※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
その他の疑問

実家の近くに住むと甘えがちなのでしょうか。私は県外に住んでいるため、姉たちの甘え方にイライラしています。

実家の近くに住んでたら実家に甘えちゃうもんですか?私はずっと実家から離れ県外に住んでいるので、里帰りしている今姉達の実家への甘え方が異常に感じイライラしてしまいます🫠🫠🫠

コメント

ちゃむ♡

甘えるときは甘えますが、近いこそ行かなかったりします😂

  • 🐘

    🐘

    やはり近いからこそ行かないとこはありますよね!

    • 8月17日
deleted user

徒歩数歩ですが、甘えてます😂
美容室に行く日に預けたり、何か用事がある時はお願いしてます🙆‍♀️

土日は主人が仕事で両親は休みなので、子供と遊んでくれたりします!

  • 🐘

    🐘

    ありがとうございます!

    • 8月17日
ぺんちゃん

私は同じ県内だけど、車で2時間くらいの所に住んでます。親が離婚しているので、実家という捉え方もしてません🫣
姉は母と家が近いので、何かあると子どもをみてもらったり、こないだはコロナで食料など運んでもらったようです。姉が、というか、母が姉を心配して声を掛ける感じですね。私は何とも思いません。私は里帰りしてませんし、3人子どもがいて旦那は半月から2か月とか海外(いまも真っ只中です)に行ったりしますが、私的には負担は大したことないです。姉は2人子ども見てるより、外で仕事してる方が楽というタイプなので、困ったときに母に手伝ってもらえるのは助かるんじゃないかな⁇と思うからです。私がスゴイ、姉がダメ、ではなく、人それぞれキャパが違うというか、得意不得意とか性格とかありますからね🙂

ぬこさんはこの暑い毎日、大きなお腹でいま大変なときですよね💦ぬこさんも誰かに頼りたい時だから、お姉さんたちにイライラしちゃうのかもしれません。ご実家への甘えは無理でも、上のお子さんを一時保育などに預けて時間をとったり、産後少しでもゆっくり過ごすためサービスを探しておいたり、ご自身を労ってあげたらどぉでしょう。

  • 🐘

    🐘

    ありがとうございます!私も実家に甘えたいから、、、とかは全く思わなくて、ただただこんな事くらいでこんな頻繁に実家に預けるものなんだ🤔とビックリしている感じです💦
    2人子供がいるからTSUTAYAに行くのが大変!という理由で母を頼ったり、子供2人を旦那が見てるのに母を連れて買い物に行ったり、何か感覚が不思議で💦
    息子は今里帰り先の保育園に預けてますし、私は別にストレスとかないので☺️

    • 8月17日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    そうなんですね☺️
    それでしたら、お母さまが嫌でなければ、それでいいんじゃないかと思います。
    お孫さんと関われたり、お姉さんたちに甘えられたりして、お母さまは嬉しいかもしれませんし⁇

    ぬこさんはお子さんをみることにストレスを感じない方で、お姉さんたちは疲れちゃう方なのかな⁇
    ストレスを感じないとか頑張れちゃう人から見たら甘えすぎ‼︎でも、お姉さんたちはご自身が辛くならないように甘えられる&お母さんは嬉しい→なら、一石二鳥ですし♪

    • 8月17日
  • 🐘

    🐘

    それならそれで良いのですが、見ていて母はかなり疲れているので💦朝5時から仕事していてやっと休めたら孫の面倒、、、疲れてるけど孫のことだからなかなか言えないんです。倒れて救急車で運ばれたことも数回あるのでそうゆうのも踏まえて私は色々思う事があります💦
    私がいちいち嫉妬心みたいなそうゆうのはありませんし、母も楽しそうなら良いですが、、、
    私もストレス感じないわけではないですけど、そこまで謎な理由で預けたり負担をかけるのはなあと思いました😅

    • 8月17日
deleted user

私は親が心配(父が難病の為無職、母も無職&免許無し)なので、念の為実家近くにいますが、里帰りは1ヶ月…
2人目は2週間で自宅に戻るつもりでしたが頭痛があまりにも酷く起き上がれなかったので1ヶ月居ました💦
その後も多くて2週に一回散歩がてら遊びに行くくらいですかね…
今年に入ってからパニック障害を患って、徒歩10分の実家にも中々行けてないので、1ヶ月に1回行けたらいい方ですかね…
それでも買い物頼んだりとか無いです😅
パニックになってから実家と言うよりも、小さい頃から慣れ親しんだ地元に住んでてよかった〜って思ってます😂


友人はシングルで実家に住んでますが、日中は親にお世話任せてよく夜中まで飲み歩いてると武勇伝のように話してました。
1度仕事終わりに我が家に来た時は「アイツもう寝てるかな〜」発言など…
甘え云々よりも同じ母親としてドン引きです😅

甘えか分かりませんが、義弟嫁(年上)は週3.4で実家に遊びに行ってると聞きました。

  • 🐘

    🐘

    うちは親が自営業で比較的家にいる時間が長いからか、何かと理由を付けて姉は子供を預けてきて親の負担が凄いだろうなあって思ってます💦私が里帰りしてなかったらこんな異常な状態も知らなかったんだなあと思うと…

