※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡蓮々ママ♡
ココロ・悩み

育休中の皆さん、平日に主人は子供の面倒を見てくれますか?私は頼りにされず、悲しくなりました。主人は仕事後も話をしない様子で、ストレスを感じています。

育休中の皆さん。
ご主人は、平日どのくらいお子様の面倒みてくれますか?
やっぱり、平日は仕事なので全くですか?

と言うのも、私は今日旦那に「俺は仕事してる。お前は育休中で、今は子育てが仕事なんだから俺を頼りにするな」と言われました。
夜10時に、あとどの位で帰れそうかLINEしたらすぐに電話が掛かってきて、言われた言葉です。
一日中、会話のできない息子と2人きりで、旦那が帰ってきて話をするのが唯一の楽しみだったんですけど、こんな事を言われて悲しくなってしまいました(´・・`)
毎日外に散歩に行ってるので、ストレスなんてないでしょ?とも言われました(´・・`)
言い返すと、何倍にもなって返ってくるので、スルーしましたが、子守りを期待してた訳ではなかったんだけどなぁ…😞
因みに今日は、仕事が19時に終わってそれから新人さんの歓迎会でした。
ちょうど私がLINEした少し前に歓迎会が終わったらしく、その後すぐに帰ってきたんですけど、話をする気にならず特に話してません(´・ ・`)
都合の良い時だけ可愛がって、頼りにするなかぁ(^^;
今後一切、期待しないとは思ってますが、モヤモヤしてしまいます(´・・`)

愚痴ですみませんでしたm(_ _)m

コメント

a,ymama

その言い方はムカつきますね
こっちかて、便りにしてへんわ!って言いたくなりますね😥
私なら言っちゃうけど笑

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

ほんとムカつきますよね‼️
    私も、言ってやろう❗️と途中まで思ったんですけど、口が達者で勝てない&とっても面倒くさくなるので止めました(^^;
    将来、旦那に何かあった時、同じような事言ってやろうと思います( ¨̮ )

回答ありがとうございました😊

• 12月8日
H☆R

うちの旦那も同じこと言います!
平日はほとんど何もしないです!
休日もお風呂入れるくらいです。

子供のことや家事のことに関してあれやって、これやってと言っても、「俺は働いてる、俺が育児するならお前は俺と同じくらい稼いで来い」とか言われて腹たちます。
ゴミ捨てすらしないですよ。

最近は仕事が終わってもまっすぐ帰って来ず、何もやりたくないが故に寄り道してわざと遅く帰ってきます。
それで、寝ている子どもに話しかけて起こすことも💢

私も育休中なのですが、仕事を復帰しても今のような状態が続いたら本当に困ります。私の体力が持たない気がします。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

オー!!
    まさかの…!
    全く言われてる事が一緒です‼️
    俺と同じくらい稼いで来いとか、俺は仕事してるとか。
    しかも、ゴミ捨ても頼んでも絶対🆖です(=_=)
    家事もしないし、毎日、仕事→ご飯→風呂→寝るの繰り返しです。
    オムツ交換も拒否だし…。
    お風呂入れるだけで育児してると思ってるので、タチが悪いです(´・ ・`)
    お互い頑張りましょうね🙂

• 12月8日
  • H☆R

H☆R

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)

こういう人って少しやったくらいで自分はイクメンだと思ってますよね(−_−;)

私が仕事復帰するまでに家事や育児の分担をどうするかが最大の課題です。。

お互い頑張りましょう!!

• 12月8日
ゆりゆりぶー

男ってひどいですよねー!私も旦那に育休かわろうか?今日何してたの?など言われてきましたが、がつんと言い返してきました!男は自由でいいよなー、気が利かないなーなど、、、よく離婚されなかったと思いますが、もうどうしようもなくて、、、
子どもはかわいいけど、1人で寂しいとかもわかってもらえないんですかねー?私は旦那が趣味のフットサルに行くときに、行ってらっしゃい、寂しいなー話したいなー早く帰ってねーと言っちゃいます!

