※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が保育園でおでこを怪我し、保育園の対処は整形外科受診と傷消毒。怪我から4ヶ月経ち、未だに傷が残っている。形成外科で治るか心配。

息子の怪我について。

4月中頃、保育園で遊んでいて転んでおでこを怪我しました。

【保育園の対処】
転んで怪我→整形外科受診→傷消毒(絆創膏)

保育園から連絡が来た時は縫うかもしれない、と言われましたが、受診の結果、縫うまではいかず消毒と絆創膏で傷を塞ぐという形になりました。
※傷消毒の為3日間ほど連続で保育園の看護師さんが整形外科に連れて行ってくれました。

その時の保育園の対処に関しては何の問題もなく特に何か不満があるわけではありません。

ただ、その怪我の傷がもう4ヶ月も経ちますが未だに残っています。
ボコッと肉が盛りがってるような感じです。
本人は気にしてませんが客観的に見ると気になるようで、そこどうしたの?と聞かれることもしばしば…

遮光テープを貼ったりしてますが、本人が痒がって取ってしまったり、わたしも貼るのを忘れてしまったり(これに関しては自分が悪いのですが…)。。

夫から「治らんな。気になるよな。テープ貼らんからやろ。」と言われ、じゃあ自分で貼りなよ!とイラッときました。

形成外科に行けば治るものなのでしょうか…😔

コメント

ままり

うーん、、、。傷跡は多少のこってしまうと思います。
甥もおでこをザックリ切って縫ってますがやはり傷跡は残っています。
正直な話、縫っても自然治癒でも結局傷はのこったと思います。
私自身も目の上を切って、縫ってますが残ってますよ。
この先は傷跡を薄くする施術をする流れになるのかなと思います🤔

• まる

まる

やっぱりそうですよね😢
    保育園の先生も気にされててどうにかならないものかなと…
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日
2回目のママリ🔰

傷が治ったのかな、元気に遊んだんだねぐらいにしか思いません😅
うちも色んな傷が残ってるので見慣れているせいかもですが…🧐

• まる

まる

わたしより夫がうるさくて…😅
    先生も申し訳なさそうにしてるのでもし治るならきれいにしてあげたいなと。

• 8月18日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

そうなんですね😃逆にそんなテープがあるんだと勉強になりました☺️旦那さんの方が気にされてるなら旦那さんがしてくれると助かりますよね😀話は違いますが、我が子は手術の痕があるんですが、半年以上してから目立たなくなってきましたよ☺️

• 8月18日
  • まる

まる

茶色いテープなんですが、よく保育園でも小さな怪我の時とか貼ってくれてたりするんです🥺
    そんなこと言うなら自分で貼りなよ、形成外科も連れて行けば?って言ったらムッとされました🤣🤣笑
    半年くらい経てばもう少し薄くなりますかね🥹
    様子見てみます🙏

• 8月18日