※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で病院に相談しましたが、マッサージや浣腸での対処法しか指示がなく、同じような指示が小児科でもらえる可能性がありますか?

赤ちゃんの便秘で病院にかかった事のある方はいますか?
どのような診察、処置になるのでしょうか?

生後1ヶ月過ぎの子で最近便秘気味です。マッサージや綿棒浣腸で何とか最低2日に1回は出すようにしていますが、量が少なかったり少し固めだったりすることもあり心配しています。オナラも多いです。
1ヶ月健診で少し相談してみましたが、マッサージと綿棒浣腸で出してあげるように言われただけでした。
もちろん何か身体に問題があれば別だと思いますが、単純に便秘気味の場合、小児科など病院で診てもらっても同じような指示も受けるだけになるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

綿棒浣腸とマッサージをしてうんちが出ているならそういう指示になるかもしれません。

うちは離乳食が始まってからの時期に便秘になり、痛くて泣きながら必死に踏ん張って出してるという状況だったのでうんちを柔らかくする薬を出してもらえました。

小児科で座薬を処方されていました🙂

るるる

綿棒やマッサージで出なくて、小児用のイチヂク浣腸みたいなの使ってましたよ!
もちろん小児科で相談して量の指導など受けてですが^_^

クセにならないので、大人でも便秘ってしんどいので赤ちゃんの小さな身体だともっとしんどいかなと思って、1日1回は出るようにしてました!