※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
産婦人科・小児科

2歳の息子が高熱と発疹、食欲不振で困っています。受診が難しく、病名不明。明日の受診を探しています。

経験者ママさん教えてください〜(;_;)

15日の夕方から、2歳の息子が高熱を出し始めました。
その時は39.6くらいありました。
症状は発熱だけです。
昨日の朝、熱は変わらずでしたが、お粥を作ったところきちんと間食できていました。水分も取れていました。
今日の朝、PCR検査を受けに行ったところ、陰性でしたが、同時に手足に発疹が見られて、徐々に水分を取るのを嫌がっているように見えます。(手首、足首、足の裏、口の周り・頬あたりに見られます)
食欲も、朝はお茶漬けをすべて食べたのですが
お昼にパンを出したところ全く食べず、水分もあまり取らず、
夜ご飯も何口か食べただけでした。
今のご時世だと発熱があると簡単に受診出来なくて、
色んな病院や小児科に電話したのですが
今日はもう発熱外来は受け入れできません、新患だと2.3時間はお待ちいただく覚悟で、などと断られ続けました。
ちなみにかかりつけの小児科が、院長体調不良のため、来週まで休診みたいです。
主人が県外にいて、赤ちゃんを含め3人子供がいるので、息子の病名がわかるまで保育園に連れて行けないし、本当に困っています…
明日また朝イチで受け付けてくれる小児科を探す予定ですが、
心配だったのでわかる方いましたらなんの病気と思われるかコメントお願いしたいです🥲

コメント

3児のママ

こちらが手首の写真です

deleted user

手足口病っぽいですね💦
口の中に多数の口内炎があるからか飲み食いしたくないのかも知れません...

  • 3児のママ

    3児のママ

    やっぱり手足口病ですかね?💦
    口の中も見てみたのですが、わかるようなはっきりした大きさのものは見当たらなくて💦
    でも飲み物飲むと酸っぱい!といったり、よだれがいつも以上に出ていたり、口に手を入れる仕草が見られるのでやはり口が痛いのですかね?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく口腔内の上顎あたりに赤い発疹があり、小さい口内炎があるかもです!
    これから口内炎ができてくる可能性があるので冷たいもの、温かいもの、まとわりつく食べ物系は嫌がると思います...
    味付けなしの食パンを小さくしてあげると食べやすいですがしばらくは何も受け付けにくいかと💦

    • 8月17日
be

手足口病だと思います😭
口の中とかも腫れたりブツブツ
あるかもしれません。
夏風邪のくくりにはなるので
熱下がって
ご飯食べたり飲み物飲めたり
通常と変わらない様子になれば
登園出来ます😌

  • 3児のママ

    3児のママ

    やっぱり手足口病ですかね?💦
    手足口病は自然に治ると聞きましたが
    保育園に通っていれば一応医師の診断があった方が良いでしょうか?
    独断で、体調が良くなれば発疹があっても連れて行っていいのでしょうか?

    • 8月17日
  • be

    be

    通ってる園では
    手足口病との診断受けてから
    通常に戻り登園になってます😌
    熱が出てる以上は
    発疹あってもどんな病気かは
    医師にしか判断出来ないと思いますし
    受診してたほうが気持ち的にも
    安心だと思います🥺

    • 8月17日
  • 3児のママ

    3児のママ

    そうですよね!
    勝手に判断は危険ですもんね💦
    朝一電話して回りたいと思います…
    ありがとうございます😊

    • 8月17日