受け入れました。二回。
最初に実習生を受け入れることについて、丁寧に説明があり、その後許可を取られました。

1回目→同じ大学の看護学科の学生さんで、指導は看護師さんが直接されていたようでした。非常に熱心な学生さんで好感をもてたので手術に至った経緯などもお話ししましたし、その学生さんの今後のことなどもお聞きして社会人としてのアドバイスをさせていただいたり、お互い刺激になり為になった時間を過ごせたと思います。
手術にも立ち会っていただき後でどんな感じだったか教えてもらいました。(個人的にはこれがとてもよかったです)
今も、たまに売店などでお会いして経過を聞かれたり、立ち話します。

2回目→他看護学校の学生さんで指導もそこの教師?でした。
実習の時間中、こちらは体調悪いのにずーーーっと病室に居座られ始終話しかけられとてもストレスになってしまいました、、、
性格もあまり合わなかったんだろうと思います。
結局その学生さんがいないときに看護師さんにお話をして、実習に協力するのは構わないが時間を短くしてもらえるようにとお願いをしました…。

拒否は全然構わないと思いますよ!説明のとき、毎回、しんどい時や負担に感じる時はいつでも言ってくださいね、と言われました。

• 鶏ママ

鶏ママ

病院で説明されるのですね!
    貴重なお話ありがとうございました(;▽;)

• 12月8日
けゆ

私の場合入院する時に書面で実習生がついていいかの書類を渡されましたよ。
私の場合はOKしました。
色々質問されたり、血圧、体温も全部実習生がしてくれました。
気を使う人ならしんどいかもです。
私はなかなか陣痛がこないのと色々あってお産が進まなくて辛かったのですが一生懸命励ましてくれて、無事赤ちゃんが産まれると涙まで流してくれて、嬉しかったです。

受け入れたくない場合は断っても全然大丈夫と思いますよ。
それか陣痛中だけは嫌とかも言えますよ。

• 鶏ママ

鶏ママ

実習生を受け入れて、良い場合もありますよね(^O^)

陣痛中だけ嫌とかも言えるんですね!
    今度検診の時は行ってる病院は大丈夫なのか確認してみようかと思います😂

• 12月8日
ようようママ

健診の時(一回)と分娩の時、実習生がいましたが、事前に許可をとりにきました!
個人病院です!
お産の時は、助産師と看護師の実習生とその先生達が5〜6人くらいいて、とても大勢に見守ってもらいましたが、みんなに励ましてもらえて良かったと思っています。
許可をとりにくる時も、無理してオッケーしなくてもいいし、途中でやめても、人数制限とかもあれば言ってねと言われました^o^

• 鶏ママ

鶏ママ

途中で辞めてもらうことも出来るんですね!
    そして。許可を取らない病院はなさそうなので安心しました(;▽;)

• 12月8日
ぼん

分娩室に入った時に助産師さんの実習生が立ち会ってもいいか確認されました。
陣痛が来た時にマッサージなどもしてくれると言われついOKしました〜
何もしないのかと思ってたら最後胎盤を出すのをさせたのでチョットビックリしましたΣ(・□・;)
しかも途中で切れてしまって災難でした( ;∀;)

• 鶏ママ

鶏ママ

胎盤途中で切れちゃうと書き出す時手を入れられると聞いたのですが大丈夫でしたか??(;▽;)

マッサージとかだけだと思ってたら、別のこともされるとチョットビックリしますよね(´×ω×`)

• 12月8日
  • ぼん

ぼん

やっぱりあれは手を入れられたんでしょうね( ;∀;)
    かなり痛いし、キツかったです( ;∀;)

• 12月8日

私が学生の時、入院患者さんを受け持つ時とか、産科での分娩見学の時は、それぞれ同意書を取ったので、たぶん、どこの看護学校もそうなんじゃないかなー?と思います!
私も国際医療で出産予定なので、思わずコメントしてしまいました♡
お互い頑張りましょーね(*´꒳`*)

natsunatsu✩

国際医療福祉大学病院で帝王切開でですが出産したことがあります。
検診中は実習生いますよね。
私も許可とられることなく、モニター→エコー→内診中ずっと見られてました😫💦

友達も国際で産んでますが流石に陣痛中とお産中はいないみたいです。
ただ生まれたばかりの赤ちゃん抱っこさせてくださいとか、帝王切開前に入院してるとお腹触らせてくださいとか来ますよ💦