※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に怒鳴られました。怖くて今後2度と会いたくないです。アドバイスを…

義母に怒鳴られました。怖くて今後2度と会いたくないです。アドバイスをお願いします。
結婚して5年が経ち、3歳になる娘がいます。

今年の夏に義父が亡くなりました。
今週21日が49日の為、今週20日から県外に帰るようにしていて、それを義母に今電話したらいきなり 大泣きしながら怒鳴られて『18日くらいに帰ってきて、
庭の草むしりとか 49日(21日の)お花をお花屋さんに取りに行ったりして欲しかったのに 20日に帰ってきたって何も役に立たないですよね!!もういいです!!私1人でします!!!!!』って大激怒で電話きられました。
義実家近くには 夫の妹がいますが子どもが3人いて
頼れないようです。

1日でも早く帰れるように 夫と話しますって話しましたが いいです!!1人でしますので!!!ってキレられて
電話を切られました。(夫は18日から仕事は休みをとっています)

義父が亡くなるまでは良い義母でしたが、義父が亡くなった途端、生活費を借してなど度をこえています。現在50万は貸しています。
義父が亡くなり、言ってくる言葉も信じられないことを何度も言われました。
草むしりを手伝って欲しかったのにとキレられましたが、5ヶ月前に 私と主人で半日がかりで草むしりをし、土をたがやし芝生を植えました。
今後を考えてコンクリートにするように義母を説得しましたが、草がすきだから と聞気入れませんでした。
散々 5ヶ月前に子どもに大変な思いさせて、また??!頼ってくるなんてあり得ないと 私自身怒りさえあります。
49日まで もうすぐですが、義母と会いたくないですし
今後も関わりたくないですが、私が忍耐が足りないでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

旦那さんが亡くなられたショックで情緒不安定になっているんですかね…?💦
でもどんな理由があっても質問者さんに怒鳴るのは違うと思います。
旦那さんが義母さんと直接話してはくれないんですか?質問者さんが間に入るとややこしくなる気がします。面倒なことには巻き込まれないように当事者同士で話してもらいましょ!✨

• ママリ

ママリ

アドバイス本当にありがとうございます。この出来事が今今すぐの話でして、夫にも まだ話せていません。
    夫と話し合いながら20日に県外に帰るように話したので、早めに帰らなきゃなど
    そのような話は夫からはなかったです 泣。
    49日は帰った方が良いでしょうか?食事も通らないくらい落ち込んでいます。

• 8月17日

退会ユーザー

まずはご主人に全部話すべきだと思います。そしてご主人から義母さんに連絡してもらいましょ😢
    帰りたくないですよね。でもわたしなら義父さんのために帰ると思います。その代わり用が済んだらすぐに帰りましょ!!!

• 8月17日
ままりん

旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?💦
本当に最悪なんですが、正直他人だし勝手に孤独死してくれって感じに思ってしまいます…
草むしりしてほしいなら、

草むしり"手伝ってほしい"んだけど少し早めに来れない?
お願いしたいことがあるんだけど、早めに来れたりしますか?

とかじゃないですか?🙄
更年期と旦那さんがいなくなって情緒不安定なのかもしれませんが
それでこっちまで精神的にストレス感じて情緒不安定なるのはおかしいと思います😥

• ママリ

ママリ

アドバイス本当にありがとうございます。今今すぐの出来事で夫にもまだ話せていません😥
    49日は行った方が良いでしょうか。食事も通らないくらい落ち込んでいます。

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

義母ゴミでも、49日行かないのは義父さんが可哀想です😭
    旦那さんだけ行ってもらってあとは二度と連絡せず会わなくていいと思います🥹

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。49日までは頑張って参加してきます。

• 8月18日
3児ママ

義父というストッパーがいなくなって、認知症的なものが始まってるんでしょうか?
とりあえず49日は我慢して行って、今後は旦那さんに直接義母と話してもらうようにしましょ💦

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。義母の事で極度の吐き気と動悸で、食事も通らないくらい落ち込んでいます。
    やはり49日は行った方がいいですよね。。

• 8月17日

旦那さんに丸投げしましょう。

またありえるし義母ともう会わないし連絡先は取りませんね。

• ママリ

ママリ

私も49日まで過ぎたら連絡を断とうと思っています

• 8月18日
sao

2度と会わなくても大丈夫だと思いますよ😊
私なら対応は全て夫に任せて、私は一切手伝いませんし行きません。お金を出すのも無理です。
1人でするのならどうぞお一人でって感じです。
辛いのは分かりますが、だからといって当たり散らすのも違いますし、実子には言わず息子の妻に言うのもおかしな話ですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    49日すぎたら連絡を断とうと思います。

