※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
子育て・グッズ

娘に雛人形を譲ることが非常識か迷っています。代々同じものを大切に継ぎたいが、義両親の反応が気になります。非常識でしょうか?

自分の雛人形を娘に譲るのってどれぐらい非常識ですか…??(>_<)

来年の3月の初節句に向けて娘用の雛人形を買ってもらうか迷っています。私の両親は買ってあげるよと言ってくれているのですが、私自身の雛人形がまだ綺麗なうえにすごく良いものを買ってもらったのでできれば娘にも大切に受け継いでもらいたいのです…

風習としては、子供の身代わりだから一人につき一つずつが正しいというのは知っています。
でも代々同じものを大切に継いでいくのも素敵だよねというのが私たち夫婦の意見です。
転勤も多いので雛人形増やしたくないというのもあります。

義両親がしきたりなどを気にするタイプなのですが、私の両親との折り合いが悪いのて私の両親が非常識だとは思われたくありません。

娘用の雛人形を買わないのは眉をしかめられるほど非常識でしょうか??

コメント

らるるたん 

私は自分が持ってたら同じように
代々受け継いでって欲しかったな〜って
こないだ思ってました(;_;)💓

• kakka

kakka

そうですよね!同じ気持ちの方がいて安心しました(´;ω;`)

• 12月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

はい💓けどうちもこないだ
    カタログ送らさってきて見たら
    意味書いててついこないだ
    知りました😂笑なんか供養する
    って書いてありました!
    でも、高いのに毎回一人一人
    買うなんてお金持ちじゃないと
    無理ですよ(´;ω;`)

• 12月8日
  • kakka

kakka

私も知った時はびっくりしました!
    絶対人形屋の策略だと思いました(笑)

昔の人って物を大事にするイメージなのでこんな風習すごく違和感あります…

• 12月8日
Makota

えっ、雛人形引き継ぐの非常識なんですか?
私のがいとこに行き、それを娘が産まれたので、引き継ぎますが(´`:)
母の亡くなった祖母から頂いたので代々引き継ぐ予定なんですが(x_x)

• kakka

kakka

非常識というか、雛人形とはそもそもそういうものではないみたいなのです…私も調べるまで知りませんでした(>_<)

自分にとっても大切なものですし、捨てたくなんかないですよね(>_<)

• 12月8日
そらまる

非常識ってことすら知りませんでした…!←

立派なお雛様なら勿体ないです!
うちは男の子なので今度人形供養に出す予定ですが……。゚(゚^ω^゚)゚。
むしろ譲りたかったくらいです!

• kakka

kakka

私も調べるまで知りませんでした(>_<)
    そうですよね!穢れがどうとかいう宗教的なものはあれど、物を大切にするのも大事なことじゃないかなと思って!

• 12月8日

親世代の意見は分かりませんが、私も女の子だったら自分や姉が見てきた実家にあるものを譲りたいなと思ってました!
すごく素敵なことですよね!

ちなみにうちは男の子なんですが、五月人形は旦那が使ってたものを使いましたよ。
義母も何十年ぶりかに出してきて嬉しそうにしてました。
その時の思い出とか話してくれたり^ ^

義両親さまには、旦那さんが2人でそうしたいと決めたんだと上手く話してもらうのがいいのかなと感じました。
実両親は買ってくれるといったけど断ったという下りも含めて。

• kakka

kakka

共感していただけて嬉しいです!
    やっぱり娘に譲りたいと思います!

義両親がかなりの毒親でこれまでも何度も泣かされてるので、うまく説明したいと思います(>_<)

• 12月8日
sayapon

非常識ですかね?私は母親からそれはそれは立派な雛人形を譲り受けました。
母が
私のように幸せに恵まれますように
と思いを込めて譲ってくれました。
一応一セット祖父母が買ってくれましたのでそちらを自宅に、その立派な雛人形を祖父母の家に飾り大事にしてきました。
今でも母は
まだお嫁に行ってない娘もいるからね~お雛様は飾りますよ❗

と大事に飾り大事に片付けてくれるので年代物ですが母の自慢の立派なままです。

うちも転勤族で社宅住まいなので男の子ですが兜は実家に飾ってもらう予定です。
主人の兜は既に壊れているそうなので譲り受けることはできませんが私はいつか女の子が産まれたらあの立派な雛人形を譲りたいと思っています。

お人形は人が渡す相手に想いを込めて渡すから大事にされ、きれいなままでいられるのではないでしょうか?その思いがしっかりこもったお雛様。堂々と娘さんにお譲りしてもいいと思います🎵

• kakka

kakka

そう言っていただけると嬉しいです!

もともとは私の祖父母が買ってくれたもので、ハハと私とで毎年丁寧に飾って綺麗に片付けていました。なので、我が家の雛人形もびっくりするぐらい立派なままなんです!

送る人の気持ち次第ですよね。
    やっぱり娘に譲ることにします!

• 12月8日
陽菜湊(о´∀`о)

私ももらおうと思ったら壊れてたみたいなのでやめました。
非常識とは知らなかったです。

• kakka

kakka

私も調べるまで知りませんでした(>_<)
    うちのは幸い壊れていないので、やっぱり譲りたいです!

