※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

義母が喫煙者で、産後泊まりで手伝いに来てもらった方いますか?その間っ…

義母が喫煙者で、産後泊まりで手伝いに来てもらった方いますか?
その間ってやっぱり換気扇や外やらでタバコ吸いますよね?😂
入院中旦那が一人で上の子を見るのが不安なだけで他県の義母を呼ぶことになったのですが、仕事の休みを取る関係で、まさかの産後もいることになりそうです。近くに実母もいるのになんだか今から産後が不安いっぱいで…。

ちなみに1人目は里帰りせずに、実母に仕事終わりに手伝いに来てもらっていました。2人目もそのような形で過ごすつもりでいたのですが、旦那の伝え方が悪かったのか、思っていた形と違うことになりそうで….。
しかも旦那は立ち会いのときに上の子見てもらいたいし、産まれる前から来てもらう?とか。産前から気遣って過ごすのは大変だし、旦那が楽するために呼ぶんじゃなくて、サポートが必要なのは私なんだから私の考えをもっと尊重してよ!ってイラッとしてしまいました😓
あくまでも、義母との関係は良好です。でも、やはり他人なので気は遣います。

少し愚痴も混じりましたが、タバコが嫌いなので義母が喫煙者の場合、どのようにしたらよいかアドバイスいただけると助かります💦

コメント

なぁ

義母は自宅でもキッチンの換気扇の下でしか吸わないため、我が家に来ても同じ感じでした!
そして一服後は必ず手を石けんで洗ってから部屋に戻ってきてくれました😊
他に喫煙者がお家にいないならしっかりルールを伝えるといいと思います‼️

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!換気扇の下で吸う分には気にならなかったですか?😥
    服の臭いとか、子供に触れることとか…。
    キッチンで吸われることも嫌なのですが、外で吸うほうが臭いつきますかね?💦

• 8月18日
ぴ

家の中は禁煙。外で吸う。必ず手を洗う。等ルールを決めて、旦那に伝えてもらうのはどうでしょうか???

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦旦那もタバコは嫌っているので夫婦でルールを決めて伝えてもらおうと思います😓

• 8月18日
  • ぴ

家の中で吸われるの嫌ですよね😱😱しかも自分達が非喫煙者ならなおさら!!旦那が言えば角が立たないかなーと思います。

• 8月18日
ママリ

妊婦がいるのに換気扇の下とはいえ、家の中でタバコ吸うのは完全になしですね😰 外で吸うにしても服についたタバコのにおいで気分悪くなりそうです、、。 私は旦那喫煙者ですけど、家では完全に禁止にしてました💦(職場のみ、帰ってきたら即お風呂)においで吐いてしまうのがきつかったので💦

• ゆな

ゆな

やはりそうですよね💦実家では、寝る前に吸っていたので、吸ったら即お風呂としてもらうか…義母なので悩みます😓

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対に断ります

タバコはSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因の一つですから。外でタバコ吸っても服に臭いがつきますから。
赤ちゃんになにかあったら取り返しがつかないですから、そこは夫にも義母にもハッキリ言って断ります。

• ゆな

ゆな

赤ちゃんの前で吸わないとしても服の臭いも気になりますよね😓
    その間だけでも禁煙してくれたらベストですが、喫煙者にとって1週間ってなかなか難しいのかなと💦
    赤ちゃんに害のないよう最低限のことはお願いしてみようと思います💦

• 8月18日