• 8月18日
ママリ

義父が居たから猫をかぶって
亡くなったから本性が出たか、亡くなって情緒不安定かわかりませんが、嫁は便利屋でもないので、1人ですると言ったならほっときましょう☺️

あとは旦那さんに丸投げして
お金は返ってこないものと考えて、返ってこない分今後かからないようにしては?😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。今は精神的にきついですが、今後明るく過ごしていけるように
    関係性を断っていきます

• 8月18日
ママリ

大変でしたね…。
義母に怒鳴られるってメンタルやられますよね。
義母の中では勝手に予定が決まっていたみたいですけど、ご主人や菜乃さんに事前に相談は無かったんですよね?
いい大人が相談もしてないのに1人でワーワー喚いてるとは恥ずかしい…。
寂しいなら寂しいとか手を借りたいなら借りたいと素直に言えばいいのにと思います。
お金の事もありますし、皆さんのおっしゃる通り今後の対応は全てご主人にお任せして、今後は関わらないでいいと思います。
忍耐が足りないとは思いません。
それで義母さんも素直に反省して謝ってきたらまたご夫婦で考えればいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

草むしりを事前に手伝って等、事前の相談なんて もちろんありませんでした。
    沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

• 8月18日

そんなに腹立つなら自分の息子に連絡して怒鳴ってほしいです。💦
結婚はして家族になったとは言え、義母さんがどうしてほしかったかなんて1から10まで嫁がわかるわけないし、こっちの都合も考えてほしいですよね😰

草は業者に頼むなりすればいいし、借りるくらいにお金がないなら義母さんが自分でやるしかないと思います。💦
旦那さんに任せてノータッチでいいと思います。
また突然怒鳴られても怖いので…💦😭

• ママリ

ママリ

アドバイスをいただき本当にありがとうございました🥲

• 8月18日
ママリ✨

自分が草が好きとか言っておいて、草むしりしろと怒鳴るとか意味わからないです🙄

旦那に丸投げして自分と子どもは行かないです💦
結局他人だし。
しかも、他人の嫁に怒鳴るとかお金借りてるのにその態度もあり得ないです。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😣

• 8月18日
ママリ

理不尽に怒鳴られるって本当にストレスですよね😓
もう二度と会いたくないし老後の世話なんかも絶対したくないレベルです。
1人でしますと言っているのだから1人でしてもらいましょう😇ここで質問者様ご夫婦が早く帰られるとまた調子に乗って、今後も無茶を言い続けられるような気がします。
旦那さんの妹さんのご主人はいらっしゃらないんですか?
こちらばかりに頼られても限界がありますよね😓
ちなみに上の方がおっしゃっているように、認知症になると段々怒りっぽくなると言われているので怪しいかもしれないですね😨

• ママリ

ママリ

義妹にもご主人はいます。が
    義妹のご主人と義母の関係性が悪すぎて頼れないんだと思います

• 8月18日
ちゃ。

それは嫁ではなくて自分の息子に連絡して欲しいですね🤔
なぜ嫁に言うのでしょう、、
手伝って欲しいならもっとお願いする態度ってものがあるでしょう😞

義父さんが亡くなって情緒不安定なんだとしても、人に、しかも嫁に当たるのって違うと思います、、

結局ご主人とはお話できましたか??

• ママリ

ママリ

夫とは話ができました。夫は私の気持ちを理解してくれているようです。
    夫から義母にも電話したけれど聞く耳持たず、、でした。
    アドバイスありがとうございます😣

• 8月18日
まーる🔰

辛いですね。怒鳴りつける相手が違うし、感謝されるなら分かるけど、きっとご近所からも相手にされていないのでは無いですか?

忍耐なんて元々必要無いです。そこまでしてあげて更に我慢する必要無いです。

私の義母もお金にとてもだらしがなくて、お金も欲しいものも、もらうのが当たり前でした。

友達も居ないし、家族からも相手にされてなかったです。

一度あげるともらうのが当たり前になるんだと思います。ちゃんと返済計画立ててますか?

私の場合は、旦那の結婚前の貯金から義実家に支援していたので一切口出ししませんでした。

もし夫婦のお金ならきちんとこれ以上貸さないで、返す様に旦那さんから言ってもらった方が良いと思います。

草は、シルバー人材とかでなんとかしてもらえるはずです。役所の相談できませんかね?民生委員とか相談してみてください。ボケてるのかもしれないし…。あと妹さんにも、お母さんのやってる事を全て話すべきだと思います。

私なら、勝手に孤独死でもしてください。そんな感じですね😅

• ママリ

ママリ

返済計画はたててないんです。お金が準備できたら返しますとだけ言われています。
    シルバー人材知らなかったです。調べてみます。
    でも私は義母と縁を断ちたいです。

• 8月18日
しおり

えっなにそれ。です😰大変でしたね、、落ち込まれてる菜乃さんが可哀想です。。

痴呆が始まったのでしょうか
私なら49日は行きません。
旦那にこの出来事を話していかないと伝えますね。。
今後の付き合いもやめます。
それにしてもびっくり腹立ちます😰