※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
お仕事

育休中の女性が、1歳での仕事復帰に不安を感じています。保育園受かれば1歳から、受からなければ4月入園の申請を考えています。復帰先の忙しい飲食店では、欠勤が大変な状況で、保育園の洗礼などの話を聞いて不安になっています。1歳での復帰経験を持つ方の意見を求めています。

出産前は飲食店で正社員をしており現在育休中です。
育休後はパート雇用に変更して復帰する予定なのですが
かなり忙しい店舗でとにかく利益を出すために
最低限のシフトで営業しているため
当日1人でも欠勤が出たもんなら
必死こいて他従業員に連絡するというくらいなので
当日欠勤が出ると本当に大変でした

保育園受かったら1歳から、
落ちたら4月入園の申請をして復帰の予定です
ありがたいことに職場は人間関係はいいのですが
保育園の洗礼などの話を聞いてると復帰が怖くなりました…


1歳すぎで仕事復帰された方、実際どうですか?

コメント

HARUNON

私も飲食店で産後働いていました。
私の働いていた職場も、最低人数で回していて、昼しか出勤出来ない人、夜しか出勤出来ない人が多数の為、休むとなると大変でした。
なので、おばあちゃんや主人が大丈夫な時は無理してもらって仕事に出たり、どうしても休むしかない時は、迷惑かけてしまうけど、3人体制の所を2人でしてもらったりしていました。
幸い、息子はまだ風邪を頻繁に引く子じゃなかったので良かったですが、頻繁な子だと難しかったなと思います💦
今は少し前に辞めて、求職中ですが、次に働く場所では子供優先できる職場にしようと思っています。

  • えん

    えん

    コメントありがとうございます!
    やはりどこの飲食店も最低人数で回しますよね💦
    うちの子は今のところ幸い一度も病気したことないのですが、保育園行くといきなりって結構あるっていいますよね…
    飲食の仕事自体は好きなんですが福利厚生含めて子育てとの両立は難しいなと思うこの頃です…

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

飲食店ではありませんが同じような状況のサービス業で今年4月から正社員で復帰し働いています

保育園の大洗礼をうけ、ほとんど保育園にはいけず
8月なのにまだまだ病気です

もともと他の子より抗体数が少ないと発覚し入園してから入院も2回経験、喘息も発覚しました
毎日薬薬でなんとか過ごしています

復帰怖いですよね
欠員になると大変な気持ちわかります
呼び出し、熱、覚悟していたけど
やはり周りからの目がきつく
正社員ということもあってとても精神的にきます

責任者の立場の経験もあり
どれだけ欠員がしんどいかの気持ちはわかります
痛いほどわかります

正直、働く女性が育児との両立をするにあたって
祖父母の協力なしには無理です!
現に私もずっと頼っています
なので頼れる人がいる場合は頼るしかないです!

公的機関で病児保育などがある場合は利用できたらするのも良いですが
正直私は高熱や咳が凄すぎると心配で預けれません

私も上司から色々ぐちぐち言われますが
もう割り切って休む
休んだ場合は言葉でお礼、感謝していることを伝える
そして働ける時は最大限働いて役に立つ
また自分が子育てから手が離れた時は誰かの役に立とう
と思いながら仕事しています

ま、これは私の意見ですが
正社員ではなくパート雇用ということなのであまり責任を負いすぎず仕事してください
(無理だと思いますが…笑)
私は上の立場を経験しているので
欠員が出た時になんとかするのが上司の役割で仕事だと思っています

ちなみに急に休む場合に代わりの人を見つけないと休めないというルールはありません
(違法です)

年休や看護休暇など法律で定められたものを活用し
割り切る
開き直る
でも感謝の気持ちは忘れない
で少しずつやっていくしかないですかね?

お子様が病気になる回数が少なく無事復帰できることをお祈りしています

  • えん

    えん

    コメントありがとうございます!

    お子さん2人いての正社員、大変さが想像できません…いつも本当にお疲れ様です。

    私も収入面考えてできれば正社員で働きたかったですが、今の職場では絶対に不可能だと感じパートにしました。
    祖父母の協力は本当に必要不可欠ですよね。
    当時働いてたパートさん方も口を揃えて言っていました。

    私は祖母には頼れる環境ですがパートフルタイムなので難しいかもしれません…
    怖いですが、もう迷惑かけるのは前提として覚悟はしておきます…
    お互い頑張りましょう😭

    • 8月17日