※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診前で発語や指差しがない。落ち着きがなく、椅子に座っていられないが、積み木はできる。発達障害の可能性に不安を感じている。

1歳半検診が数日後ですが発語なし、指差しなしです…
落ち着きもなく椅子に座っておくこともできないです
積み木だけは積めます😂

やはりなにかあるんでしょうか?😭
目は良く合いますし人と関わるのが好きな子です
食べ物を食べさせてくれて食べると大喜び
手を繋ぐように手を差し出すと手を自ら繋いで歩きます
自分から手を繋ぎたくて差し出すこともあります
保育園にお迎えに行くとママパパに気づいてくれます
クレーン現象はまだありませんが、そもそも取れない位置のものを取りたい際に自分で取れなければ諦めるかなくかどちらかです😂

名前を呼んで手をあげるのはできますが、振り向くかと言われると怪しいです…

発達障害とかあるのかなと不安です😢

コメント

deleted user

発達障害あるかは分かりませんが、親の言ってること理解あれば発語なくても大丈夫だそうです🤔

発語2歳までに出れば大丈夫だそうです!😃

  • ママリ

    ママリ

    発語2歳までなんですね!少し安心しました😮‍💨
    親の言っていること理解しているかも微妙です😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポイ捨てとか、そういった指示通りますか?

    落ち着きないのは一歳半にはまだあると思います💦
    大きくなるつれ落ち着きなさあると障害などあるかもです💦

    二人目の子供一歳半書いてあること出来ませんでした😭
    現在一歳八ヶ月発達障害あります💦

    • 8月18日
さくら

こればかりは分からないですよね💦
でも発達障害の子はやはり親の困り事が多いのかなと思っています。
我が家もまだ不安な中なのですが、一歳半検診で指さしも発語もなく保健師さんにフォローしていただいてます。

2歳までに単語、2歳半までに2語分が出れば大丈夫と言われました。