※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

娘が2学年上の友達の言葉を真似しています。その言葉遣いについて気になります。指摘するべきでしょうか?

3歳の娘、学年で言うと2個上のお友達の言葉の真似をします。

その子は、
さっきをさっち
あしたをあちた
いっちょにあちょぼー
など、発音をする子です。

気になってしまうのですが、
気にしなくていいですかね?

それとも、そう言う話し方やめてねと言った方がいいでしょうか?

コメント

🩷

お子さんは本来は舌っ足らずな喋り方ではなく、ハッキリさっき、あした、いっしょにあそぼって言えるって事ですか??
私として可愛いので気にしませんが、気になるなら赤ちゃんのしゃべり方辞めようねって言うかもです🙂

やめてね、とは言わないです。
他人の子ですし、もしかしたら言葉について何か指摘されてるとか様子見してるところかもしれませんし。

自分の子が言ったら、「いっちょに、じゃなくて、いっしょに、だよ」と直すくらいはしますが。

ゆ

5歳前後の子が舌ったらずな話し方をしているってことですかね??
わざとの可能性もあると思いますが、本人はちゃんと発音しているのに…という可能性を考えると他人だし何も言わないです💦

年齢上がっても実際舌ったらずで発音出来ないとかあると思いますし。

自分の子に対しては指摘しても良いと思います🙆🏻‍♀️