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家のご近所さんで、お孫さんが生まれた最初の時に「娘と孫がよく来てくれて嬉しい〜!」「沢山頼ってくれる」「預けてくれる」と言ってましたが、保育園のお迎え等も当たり前のように毎日頼まれだしてから「イライラする」と言ってました。
    孫がかわいいのは可愛がるだけでいいからであって、日常のお世話までしてると可愛いだけでは収まらない。孫と言うよりただの子供。だそうです🤔

    私が子どもたち連れて散歩や幼稚園のバス停まで一緒に手を繋いで歩いたりしてる時によく会いますが、毎回「コアラちゃんは偉いよね〜本当にいいお母さんだわ〜」って言って去っていきます😅
    私の母もその方と会うと毎回「コアラちゃん本当にしっかりしてていいわよね〜、うちの子にも見習ってもらいたい… またこれからお迎え…」と言ってるそうで😅

    今は負担と思ってないかもしれませんが、これからも続くとご近所さんのようになるかもしれないですね💦

    • 8月17日
  • 🐘

    🐘

    何にでも限度がありますよね😩母もため息ついたり、もお〜、、、とか言いつつ孫のことだからと断れない感じなのでたまにはハッキリ言いなよ!と言ってもやっぱ言えないみたいで💦
    当たり前になってほしくないですよね😒

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉さんがお子さんのことを邪魔って言うように、お母様もお姉さんのこと邪魔って言ってみてほしいですね😅😅

    お姉さんは昔も今も子供なんだろうな〜って思います!

    • 8月17日
ちゃん

車で1,2分のところに住んでますが、里帰りもしなかったし、実家(両親が離婚しているので近くにいるのは父のみ)に行くのは旦那が仕事の土曜(月2回程度)くらいです。今の所それ以外は連絡もしなければ会いにも行きません😂両親もまだ働いてますしね。両親がお仕事引退したら、夕方子どものこと見てもらえたら嬉しいな〜くらいには思ってますが…🤭甘えですね笑

  • 🐘

    🐘

    多分甘えというか姉達が親離れ出来ていないんだなって思いました💦
    毎日のように実家に来て、母を頼りまくってて、母も仕事しながら孫の面倒を見て家事もしてすごく負担だろうなあって思ってます💦
    そんな事で頼る?って事が多々あるので感覚がよくわからないです🤣

    • 8月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    上記のコメント読みましたが、TSUTAYA行きたいのに子ども2人が邪魔っていうのは笑えました😂なんだそりゃ!ですね笑
    お母様が負担に思ってるのかは聞いてみないと分からないですが、、。私自身ずっと子どもの相手するのって結構ストレスに感じます。なので実家に頻繁に行ったら父が疲れちゃうだろうなーとも考えて2週に1回にしてます🤔これくらいの頻度だと父も1日楽しそうに子どものわがままきいてあげられているし、子どもも普段より可愛がられて嬉しそうで、一石二鳥だな!いや、私もダラダラできるから一石三鳥だな!!と思ってます💓(勝手に笑)

    • 8月17日
  • 🐘

    🐘

    理由すごいですよね🤣🤣なら何で2人産んだ?って思います💧週3回以上は当たり前のように実家に来ますよ🫢
    今日も姉は子供2人を保育園に預けていて、上の子を散髪に連れて行きたいから下の子を見ててくれと母に頼んでましたが、上の子だけお昼で迎えに行き、下の子はそのままいつも帰る時間まで預けて散髪に行けば別に母に頼まなくても上の子と2人で行けるよね?って思いました😅😅

    • 8月17日
deleted user

口には出さないけど結構甘えたり頼ったりしているご家庭は多いと思います🥺

実家へ行ってご飯をご馳走になったり、野菜やフルーツなど用意していてくれたり、子供の服やおもちゃお小遣いをいただいたり、短時間であれば預かってもらったり、私の周りではそういう話しをよく聞きます🥺

主人の同僚や上司も30〜40代になっても脛かじってる人沢山居ると言ってました🥺

私もなるべく頼らないようにしているつもりですが側から見たら甘えてるかもしれませんね😭姉は自分からあれしてこれしてってあれ買ってと甘えまくってるのでイライラするお気持ちは分かります😂

  • 🐘

    🐘

    私の姉なんて週3は当たり前のように実家に来て、その度に母は面倒見させられて本当大変そうに思えて💦
    理由もくだらない理由すぎてイライラしてしまいます🤣

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの姉は産後毎日行ってましたよ😂😂母の友人の娘さんも近所に住んでいて毎日来てはお昼食べるそうで、さすがに疲れるから1日置きにしてと伝えたそうです😂

    お母さんも孫や娘がかわいいのもあるし大変なのもあるしですよね😂💦

    • 8月17日
NA

隣に住んでます🙂
異常かどうかはわからないですが甘えてますね💦
実家は農家で、忙しい時とそうでない時とでは頼れる度合いは違ってきますが😄

  • 🐘

    🐘

    頼ることは全く悪いことじゃないし、母も孫のことは好きだし良いと思いますが限度ってものがありますよね💧
    限度を超えてるし、意味わからない理由で預けてることが多すぎてイライラします🤣

    • 8月17日
へも

人によりますが、まあほとんどの人が助けてもらってるとおもいます😏笑
わたしも実家は離婚してるのでなく、転勤族なので周りに誰もいませんがSNSとかみてるとみんなすごいです!!それが普通なのかもしれませんが、しょっちゅう帰ったりしてます🤣

  • 🐘

    🐘

    助けてもらうのは全然良いと思いますが度がすぎてて😅😅

    • 8月17日