※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

7月に親戚の会社に転職。妊娠し、4月が予定日。育休取れるか不安。会社は家族経営で、1年未満でも育休取れる?保育園に通う子どもたちがいるため、取れない場合の対応を知りたい。

7月に転職して、親戚の会社に入社しました。
最近妊娠してることがわかりました。予定日は4月です。
この場合、育休取れないですか?
会社は家族経営で、育休とれるよー。と言われたんですがまだ1年経ってないのに育休とれますか?

上の子たちが保育園に言ってるので、とれない場合どうすればいいのかと悩んでます。😫💦
わかる方教えてください。

コメント

みんてぃ

育休とるだけなら会社がOKだせば大丈夫ですよ👌(育休手当はまた話が別「です)
ただし、育休だと退園になる地域もありますのでそれは役所に確認が必要です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園は継続して通えるそうです。

• 8月17日
boys mama⸜❤︎⸝‍

1年経ってなくても取れるようになった気がします🤔🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 8月17日
ゆん

例えば4月頭に出産したとして、産後8週間は産休扱いですので、育休開始は5月末〜6月頭になると思います。その時点で育休が取れないとしても、入社後一年経過した7月からなら申請出来るのでは?と思うので、1ヶ月間は欠勤扱いにしてもらうなどなるのかなと。もちろん会社によっては早めに育休が取れる所もありますが、手当の場合は確認が必要かなと思います🙌
育休中でも保育園オッケーな地域なら、手当が入らなくても早めに育休だけもらって、手当が少し減るのは致し方ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    聞いてみます。保育園は継続して、大丈夫みたいです。

• 8月17日
たか

取れるところもあるので、会社が取れるというなら取れると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 8月17日

会社が育休取得を認めてるならお休みは貰えます!

育児休業給付金は転職前から雇用保険を継続で1年以上かけられていたら貰える可能性は高いです🙋‍♀️転職前に雇用保険使ってなければ😓

2月~産休開始だとしたら2021.2~2023.1までに完全月で1年間分です☺
️👆🏻の期間に雇用保険かけてた時期が1年以上あったらOKです( . .)"

• ママリ

ママリ

前の会社で去年の4月から6月まで働いてました。それなら貰えそうですね。
    前の会社にもらったらいいですか?

• 8月17日

退会ユーザー

そうですね( ᷇࿀ ᷆ )💡雇用保険の空白期間なしなので問題なさそうですね!

• 8月17日
moon

親族なので、欠勤扱いで育休とする事は出来ると思いますが、
手当はないですね💧