※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が1人で遊べない悩みです。親との遊びを求めるが、その後もずっと遊び相手を求めるため、親としてどう対応すれば良いか悩んでいます。おすすめの対処法やおもちゃについてアドバイスを求めています。

4歳くらいで1人遊びできますか?

4歳7ヶ月の娘がいますが、全然1人で遊べません。
遊びたい時は必ず私か夫を誘います。
下に2人いるし、家事もあるし、相手できる時間は僅かで、正直遊べない時間の方が多いです。

何で遊んでも1人ではうまくできない、もっと上手に遊びたいという思いが強いようで、大人と一緒に遊びたがります。
一緒に遊んでくれないならテレビ見とく、と言った感じです。
「1人で〇〇して待っててね」と伝えても、返事はしますがすぐ「ママ、〇〇して〜」とやってきます。

たまに思いっきり付き合って遊ぶのですが、その後も常にそれを求められてしんどいです。

もちろん性格もあるとは思いますが、もっと1人で想像力を膨らませたり、集中したりして遊んでほしいのですが、何か親としてできることはありますか?
おすすめのおもちゃや、環境作りなどあったら教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳0ヶ月の女の子がいます👧🏻 うちの子も全く同じ感じです!下に1人いますが、その子の方がよっぽどひとり遊びが上手です😂

いまはLEGOを出していますが、気が向けば1人で黙々と作ることがあります。すっっごくたまにです!🥹
待っててねと伝えても ママと遊べないなら何もしない~!と言った感じでソファで寝転がって、天井を見つめています😂

最近 すごく楽しそうだったのはセリアなどにある女の子の着せ替えのシールですね🧡
台紙を組み立てておうちみたいにして いつでも遊べるように娘コーナーを作ってあげました👍🏻 すると1人でシールを貼ったり女の子達で女子会開いたりしています✌🏻
あまり参考にはならないかもですが、これはもう性格だよね~!と先輩ママに言われちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着せ替えシールありますね!
    試してみようかな😊
    一緒にできないなら遊ばないってところがとても似ていて笑ってしまいました😅
    やっぱり性格ですよね💦
    受け止めながら、いろんな遊びを試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月17日
🫰

4歳なりたての娘がそんな感じです🫠
夏休みに入ってからは1日中付きまとわれて
1日100回くらい「ママー!」と呼ばれて発狂寸前でした(笑)
ドリルやパズルなど集中できる遊びも途中経過を見て欲しかったり、ちょっと分からないことがあったりすると「ママ一緒にやろう!」と誘われます(笑)でも私は隣にいるだけで集中して取り組めるので良かったなと思います☺️唯一、人形遊びは1人で遊んでくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    1人でやってても途中で(しかも頻繁に)見て欲しがるんですよね💦
    仕方ないことなんですが、頻繁すぎて...😂
    パズルは下の子たちに邪魔されて、大乱闘になってます(笑)
    ドリルさせてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 8月17日