※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも。
その他の疑問

「前置き」2人目の妊娠が発覚する前に結婚式の招待を頂きましたので慶ん…

「前置き」
2人目の妊娠が発覚する前に
結婚式の招待を頂きましたので
慶んで参加するよ^^って旨を伝えました。
妊娠発覚後、迷惑がかかるといけないと思い
妊娠中であることを伝えました。
すると配慮するよ^^と言われました。

ちなみに、新郎側の参列者として出席します。



「本文」
娘の寝かしつけと一緒に寝てしまい
先程LINEを見ると結婚式のスピーチのお願いが
来ておりました😳
私は、結婚式に参加した事が数回あるのですが
新郎側の友人代表のスピーチで女友達が
やってるのを見た事がありません😖😣
確かに高校時代仲良かったので
お願いしたい🥺と言われて
仲も良かったですし、とっても嬉しかったのですが
新郎側の女友達がスピーチって.....
奥さんや奥さん側の参列者の方が
不思議な気持ち?
誤解されるような事があり
嫌な思いしないかなと思って
その旨を正直に伝えました......。
奥さんとも親しければスピーチも
お受けしようかな?とも思いますが
結婚式が初対面です........。

ですが、前置きでお話した通り
妊娠中である事を伝えて配慮するよ〜と言ってくれてるのに
スピーチを断るのって.......常識ないですかね?


皆さんならスピーチお受けしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜっっっっったい断ります🥹

  • すもも。

    すもも。

    そうですよね🥲
    私も正直な気持ちを伝えて断ったのですが
    妊娠中である事を伝えており
    配慮するよ〜と言われており、
    配慮するのに、スピーチしやんのや。
    とか思われそうで
    配慮して頂いてるのにスピーチ断るのって常識ないんかな?と思いつつ
    新郎側のスピーチって......
    女がしたら変な空気流れるよ....と思い
    断ったものの、モヤモヤしておりました。

    • 8月17日
runba

スピーチ受けるのは辞めたほうが良いと思います。
参加者側の意見です。
新郎側で、女の子の幼馴染がスピーチしてて非常に気まずい雰囲気が流れてました…あれはある意味忘れられない結婚式になりました、、、

  • すもも。

    すもも。

    そうですよね.....。
    私もお断りさせて頂いたのですが
    妊娠中である事を伝えており
    配慮するよ〜と言って頂いているので
    配慮して頂いてるのにスピーチ断るって
    私、常識ないんかな?と思ってました😖

    • 8月17日
  • runba

    runba

    妊娠中の参加者に配慮するのは当然のことです!ましてや、それは結婚式場の仕事なんです。新郎は伝えるだけです。
    むしろ妊娠中なのに参加してくれることに大感謝ですよ!
    妊娠初期でメンタルも大変だろうから、気にしない方が良いですよ、断って正解です!

    • 8月17日
  • すもも。

    すもも。

    そうなのですね.....。
    妊婦さんが結婚式に出席されているのを拝見した事がなく
    別料金かかっているだろうし、
    迷惑かけてるのに
    スピーチも断って......
    でもスピーチは出来ないよな。
    と思いモヤモヤしておりましたが
    ママリで質問して良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月17日
ママリ

断りますね。
私が新婦なら嫌ですね。
仲良しだったのは分かるから旦那にやめてとは言えないと思うし、せっかくの式なのに複雑な気持ちになると思うので、断って正解だと思います。

  • すもも。

    すもも。

    そうですよね、
    私も新婦なら嫌ですし、
    新婦側の参列者として出席したら
    不思議な気持ちになると思い
    その旨をお伝えしました....。

    が、妊娠中である事を伝えて
    配慮するよ〜と言われているのに
    スピーチ断るのって常識なかったかな?と思って悩んでました

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや!妊娠中なら配慮するのが普通ですよ。来てくれるだけでありがたいって感じだと思います💦
    てか、妊婦さんにスピーチお願いするってどうなの?って思いましたよ💦妊娠中は何があるか分かりませんし、普通ならお願いしないですよ💦

    • 8月17日
  • すもも。

    すもも。

    私自身、結婚式で妊婦さんが出席されているのを拝見した事がなく
    別料金かかったりして迷惑かけるのに
    スピーチも断って.....って
    と悩んでました.....
    が、新郎側のスピーチはできないよな....と思いモヤモヤしてました。
    ママリで質問して良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    私の結婚式の時は二人妊婦さん居ましたが、特に別料金とかかからなかったと思いますよ🤔❓式場で違ったらすみませんが、妊婦の人の席を伝えて膝掛けの準備のお願いと、アルコール禁止というのをスタッフに伝えただけでした。
    スピーチは新郎新婦の今後の為にも断っていいと思いますよ💦大丈夫ですよ!間違ってないです!

    • 8月17日
  • すもも。

    すもも。

    そうなのですね🥲
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    素敵な1日をぶち壊しにしないように
    お断りさせて頂いたので
    「気にしなくて大丈夫!」などの
    返事が来ない事だけを祈っておきます.....
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月17日
🦋キュイン

新郎が女性に、妊婦にスピーチ依頼
それは配慮して頂いけてないです笑

  • すもも。

    すもも。

    飲食系では配慮頂いてる?と思うのですが
    確かに冷静になって考えると
    配慮して頂いてないかもしれないですね😅😅

    • 8月17日
ぴーまん

私なら、急に何かあって欠席することもあると思うので、迷惑かけてしまうと申し訳ないし、つわりなどで体調もわからないので、、、という感じで妊娠を理由に断っちゃいます😂

  • すもも。

    すもも。

    妊娠していることを伝えていなかったら
    実は.....と、お伝えしてお断りさせて頂くのですが
    事前に伝えていて、欠席するかも?
    迷惑かけるかも?等お伝えしている中での
    スピーチ依頼だったので......😅
    同じことまた言うのか🙄となり
    今回は妊娠を理由にはしない
    お断りの仕方をしましたが、
    妊娠を理由にして断った方が
    当たり障りなかったかもしれないですね😣💦
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月17日