※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

娘が1歳になり、落ち着いたので結婚式をしたいなという気持ちが強くなっ…

娘が1歳になり、落ち着いたので
結婚式をしたいなという気持ちが強くなってきました♡
色々と諸事情があり、出来るだけ親には
頼りたくないので自分たちで
お金は貯めたいなと思ってます…(>_<)

旦那も私も同じ地元の同級生なのですが、
現在は遠くに住んで居る為、地元の友人などを呼ぶとなると人数によると思いますが、結構負担があるのでは?と
少し不安に感じてしまいます!

皆さんは結婚式でどれくらいの人数で
いくらくらい掛かりましたか?
手出しはどれくらいか知りたいです!
また、同じような境遇の方で結婚式を挙げられた方も
いましたらぜひ参考に教えて頂きたいです!!


コメント

yu

私は旦那の友達が少なく
私も本当に来て欲しいし
相手の結婚式にも飛んでいく!と
思える友達だけを招待したかったので
友人は5人ずつ、あとは旦那の
職場の方と親族だけで挙げました★
48人ぐらいでした(^ω^)
小さなチャペル付きの
レストランウェディング専門の式場で
150万ぐらいだったので
私たちが払ったのは50万程です!
遠方の友人を呼ぶとなると
交通費は持たないとダメだから
本当に呼びたい人だけ
呼べばいいと思いますヽ(*´∀`*)ノ

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    50万程で挙げられるところもあるんですね!!
    友人をどこまで呼ぶかと考えると
    なかなか決めきれず毎回頭を抱えてしまいます(>_<)
    本当に呼びたい人、、確かにその通りです!
    一番は両親が喜んでくれることが目的ですもんね♪

    • 12月7日
naaami

来年七月に挙げます!あまり参考にならないかもしれませんが……
うちも両家の手出しはなしとはじめから言われてます。でもどうも少しは出してくれそうな感じですが(^^;)
また地元です。

今のところ120名超えそうで、400万ちょっとですね。手出しは今のところは70万ほどです……。
ただ式の一週間前に3割払わないといけませんので、120万は先に払うような形です!

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます(*^_^*)
    来年楽しみですね♪
    120名で70万程なのですか?!
    どうやって費用を抑えましたか?
    詳しく知りたいです♡

    そうなんですね!
    先払いの式場もあると聞いたので
    そこは気をつけて決めないといけないなと思ってます!

    • 12月7日
  • naaami

    naaami

    私の場合は知り合いがアルバイトしていたため紹介割が適用されていて(^^;)
    結婚式は実際コネで相当安くなるみたいです(><)

    • 12月7日
  • のんたん

    のんたん

    紹介割!それは羨ましいです!!!
    出来るだけ手作り出来る物はして、
    費用を抑えられたらなぁ〜って思ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 12月7日
hydrangea

わたしの場合ですが結婚式は友人など呼ばずに親族のみで海外でしました!
金額は全部でざっくり200万ちょっとですかね。今思えばもっと削れるところがあったように思いますが一生に一度しかないですしやって本当に良かったです(笑)
挙式プランの立て方や行う場所によって金額も安く済ませられたりできるので融通が利きます。
まだお子さんも手がかかる年頃ですし友人など沢山呼ぶと招待状から始まり、ご祝儀などのお返しや催し物の段取りなど考えただけでもバタバタするのでお子さんがいる中でかなり大変かと思うので海外挙式は旅行感覚でシンプルにオススメです^ ^

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます(*^_^*)
    なるほど!両親や、親族の方の
    交通費等はどのようにされましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです!

    結婚式は一度諦めたものの、
    一生に一度しか出来ない経験だし、
    ドレスを着ておきたいという想いを
    どうしても捨てきれず、、
    やって良かったという話を聞いて
    益々その思いが強くなりました!(笑)

    確かにバタバタしそうですね(>_<)
    早めに動かなければいけないですね!!

    • 12月7日
ひより

私達は100人呼んで500万でした。
両家から合わせて150
御祝儀250
手出し100
って感じでした(>_<)

私がまだ10代の時にあげたので私側の御祝儀がかなり少なかったのですが20歳過ぎてれば御祝儀もあてにできそうですけどね♪

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます(*^_^*)
    豪華なお式だったのですね♪
    羨ましいかぎりです!!

    ご祝儀で賄えると嬉しいのですが…
    遠方から親族も呼ばないといけないので
    あまり期待は出来ないかなっていう感じです(笑)

    • 12月7日
💎

式場によって値段がだいぶ変わるので
なんとも言えないですが
あたしは友達のとこで挙げるので
普通なら50人で350万〜しますが
220万で収まりました(´・ω・`)💦
知り合いがいると
かなり値段変わるみたいです😓💦

祝儀で賄おうとすると
だいぶランク落ちるので
料理、引き出物はケチらないで
席札、席次表、アクセサリーは持ち込み
お花はケチらせていただきました(笑)

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます(*^_^*)
    知り合いがいるだけでそんなにも
    金額が変わってくるんですね!
    驚きました!!

    なるほど!勉強になります♪
    料理はケチらない方がいいとよく聞きますよね。他の物でランクを下げたり、手作りで抑えられたらなぁと思っています(^-^)
    これも踏まえて式場巡りしてみます☆

    • 12月8日
  • 💎

    💎

    これから式場巡りするのなら
    友達のプランナーさんが言ってたのですが
    旦那の収納、勤め先は
    聞かれても詳しく話さない方が
    いいと言っていました!
    簡単に言ってしまうと
    今は情報化社会なので調べられて
    「この位までなら出せるだろ」の
    金額を出してくると言っていました💭
    あと、予算は大体○○○万円かな〜だと
    それより上の金額で
    出してくるって言っていたので
    いくらです!ってきちんと
    伝えた方がいいみたいですよ😊

    良い式場が見つかりますように✨✨

    • 12月8日
  • 💎

    💎

    すみません(笑)収入です(笑)

    • 12月8日
  • のんたん

    のんたん

    ありがたい情報( ˃ ⌑︎ ˂ )♡♡
    駆け引きのような感じですね(笑)
    うちの場合、旦那の会社の社宅なので住所に
    会社名が入っててバレバレ…😱💦
    お金ないオーラを出してきます(笑)
    予算はきっちりと決めてから行った方が良さそうですね!!

    素敵な式場が多過ぎて、どこから回れば良いのやら…結婚式は式場探しから準備が大変そうですね😂

    • 12月8日