※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

トイトレを始めた3歳の娘が、トレーニングパンツを履いています。トイレに誘導してもまだ成功せず、濡れたら教えてくれる程度です。最初は濡れた感覚を伝えることが大切です。出る前に教えるのはまだ先かもしれません。

トイトレについて教えて下さい💦
息子は下の子の出産の為に一時保育などを利用していて
保育園の先生のお力が大きく、自宅では拒否したものの
しばらくせずに様子みて、ある日再開したらすんなり
オシッコは出来る様になりました。


娘は現在3歳(修正2歳10ヶ月)
色々と出来ることは増えてますが、ゆっくりな成長です。

今週から
トイトレをゆるく始めてみました。
オムツだと濡れても何にも言わないので
トレパン履いてます。
トイレにも誘導してますが、トイレでは
出てません。
トレパンにしてから濡れた(割と多く出る)のは
オシッコでた!と言ってくれてます。

濡れた感覚をとりあえず
言えたら最初は🆗ですかね??

出る前に言えるのは
まだまだ先ですかねー?🤔

コメント

ゆかママ

最初はそれで全然OKだと思います!!ウチの子も最初は出た事を教えてくれる様になってからトイレに座らせるようにしてましたよ!トイレで出来た時は大袈裟に褒めてました😂
後は、ご飯前後、お風呂前、寝る前など、時間を決めて出ても出なくてもトイレに座らせて慣れさせました!
あと、お気に入りのキャラクターのパンツが汚れちゃう🥺も効果大でした!
気長にトイトレで全然大丈夫だと思います!!

  • ぷ

    ありがとうございます😊
    とりあえず盛大に多めのオシッコが出てますが🤣
    とりあえず、オシッコ教えてくれてありがとう!次はトイレに
    行こうねー。
    みたいな感じで声かけてます。
    今は時間決めてまで行けてないけど、だいたい1.5時間くらいで声かけてます。
    まあトイレに行ったあとに
    漏れるのがあるあるですが😅

    ゆっくりさんが故に、分かってそうで分かってなかったり
    することも多いから
    いつまで漏れ漏れ大作戦にするか🤔

    トレパンは
    今のどれでも良いみたいです😂
    アンパンマンが濡れちゃうよ〜って言うても問題なさそうでした😅
    お兄ちゃんのトーマスやら電車やらバラバラです🤣

    • 8月17日