※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校に上がる際、友達がいない状況で学童も見つからず不安です。学童を変えた経験がある方いますか?今後の選択に悩んでいます。

小学校上がるのに、保育園からの友達がいないのと、
さらに小学校隣接の学童が仕事の時間と合わずほかの学童を探さないといけなくなりました。
小学校でも誰も知らなくて、学童でも誰も知る子がいないのってきついですよね?😔

また、あとから学童を変えた方とかもいますか?
色々都合があわずにとても不安です。。

下の子が来年年中なので2年間は一緒に今の保育園で学童をお願いするか、、答えが出ません、

コメント

mm.7

同じ保育園の子がいるからと言って皆が皆同じクラスになるわけじゃないから、誰も居なくても子供はすぐ友達出来ると思いますよ。
学童もうちのは同じ幼稚園の子と仲良く遊んでるわけじゃなく、新しい友達とのほうが遊んでます。

はじめてのママリ🔰

私自身が学区外の保育園に通っていたので、友達作りも一からのスタートでしたがすぐに友達もできましたし、学童も同じくでした☺️
人見知りで、保育園時代は1人で遊んでた記憶の方が多いくらいですが大丈夫でしたよ🙆‍♀️
子供の順応力は思ってるより高いです✨

はじめてのママリ🔰

キツイかキツくないかで言ったら、キツイと思います。
子供だから!って何でもかんでも何とかなる~友達もすぐに~とかないですよ😅
子供は子供なりに精一杯頑張って溶け込もうと必死です。

ただ、生活するために仕方ないんですよね?そしたら、家族で何とか乗り切るしかないと思います。結局しわ寄せくるのは立場の弱い子供。都合が合わないって「親の」都合でしょ?

お子さんにちゃんと事情を説明して、ちゃんとメンタルケアと学童通いだしてからも絶対に目と心を離さないようにすれば良いと思います。

お子さんの性格による部分もすごく大きいので、見極めは親にしかできません。

ママリ

その子によると思います💡
うちの子は人見知りや場所見知りがあるし、積極的なタイプではないので、知ってる人は誰もいないって環境は大変だろうなと思って、同じ小学校に進む子が多い幼稚園を選びました!
実際今小1ですが、同じ幼稚園のお友達がクラスに何人かいるので、その子たちのおかげで早めに馴染めたようで、学校の勉強の進み具合に不安抱くことあるようですが、お友達がいるから学校行く!って感じで頑張っています。

よく、子供はすぐ順応していきますよーっていう人多いですが、中にはそれが難しかったりする子もいると思います💦
ほんとその子次第なので、自分のお子さんがどういうタイプか考えてあげると良いと思います。

くりまんじゅう

うちの子上2人とも幼稚園の子と全員と離れましたが大丈夫です😆子供はすぐ友達作ってますよ😀

ぷぷぷ

性格にもよると思いますが、、、
うちの長女が今1年生で同じ保育園から小学校へ行く子は何人かいたのですが女の子が長女だけでした💦なのでほぼ一からのお友達作りになったのですが、小学校で遊んでる子も学童で遊んでる子も基本的に同じ子のようです😳

なので学童、小学校と両方一からのスタートとなるとなかなかしんどいかもです💦
周りもうちもですが友達いても、学童自体嫌がってる子結構多いです💦