• 12月8日
ガラピ子

私も娘にあげたかったです!
母も言ってました!
でも私のは7段あり、私達が住んでるのはマンションなので断念しました(>_<)
新しくガラスケースに入った2段のを買ってもらいました!
全然非常識じゃないです!

• kakka

kakka

そうですよね!
    そういう譲れない事情があれば仕方ないと思えますが、我が家は本当に立派なので…

非常識じゃないと言っていただけて安心しました!ありがとうございます♡

• 12月8日

地域では親から娘に譲る風習もありますよ♡
うちは私のを娘に譲ります(*´╰╯`๓)♬

• kakka

kakka

そうなんですね!!Σ(OωO )
    知りませんでした!

ちなみにどちらの地方ですか?

• 12月8日

退会ユーザー

関西です(*´╰╯`๓)♬

• 12月8日
かなる

うちは、新たに箱におさまる娘の雛人形と私の雛人形を一緒に飾ろうかと考えています。
一時は私の雛人形を娘に譲る話もでましたよ。

• kakka

kakka

うちでも同じ案が出ました!
    我が家も二つ飾れれば良かったのですが、前述の通り転勤族なものでとても二セットも雛人形を持って引っ越して回るわけにいかなくて…

ですが譲ることも検討されてたとお聞きして安心しました!

• 12月8日

私もそういわれるのは知ってますが親から譲り受けて、娘に譲ってます。親子三代、計60年越えです。笑
私はそんな常識非常識より大切につかってくれたことのほうがお人形さんは嬉しいとおもってます。私が嫁入り道具に持っていくと選んだひとつです☺
娘が大きくなってきて、もし新しいのがほしいといえばかってあげようかと思ってますが、それまでは大切にこれからも使っていきたいと思ってます✨

• kakka

kakka

私も同じ考えです!
    習わしなのは分かってるのですが、だからと言って大事なお人形を手放すのは悲しくて…
    共感していただけて安心しました♡
    やっぱり我が家も娘に譲りたいと思います!

• 12月8日
りんご⭐︎

全然、非常識なんかじゃないですよ!!
家は息子なので私のは使えないので、兄が使ってたヤツを使いましたよ(*´ω`*)
普通にあるなら、買わなくてもいいやって感じでした(笑)
それに代々受け継いだ方がいいかなって感じもしたので( ˊᵕˋ )♡

• kakka

kakka

良いものがあるのにわざわざ買うのは正直もったいないですし(笑)、何よりもともとあるお人形をどうするの?捨てるの!?って感じでどうしても納得いかなくて(>_<)

代々受け継ぐのも素敵ですよね♡

• 12月8日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

せっかくいい物があるのにわざわざ買うのは勿体ないですよね(笑)
    私は使う気まんまんだったから、考えもしなかったですが、使わないならもともとある人形はどうするの?って感じですよね(´Д`)
    捨てるなんて納得出来ないですよね(´•̥ ω •̥` )
    お恥ずかしながら、縁起悪い行為だと初めて知りました(´・ω・`;)
    みんなが良ければいいかな!って感じもしますけどね!ww

• 12月8日
  • kakka

kakka

私も新しいの買わなくていいや〜とずっと思ってたのに、人形屋から勧誘(?)のパンフレットが届いて見たら新しいの買えって書いてあって…えぇー!!納得できない!!と思ってしまいました。
    義両親にも良いと思ってもらえるように説得してみます(´;ω;`)

• 12月8日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

えー!!人形屋から勧誘みたいなパンフレット届くんですねΣ(´Д`;)
    それは納得出来ないですよね。。。
    買うか買わないかは本人の考えなのに(´×ω×`)
    義両親にもいいと思ってもらえるように説得頑張ってください*(^o^)/*
    うまくいくといいですね♡

• 12月8日

地方によってまちまちらしいですが、大抵は雛人形って、『持ち主の代わりに厄災を身代わりに受けてもらって、海に流したり正しく供養することで厄を払う』ものなので、我が子に自分の厄災を受け渡すような意味合いになってしまいます💦
私も高価なものを買ってもらって実家にまだあり、実母からはそれを譲り受けたら?と言われましたが断固拒否しました💨

• kakka

kakka

そうなんですね…私も調べてみて初めて知りました(>_<)
    本来なら縁起の悪い行為だと知ったうえでやるのもどうなんだろうと悩んでまして(´;ω;`)

結構賛同してくれる方も多かったので娘に譲る方向に気持ちが傾いてますが、キラリンさんのおっしゃることも分かるので迷いますね( ;∀;)

• 12月8日

退会ユーザー

高価で大きなものだけに迷いますよね💧
    私は自分の人生を振り返ると、娘に同じ思いはさせたくないなって思うことばかりなので、譲らないと決められたのかもです(^^;;

• 12月8日

良いものだと引き継いでいきたいですよね。
名前旗とかつるし雛とかプラスアルファ付けて引き継いでも良いのかなと思います(^ ^)
わたしは次女だったので置くタイプのつるし雛を買ってもらって雛人形は姉のものだけど共用的な感じにしてもらってました。
娘の時は夫の妹のもので名前旗をプラスアルファしてもらいました。
孫のことなのでどちらの家にも要相談ですかね(^^;