※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
住まい

石川県の能登周辺で暮らしてる方に相談です❤︎移住を考えているのですが…

石川県の能登周辺で暮らしてる方に相談です❤︎
移住を考えているのですが住みやすさはどうですか??
教えてもらえると助かります‼︎❤️

コメント

ママリ

七尾市在住です。。
能登も広いですがどの辺を想定していますでしょうか?
七尾・中能登・羽咋市あたりだとやや田舎寄りの地域ですので物価はそこまで激安とかではありませんがスーパーやドラストはいくつもあるので生活をする上で必要なものはすぐ手に入ります。
保育園の待機は0です(場所によっては定員割れしてるくらいかな)。
車は1人1台必須の場所です。
住む場所によっては電車通ってないし、バスは1~2時間に1本というのもざらです。
七尾市からちょっと街の方に出たかったら、里山乗れば河北まで45分とか、金沢までなら1時間で着きます😃

あとは何が知りたいですか?

• ママリ

ママリ

河北→かほく

• 8月17日
  • MOON

MOON

ありがとうございます‼︎✨
    今、七尾市か珠州市が気になっていました😂💕💕

個人的に海が近くて自然が沢山あるところに引っ越したいと思っているのですがおすすめの地区はありますか??😭🌸

また、移住者でも地域のコミニティーなどに入れるのでしょうか?💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

奥能登の方(珠洲とか)は観光とテレビで見たくらいの情報しか私もないのですが、中心地行けば普通にお店ありますけど基本的には山と田んぼと畑ですね😅
    海も近いです!

形状的にどこに住んでも海はあります。海の見えるところがいいというなら探せば土地はあると思います😃
    羽咋とかは海の近くに住宅街とかもあったし(もういっぱいかな💦)

コミュニティとはどう言うものですかね?私あんまり何かあっても参加しない方なので😅

• 8月18日