※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間8〜10時間寝てしまい、授乳間隔が長くなっています。夜間の授乳について悩んでいます。

夜間の授乳間隔についての質問です🤱

👶🏻生後2ヶ月なんですが、最近夜間8〜10時間位寝てくれるようになりました。
お風呂19時位に入った後に、ミルク130cc飲んだら20時前後に就寝。朝5時台まで寝ているので、ミルクも8〜10時間あいてしまってます。

完母で日中はだいたい3時間間隔で、一日6〜7回授乳しています。基本、欲しがったら飲みたいだけ飲ませています。授乳時間は20分位。
スケールで計ると日中哺乳量は90〜120位です。
夜間、長く寝るようになってから寝しなのミルクは、搾乳したものを量が分かるようにして飲ませています。
体重は順調に増加していて、発達曲線でも平均位です。

ちなみに、日中も4時間とか寝てしまっている時もあり、一日の睡眠時間は15時間位です。

生後2ヶ月で、10時間は間隔あけすぎですかね?😥
夏場で脱水になってしまわないか心配ではあるのですが…
よく寝ているので、夜間途中で起こすのも可哀想かな、とも思って迷っています。

同じようなお子さんの方、また皆さんは夜間の授乳はどうされてますか?又はどうされてましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いま2ヶ月です。完母ですが
1ヶ月半頃から21時に寝て7時に起きるって感じでした。大丈夫なのかなーと不安ではありましたが体重も増えていたのでわざわざ起こすことは無かったです😔昼間はだいたい2時間おきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね♪
    一日のトータルミルク量は足りてる感じだと、起こすの躊躇しますよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ママリ

1ヶ月健診のときに体重も順調に増えているから起こさなくて良いと言われてからは、わざわざ起こして飲ませることはせず好きなだけ寝かせてます!
長い時は12時間くらい寝ます😂
室温が高くて汗だくとかであれば脱水の心配はありますが、室温が適温であれば問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間😳👏月齢が大きくなると体力ついて、寝てくれるんですかね。室温と湿度は一応適切に調整しているので、様子を見てみます!

• 8月19日
りぃ(26)

娘が生後1ヶ月半くらいからまとめて寝ように!

(00:00~9:00、2:00~10:30)

完母でしたので
日中は2時間半から~3時間半間隔でしたが体重増加の指摘なく順調に育ってました!

季節は真冬でしたので脱水とか気にせず私も娘が起きたら起きる生活出来てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます♪
    寝てくれるので、わたしもついつい睡眠をとってしまいます😅

• 8月19日
ゆうたかママ

大丈夫だと思いますよ。
私の子も夜中は7〜10時間開く時あります。その代わり、日中は、2〜4時間ぐらいで欲しがります。
なので、体重が増えてるなら問題ないと思います。
減ってくるのであれば夜中も、おこして飲ませていけばいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね😊
    体重増加見ながら、様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月29日