※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について質問です。果物をおかずとして混ぜてあげるのはいいのか、他の食材と混ぜるレシピを知りたいです。また、パンや麺類を導入する際のポイントも教えて欲しいです。

離乳食について、、

いつもお世話になっています!
離乳食についていくつか教えてください>_<

現在7ヶ月の娘がいて2回食です❁︎
離乳食中期なのですが、同じくらいの方、りんごやバナナ等の果物をおかず?としてあげている方いらっしゃいますか?
レシピを見ると、小松菜と混ぜたり、りんご粥にしたりしてあげたりするものを見るのですが。。
果物自体はもう食べているのですが、おかずとしてあげられるのか、くくりが分からなくていつも単品であげています。
でも、おかずとして他の食材と混ぜてあげられるなら試してみたいと思っています\( ¨̮ )/
りんご、バナナ、みかん辺りの果物を使ったレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(*´ `*)
、、果物はあげる必要がない、という意見をどこかで拝見したことがあるのですが、もう食べているので、食べない方がいいというご意見はお控えいただければと、、ᵕᴗᵕ

それともうひとつ、、
まだパンやうどん、素麺などはあげておらず主食はお粥のみです(・・;)
そろそろあげてみようと思っているのですが、購入のポイントを教えてほしいです!
食パンはやはりパン屋さんで購入するのがいいのでしょうか?
乾麺を選ぶときの成分で気にした方がいいことなどありましたらアドバイスをいただきたいです✩︎⡱

長々とすみません、、
どちらかでもいいので先輩ママさんのご意見をいただければと思います!
よろしくお願いします⑅︎◡̈︎*

コメント

はらぺこあおむし

私はぶどうとさつまいもの和えたやつを
おかずとして出したことあります♡

食パンはスーパーにある超塾を買っていて
うどんや素麺などは西松屋などに売っている
赤ちゃん用を使ってます♡

• のん鹵

のん鹵

お返事遅くなりすみません>_<
    ご回答ありがとうございます♡!

おかずとしてもアリですね❁︎
    ぶどうって、紫のちいさい粒のぶどうですよね?
    そろそろ食べれるかな〜と思っていたので買ってみようかな♡
    超熟ですね!!スーパーで見てきます\( ¨̮ )/
    赤ちゃん用の素麺やうどんが売っていたなんて知りませんでした、、!
    ステキな情報ありがとうございます✧︎*。

• 12月8日

私もデザートみたいな感じになってしまいます💦
むしろりんごは加熱するといやがるので、8等分したものをかじってます。笑
バナナは今日バナナヨーグルトにしたら、ヨーグルトが嫌だったようで断念。

パンは超熟がよいと聞き、超熟にしました!
うどんは来週辺りから与えようと思っていますが、コープ生協にあった、離乳食向け?の冷凍うどん買ってあります🎵

• のん鹵

のん鹵

りんごかじれるのですか!!すごいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
    ヨーグルトに混ぜるのいいですね❁︎
    まだ食べてないのですが、うちもヨーグルトは変な顔して嫌がりそうです、、笑

やはり超熟ですね!!
    うちも生協入ってますが、完全に見落としてました(・・;)!
    離乳食向けの食材売ってますよね✩︎⡱
    うどん見てみます\( ¨̮ )/

• 12月8日
空mama

私もバナナは、そのままです!
ちょうど今日考えていて、バナナのパン粥にしてあげようかな〜って思ってました!
素麺は5ヶ月から使える離乳食用の素麺買って、あげていますよ!
パンは塩分が気になるところですけど、超熟にしてます!
リンゴとカボチャを和えてあげたら、パクパク食べてました!

• のん鹵

のん鹵

なるほど!パン粥にいれるのは美味しそうですね(*´꒳`*)
    パンデビューしたらやってみます✩︎⡱
    赤ちゃん用の素麺があったなんて、全然知りませんでした、、!
    最初は赤ちゃん用が安心ですねᵕᴗᵕ
    やっぱり超熟ですね!!超熟にしてみます♡
    かぼちゃいいですね!かぼちゃとかさつまいもとか、甘めのお野菜なら美味しく食べられそうですね\( ¨̮ )/

• 12月8日
ハル

リンゴやバナナはデザート的なポジションで使ってます!
ヨーグルトに混ぜたり、さつまいもに混ぜてスイートポテト風にしたり( ̄▽ ̄)

パンは超熟がいいと言われてますね!添加物が少ないです
麺類はあまり気にせずあげてます。素麺やうどんなどはよく茹でて塩気を抜いてからあげてますよ〜
うどんは長く茹でてもコシがあって赤ちゃんには噛みにくいので出汁と一緒に煮込んだものを前日の晩に作っておくとうどんがクタクタになって食べやすいですよ(^^)

• のん鹵

のん鹵

ヨーグルトデビューしたら混ぜてみます♡︎ʾʾ
    スイートポテト風美味しそうです(*ฅ́˘ฅ̀*)

超熟率の高さに驚いています、、!
    添加物が少ないのですね❁︎
    超熟にしようと思います!
    なるほど!塩気を抜いてからあげると安心ですね!
    たしかに、乾麺のうどんってコシが強いですよね(・・;)
    早めに作っておくことでふやかせばいいのですね!とても参考になりました✩︎⡱
    ありがとうございます✧︎*。

• 12月8日