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

ひどいですよねー(´・・`)
    うちの旦那は、育休で家にいれることが羨ましいんだと思います😔
    私も以前、全く同じ事言われました。
    「育休変わろうか?」「毎日、何してるの?」って。
    子育てして、洗濯、掃除してるわヽ(`Д´)ノ
    分からんのか?!って、思いましたが口には出しませんでした。
    口で勝てないので(´•ω•̥`)
    早く帰ってきてねーって毎日言ってますが、返事だけは一人前で、本当にダメ夫です😥

• 12月8日
凛

二人の子なのにそれはないですね。

うちは日曜にしか家に帰ってこないので、ほとんどシングルマザー状態ですが、日曜は面倒みてくれます。
期待しないのが一番です。
もしかするとやってくれるかもとか思うと、あとから落胆するだけだし、変なモヤモヤがありますから。
やってくれないのが普通。と私は思っています。

子育ては仕事じゃないです。
子育てが仕事とか言われるのも腹が立ちますね。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

平日、ずっと1人でお子さんみてるの本当にスゴイです( ¨̮ )
    私は、夕方あたりにストレスが溜まってきて散歩に行ったり甘い物食べたりして凌いでます。
    夜は旦那が帰ってくるから、話し相手がいるーと思ってましたが、ほんと期待しないのが1番(^-^)
    昨日、痛いほど実感しました(^^;
    本当にダメ夫です😥

• 12月8日
みるたむ

ムカつく言い方ですね。
仕事する事がそんなに偉いのかなぁ。
育児は24時間休みないのにー。
頼りにしてるとかじゃなくて2人の子だよって感じですね。

飲み会行ってる人に言われたくないんだけどって私なら言っちゃうかも(。ŏ_ŏ)

うちは旦那が仕事掛け持ちで頑張ってるのであまり頼りにしてないですが、お風呂だけはどんなに忙しくても入れてくれます。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

ムカつきますよね😡
    飲み会も仕事だから携帯は見れないんだからね!と、言われました(´・・`)
    そうかもしれないけど、そんな言い方しなくても…と唖然としましたよ😞
    2人の子供って感覚がないんだろうと思います(´・ ・`)
    どんなに忙しくてもお風呂に入れてくれる旦那さん羨ましいです🙂

• 12月8日
みっきゅ

私だったら
「育児が仕事というなら…こっちは24時間休みのない仕事なんだよ。そっちは毎日休憩もあるし休日もあるんだからたまには分けてよ」って言っちゃいます(>_<)

ほんと、旦那さんと話すのを楽しみにしてたのにそんなこと言われたらショックですよね(*_*)

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

育児が仕事と言われて、以前に、24時間休みないじゃん!って言われたら、「そう(^-^)」って言われました😥
    こりゃ話にならん❗️と、スルーです(´・・`)
    ほんとダメ夫です😥
    これからは、期待もしませんので、これ以上ショックな事はないと思いたいです(^-^)

• 12月8日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

言われたらではなく、「24時間休みないじゃん!」と、言ったらの間違えです(´・・`)
    すみませんm(_ _)m

• 12月8日
min

平日は仕事を終え
子どもが寝るまでの2時間半だけの
時間しかないです(´・_・`)
お風呂はほぼ毎日入れてくれます!

あとは何ってないかな?(笑)

帰って来て
夜ごはん食べて→子どもお風呂入れて
出てきた子どもを私が寝かしつける

もし!同じ事言われたら
この時期、忘年会など仕事追い込みも
あって大変なんだなぁ〜

と大人対応で乗り切ります( ̄∇ ̄)

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

うちも早く帰った時は、お風呂だけは入れてくれます。
    でも、やっぱりそれだけです(^^;
    週2回くらい入れたら、「俺、しっかり育児してる」と思ってるので、心の中で笑ってます(=_=)
    最近旦那が、イクメンという言葉に、ひどく反応し、イクメンなんていない。と文句を言ってます(^^;
    私も大人対応で頑張ります( ¨̮ )

• 12月8日
ぺろちゃん

それ言うなら育休終わったらどうすんだって感じですね(笑)共働きになったら誰が面倒をみるんでしょうか。私気が強い方なので、それを言われたら黙ってられませんね><
何もやってくれないにしろ、お互いに労える関係がいいですね♪

