※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

下の子がRSにかかり、上の子も咳が出ています。保育園に連絡して休むように言われるか心配です。

2ヶ月の下の子がRSにかかりました。

上の子が2週間前くらいから鼻水、10日の夜から咳、13日に発熱しましたがお盆で診てもらえずその日のうちに熱が下がったので様子をみてました。

15日の夜から下の子が少し咳をするようになって寝れてるし飲めてるので様子を見てたんですが今日お盆休み明けの保育園に行くとRSが何人か出てるとのことで下の子だけ診てもらうとRSでした。

上の子も治りかけではありますが咳が少し出てて、この場合って保育園に連絡して明日からは休むように言われるんですかね?下の子が悪くならないかもすごく心配です😢

コメント

はじめてのママリ

保育園にもよるかもですがうちも下の子がRSだったんですが、RSの場合上の子も検査するよう言われて医師の登園許可が出るまで休むよう言われました🥲
(結果上の子は陰性でしたが💦)

  • きゃあ

    きゃあ

    登園許可がいるんですね💦
    陽性だった場合今日ばら撒いてしまってることになりますが😭
    陰性だったんですね!すごい🥺

    • 8月17日
ゆう

うちの娘の園は、RSは熱が下がっていて咳がひどくなければ登園可能です。
1歳以上の検査は保険適用外なので、もう症状が落ち着いていれば検査は難しいかなと思います😓

我が家も下の子が2ヶ月の終わりにRSにかかりました😣
寝ているときも心配で生きた心地がしなかったですが、熱は出ず入院することなく治りました😌✨
頻繁に鼻水を吸ってあげて、咳で吐き戻してしまうので授乳も少量ずつあげました。

お大事になさってください😢

  • きゃあ

    きゃあ

    保険適用外なんですね😱
    保育園に伝えてなんと言われるか…
    そうなんですね!!!
    無呼吸とか書いてるので心配で💦
    熱も出なかったと聞いて少し安心しました😭
    咳は結構酷かったですか?😭

    • 8月17日
  • ゆう

    ゆう

    咳は寝ながらしていたり、夜中の授乳後に咳き込んで大量に吐き戻ししたりしていました😣幸い咳で起きることはなく、睡眠は取れていました😊

    起きている昼間はそこまで酷くなかったです。上の子の方がしんどそうでした💦
    鼻水が喉に落ちて咳き込んだり、タンがからんで咳していたので、頻繁な鼻吸いが効果あったようです!

    発症から5日前後あたりが悪化しやすいようなので、酷くなりませんように😢✨

    • 8月17日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!!!
    寝れてたら安心ですね😭
    吸引今は朝晩だけなんですがもう少し増やしたほうが良さそうですね!
    ありがとうございます😭

    • 8月17日