※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食について質問です!今は週末に1週間分まとめて作っているので、朝…

離乳食について質問です!
今は週末に1週間分まとめて作っているので、朝・夕飯のメニューはそれぞれ1週間ほぼ同じです😇
同じように離乳食をまとめて作っていた方、いつ頃から親の夕飯から取り分けて作るようになりましたか?
もうすぐ1歳になりますが、そろそろ一週間同じメニューというのは良くないのでしょうか🥲

コメント

まぁ

私も同じです💦
アレルギーもあるし味付けもほとんどしてないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    アレルギーあると、なかなか大人から取り分けて…というのは難しいですよね😭

• 8月19日
ゆいぴー👶

一歳までは作り置きしでしたが、一歳超えてから大人と同じものを取り分けするようにしました‼️調味料入れる前に取り分けたり、なるべく濃いものはあげすぎないようにはしてますが、一歳くらいからなんでも食べてたのが偏食になってきたので時間かけて作り置きするのもな…食べてくれないしな…と思って取り分けに変更しました😂
1週間同じメニューでも全然いいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいから食べる量も増えてきますし、取り分けのほうが楽だったりもしますよね🤔
    確かにうちの子も最近好きなものとかがハッキリしてきました😂
    一週間同じメニューでもいいと言っていただけると安心します😂

• 8月19日
ママリ

取り分けは最近やっとです!
でもまだ、取り分けしづらい時や娘に食べさせたくない作り置きの料理の日のために、おかず(肉魚一種類ずつ)と野菜のみじん切りは常にストックしてます😊

1週間同じでも食べてくれれば全然OKだと思います🙆‍♀️
でもうちは一応何種類か作ってました💦
2、3種類作って、週1ぐらいはベビーフードに頼る日もあったので、1週間で同じメニューは2回ぐらい?でした😊
作るの大変なので、その代わり後期からは保存期限2週間までOKとしてました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!取り分けしつつ、ストックも用意するというパターンは頭になかったです😳
    それもいいですね✨

1週間で同じメニュー2回…!すごいです!私も頑張らなきゃですね🥲

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

毎回取り分けだと、絶対毎日取り分けできることを考えた料理をしないといけないというのがすごくプレッシャーなので…
    ストックもあると気が楽ですし、逆にストック作るのが面倒でストックを減らさないように取り分けを頑張れてます😂
    例えば、野菜とひき肉を煮たやつなら、出汁、コンソメ、トマト、ミルクなど味付け変えるだけでもかなり違うと思います😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…私と夫は〇〇丼とかつけ麺とか、そういうのが好きなタイプで、子どもに取り分けることを考えたときにそういうメニューだと難しくなるのもあって、取り分けに踏み切れずにいまして…🥲
    ストックありつつ、たまに取り分けをして徐々に慣れて行けたらと思いました✨
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月21日
ラックス

私もちゃんと取り分けしたのは1歳半の幼児食になってからでしたが、離乳食完了期に取り分け離乳食みたいな本に載ってるメニューだけ取り分けていました‼️

子供さんが飽きて食べないようなことがなければ同じでもいいんじゃないでしょうか?うちはずっと一緒だと飽きてたのでもう少しバラエティ増やして組み合せ変えてました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう本があるんですね!!
    今度探してみます😳✨

そう言われてみると後半はちょっと飽きてる感じがあります…😂もう少しバラエティ増やしてみます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

一歳過ぎたころから取り分けれそうなメニューの日は取り分けてました。
味付けなしor薄味であげてます。

朝ご飯は時間がないので毎日同じメニューです。
朝ご飯用のシチューやコーンスープは作り置きして冷凍してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり朝ごはんはなかなか毎日朝に手作りは難しいですよね🥲
    私も夕飯だけでも取り分ける日を作ってみようと思います!

• 8月19日
ミッフィ

一歳過ぎてからとりわけしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん1歳頃から取り分け始める方が多いみたいですね🙆🏻‍♀️
    私もそろそろ取り分けるコトを考えてみます🤔

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

1歳なる前からです。
大人用の味付けは、取り分けたあとで追加で味付けする、
でやってました。
私は、週末に1週間まとめて作る、
がムリな性格で、取り分けするようになりました。
1歳5ヶ月から保育園へ通い始めましたが、
1歳7ヶ月の夏には、
給食でもう唐揚げも出てたので、
そうなるともう、ほぼ大人と同じ(大人が薄味)にしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる前から取り分けていたんですね!
    凄いです🥺
    私も薄味意識して取り分けてみようと思います!

• 8月19日