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

そうですよね😔
    育休終わったら、どうすんだ❗️って感じです‼️
    復帰したら、土曜日は交互に休んで見る予定なんですが、今、ほとんどノータッチなのに出来るのでしょうか?笑
    ま、やらせますけど😀
    どうなるのか、楽しみです\(^^)/
    そして、私も黙ってられないー!!と思いましたが、面倒回避ボタンが押されてしまい、抑えてしまいました。
    本当に面倒くさい旦那なんですよ(^^;
    飲んだら労うドリンクとか売ってたら、買って飲ませるんですけどね…(笑)

• 12月8日
むーも

ホント配慮ない言い方ですね( ̄^ ̄)
ストレス倍増です!
お互い精一杯毎日やっているんだからいつもありがとうぐらい言って欲しいです。

うちは出張が多くて、
今も年末迄の出張に行っていてずっと帰ってきません。
なので曜日関係なく全く戦力になりません💧
でも、たまに居るときはガンガンやってもらいます。
飲み会とかも殆ど行きません。
逆に居るのにやらなかったら私の機嫌がめっちゃ悪くなります。やっぱり要ると戦力として期待してしまいます。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

出産以来、ありがとうなんて言われたかな?って位、言われてませんね~😞
    たまに、ママリで素敵な旦那様の投稿があると、羨ましくて最後まで読めません(^^;
    いると、戦力として期待しますよね🙂
    分かります( ¨̮ )
    でも、何かしら理由を付けて、「○○だからポコ汰じゃないとダメだよ」ってほとんど私です。
    子供とLINEマンガなら、LINEマンガらしいです(´・ ・`)
    父親としても、ダメダメな都合の良い父です😥
    将来、覚えてろよー!と、日頃から思ってます( ¨̮ )

• 12月8日
にゃあー

旦那さん全くわかってないですね。
頼りにするなって、別に頼りにしてるとかでなくて、何時に帰る?って聞いただけですよね?
旦那さん、ポコ汰さんが育休なのが羨ましいのではないですか?
俺だけ仕事してって感じに思えます。
母親業がどんなに大変かまったくわかってないですね。
多分今のままなら期待しないほうがいいと思います。
家にいるのは暇してるって思ってるんですよね。
話する気にならなければ話しなくていいですよ。しばらくは…。

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

そうなんです、ただ聞いただけなんです😞
    しいていえば、夕食を食べられてなかったので、帰ってきたら夕食を食べようと思って、帰りの時間を聞いただけなんですけど…😔
    それもまた、何で食べてないの?食べれば良いじゃん!となりまして。
    食べれる状況じゃなかったと説明しましたが、アウトでした(^^;
    今日は、遅いって言ってあったよね?と。
    にゃあーさんの全く言う通りで、育休で家にいるのが羨ましい、家で暇してる、俺ばっか仕事して。と、思ってるんですよ。
    本当に、理解がなくてツライです。
    将来、仕返ししてやろうと思います(=_=)

• 12月8日

うちの主人は毎日だいたい19時前には帰宅しています。
1帰宅し、ご飯を食べた後は
娘と遊んでくれていますし、お風呂も一緒に入り、娘の髪の毛を乾かすのも主人がやってくれてます!

もちろん、スマホでゲームしたり
テレビ見たり、友達とメールしたりもしてますが、片手間にでも娘の相手はしてくれてますよ( ¨̮⋆)

生後間もない頃は
まだ動きも少ないし、
遊ぶという感じではなかったですが
オムツ替えや沐浴も積極的にやってくれましたよ!!

【子育てが仕事】というのはちょっと残念な言い方ですよね。。。

2人の間に生まれた子を育てていく事のどこが【仕事】なんだろう?って思っちゃいますね(^◇^;)

毎日、起きる、ご飯を食べる、寝る
それと同じくらい、子育てをするって
母親として、父親として、【当たり前】の事だと思うんですけどね(笑)

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

本当にその通りで、子育ては仕事か…😞となりました。
    なら、休みくれよ❗️って思います。
    普通の仕事よりツライです、24時間休みなしは。
    まんまるさんの旦那さんは、とっても良い旦那さんですね🙂
    羨ましいです( ¨̮ )
    うちは、子供よりスマホが勝ってしまうので(^^;
    そのくせ、自分の機嫌の良い時は、可愛い可愛いって、本当に最悪です(´・・`)
    子供が懐かなければ良いのにと思ってしまいます(^^;
    当たり前の事が出来ないダメ夫です😔
    溜息しかでません(^^;

• 12月8日

退会ユーザー

私自身、実は、
    男の人は外で働いてきて家族を養ってくれるんだから、家事や育児は女のやるべきこと。
    という考え方なんです。

でも、それは、主人が家事と育児をしている私をちゃんと認めて日々感謝の気持ちを持ってくれているから、そう思えるんだと思います!!

