※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルクを1時間おきに欲しがり、140mlを一気に飲み干すことがあり、心配しています。基本的には2〜3時間おきが理想です。

5ヶ月になった娘が最近ミルクの間隔が時々1時間しかあかないことがあります。

なんとかせめて2時間経つまであやそうと頑張っているのですが、あまりにギャン泣きするのであげると一気に飲みほします。

これで半分くらいで残すようならもう少し頑張ってあやすのですが、大体完食なので大丈夫なのか…?と
少し心配です。

基本は2.3時間です。


ミルクの量は140mlです。

コメント

ももいちご

もしかしたらミルク1回の量が少ないのもあるような...
5ヶ月なら1回が200mlで4時間位もちます😌

  • ゆあ

    ゆあ

    前は160mlあげてたのですが、完食することはほとんどなく大体20~50ml残していたので140mlにしたんです😞
    私も少ないのかな?と思い160mlに戻した事もあるのですが、やはり完食はしてくれず…😭💦

    また、4ヶ月の時に新生児の赤ちゃん訪問をしていなかったので赤ちゃん訪問の人が訪ねてきたのですが、160mlはよく飲む方だと言われ、ミルク缶には200と書いてあるが大体平均して140くらいだと言われたのでそこから140に変えちゃいました(´・ω・`)💦

    • 12月7日
イモイモ

トータルで飲み過ぎてなければ、間隔はあまり気にしなくていいと思います。

うちも完ミでしたが、吐き戻しが多いので一度にたくさん飲ませられず、でも量が少ないのですぐお腹すくみたいなので、間隔2時間のことも結構ありました。
離乳食始めるまで、昼間に4時間空いたことなんてありませんでした。

もう5ヶ月なので、すぐに離乳食も2回食、3回食となってミルクもどんどん減って行きます。
ミルクメインなのも、本当に今のうちだけです。
あまり考えすぎず、その子のスタイルでいいと思います!

  • ゆあ

    ゆあ

    その子のスタイルでいいという言葉にすごく安心しました😭

    ミルクは3時間はあけた方がいいと聞いていたので結構不安だったのですが、特別太りすぎでも痩せすぎでもないのでそんなに心配しなくても大丈夫なのかもしれませんね☹️

    ありがとうございました!

    • 12月7日
  • イモイモ

    イモイモ


    グッドアンサーありがとうございます!
    私も、ミルクの飲ませ方については散々悩みました。お腹空いてギャンギャン泣く子を、必死であやしたり。
    でも振り返ってみると、何であんなに悩んだんだろう?
    もっと適当でも全然大丈夫だよ!と、昔の自分に言ってあげたくなります、笑。

    • 12月7日
つき

うちは1ヶ月目前の0か月から140の7回です。
時々母乳も足します。
たまに二時間で欲しがります(;・ω・)

うちが飲み過ぎかもですが量が少なめとかはないですか?

  • ゆあ

    ゆあ

    前は160あげていたのですが、完食してくれるのはほとんど無かったので140に変えました(´・ω・`)
    今は140を5.6回です😞
    体重は順調なのですが少ないんですかね?💦

    • 12月7日
あかさたな

飲む量はその子その子で違うみたいなので、一回の量を増やしてみてはどうでしょう^_^
離乳食を始めてもいいかもですね😁

  • ゆあ

    ゆあ

    前は160だったのですが、完食してくれなくて140に変えちゃったんです😭
    140飲み終えたあと足りないと泣くこともないのでこのくらいなのかな?と思っていました💦💦

    離乳食は明日で4日目です!

    • 12月7日
  • あかさたな

    あかさたな

    ちょこちょこ飲みさんですね😂うちもそうでしたよー!200なんて全く飲みません😅
    病院では一日トータル量で考えて大丈夫と言われましたよ😁👍

    • 12月7日
  • ゆあ

    ゆあ

    そーなんですー!😅
    うちも1度だけ200あげてみたことがあるのですが、案の定残りました(笑)

    このくらいの月齢だと1日トータルどのくらいなのでしょう?🤔💦

    • 12月7日
  • あかさたな

    あかさたな

    体重にもよりけりでしょうが、1000mlくらいですよー!うちは7ヶ月ですがトータル900飲むかな?くらいです😅
    160飲んだと思ったら次は100しか飲まない、次は120などバラバラです!
    そのうちトータルどのくらい飲んだかな?よりも体重が増えてるしいっか〜くらいの気持ちになりますよ😁

    • 12月7日
  • ゆあ

    ゆあ

    1000mlなんですか🤔💦

    うちな大体700~850くらいです😅
    確かに体重が増えてて検診の時に特に何も言われなければ大丈夫かもですね!😂

    • 12月7日
deleted user

完ミですか?それとも混合ですか?完ミなら少なすぎないですかね?(>_<)

  • ゆあ

    ゆあ

    完ミです!
    前は160だったのですが、完食してくれなくて140に変えたんです😞💦

    飲み終えたあと足りないと泣くこともないし、体重も順調なのですが、少ないんですかね?😭💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜?140だと少ないとは思うんですが、ゆあさんのお子さんは小食な子かもしれませんしね?でも、ちょっとずつ飲める量も増えてくると思うので、また160に戻してみてはどうでしょう?( ´ ▽ ` )ノあと離乳食はもう少し先の予定ですか?

    • 12月7日
  • ゆあ

    ゆあ

    体重的には大きいのですが…😭💦
    戻してみて様子みてみます!

    離乳食は明日で4日目です!

    • 12月7日