※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

私、嫁としてどうでしょうか?お義母さんは10年前に離婚しています。旦那…

私、嫁としてどうでしょうか?
お義母さんは10年前に離婚しています。
旦那には兄がいますが、引きこもりで食事の時以外は部屋から出てきません。旦那の年が離れた妹(20代前半)は軽度の知的障がいがあり、働いてはいますが人見知りが激しいため、私たちが義実家に行くと、部屋から一歩もでてきません。
女で一人で義兄と義妹を養ってるので、お金は大変だと思います…
なので、お義母さんと外食にいく際には支払いは私が出すようにしているし(これは旦那も賛成してくれています)、義実家に遊びに行く際は、義兄や義妹の分のお弁当も買っていき、お義母さんが一食分でも作らずに楽できるように、と色々考えて行動はしてるのですが。
息子のこともとても可愛がってくれるし、自分の家族が大変なのに穏やかで、私にも優しくしてくれるので、私も優しくしたいと思っているんです。
でも、なんせお義母さんは控えめで大人しい人で、いつもそんなに大きな反応がないので「もしかして迷惑?」という不安もあります。
押し付けになってしまっているなら控えた方がいいでしょうし…
みなさんはどう思いますか?

コメント

Maddie

めぐみさんが支払いをするようにしていると言う感じですか?それともめぐみさんの旦那さんですか?

お義母さんにしたら嫁にされるよりは息子にされる方がいいのかなぁと思いました。大元は同じなのかもですが。

バランスは難しいですよね。親としてのプライドもあると思うので、記念日とか誕生日とかだけでもいいのかなぁと思いました。

• めぐみ

めぐみ

私とお義母さんと息子だけで食事に行くときは私が払いますが、旦那がいる時は本当は旦那に払ってほしいんです。でも私の財布を渡してるにも関わらず、支払いの時にモタモタしてて結局お義母さんが払ってしまうようなパターンになります。
    なので私が払うことになってしまいます。
    絶対息子にされるほうがいいですよね。私もそう思います(笑)

• 8月17日
  • Maddie

Maddie

旦那さんに頑張ってもらいましょう!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私が義母さんの立場だったらすごくありがたいと感じるし、素敵なお嫁さんだと思います😌文章を読む限りやりすぎな感じはしませんし、押し付けがましい印象も持ちませんでした。

大きな反応がないのは嫌がっているわけではなく、元々の性格じゃないでしょうか?(私の母は気遣うあまり激しくオーバーリアクションで喜ぶのですが、はっきり言って不愉快です😂)心配ならばご主人からちょっと探りを入れてもらってもいいと思います。

ぱんまん

めぐみさんは優しい人ですね。
お義母さんがめぐみさんに図々しくしてしまったら嫌われてしまうとか、逃げられてしまうと思っているから控えめなのかなぁって思いました!
ですが、お義母さんが無くなったら、義兄、義妹のことはどうするのか話し合っておいた方がいいのかなって思います。