主人は休日、娘の相手をすると
    仕事よりも疲れることがあると言っていて(笑)

『俺は、普段は帰宅してからの何時間かしか相手をしてないから、かわいい!かわいい!かわいい!って気持ちしかないけど

お前みたいに、四六時中、朝から晩まで面倒見てたら、かわいい!だけじゃない時もあるよね(´-﹏-`;)

俺じゃぁ、あんなに暴れまくる奴を
    1人ではまともに面倒みれねぇわ(^◇^;)
    いつもありがとね。』

と言ってくれます( ¨̮⋆)

理解してくれるだけでも
    また気持ちって全然違いますよね。。。

まだお子さんも幼くて
    ご主人も、どう遊び相手をしていいのか
    わからないだけかもしれないので

これからお子さんの成長とともに
    ぽこ汰さんのご主人も

たまに接するくらいなら
    かわいいだけだけど
    四六時中一緒にいると辛い時もあるんだよーって(笑)

そこに気がついてくれるといいんですけどね。。。

お互いに育児、ファイトしましょう!!

• 12月9日
Satimon

旦那さんは、俺:仕事、妻:家事育児が仕事、って役割分担してるんですね
私は違うと思います
旦那さんがお仕事してる間、ポコ汰さんは家事育児をしてるんです
それなら、旦那さんが帰ってきたあとは、2人で家事育児を分担するのが妥当だと思います
もちろん、仕事の強度を考慮して、全く半々にとはいいませんが…

うちの場合は、夫の仕事が忙しいとき、夫が疲れてるときは、全くアテにしません (いちおう頼らないこと前提で動きます)
その代わり、夫が早く帰ってこれたときは、2人がかりで家事育児してます

それにしても旦那さんのその言い方、ひどいですねヽ(`Д´#)ノ
帰る時間聞いただけなのに、頼りにするな? 自覚あるから逃げてるだけでしょ! 予防線張ってるのがその証拠!
散歩に行ってるからストレスない? ストレスは個人が感じるかどうかで、本人以外が判断するもんじゃないし! 妻がストレス溜まってることを認めたくないだけじゃないの?
口悪くてすみません…

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

口が悪いなんて全くそんな事ありません( ¨̮ )
    むしろ、もっと言って欲しいです(^^;
    今の私は、旦那が悪く言われるほど、真っ暗な深ーい海底から浮上出来ます(笑)
    役割分担って、その通りですね♪
    Satimonさんが言うように、仕事から帰ったら家事分担してもらおうかな(´・・`)
    家事できないから文句の嵐だと思いますが😅
    ストレスの件に関しても、散歩に行ってるからってストレスないとか、何であなたに分かるの~?って言ってやりたいです!
    子供が笑いかけてくれるから、救われてます(^-^)
    私も、夫には一切アテにせず、期待もせず、これからも頑張ります🙂

• 12月8日
かーたん

子育てが仕事って言うのは違うと思います。
子育ては夫婦が協力し合ってするもの。
それを全部奥さんに押しつけるのはひどすぎる( ; ; )
一度ちゃんと話し合ったほうがいいのかと…と。
子どもはそういう空気を読み取ってしまうので、話し合いはお子さまが眠ったあととかに静かにしたほうがいいですね(T ^ T)

私の旦那は仕事終わって帰ってきたら少しの間娘と遊んでくれてて、私はその間にご飯の最終準備を…。
お風呂出てからも見ててくれます☆
休日は俺が休みのときぐらい、楽しなさい。と娘と遊んでいてくれます(^ ^)

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

良い旦那さんですね( ¨̮ )
    うちは、全然です。
    全部自分の都合😔
    話し合いが必要ですね。
    ネチネチと面倒くさい旦那ですが、機嫌の良い時に色々と指摘してみようと思います( ¨̮ )

• 12月8日