※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、哺乳瓶も飲まない状況で困っています。睡眠も乱れているようで、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後4ヶ月、もう少しで生後5ヶ月です。今まで混合で育てていましたが、最近になって哺乳瓶拒否になりギャン泣きしながら、振りほどく手を押さえながら飲ませたりしてました😢😢おっパイの吸い付きは凄いもので服の上からも吸ってきます。でも、量はあまり出ないのでミルク足しながら今までやって来ました。それが、ミルク拒否…便秘にもなってます。最近は私が飲ませるとスムーズに?飲んでくれるようになりましたが…私以外がミルクやろうとするともう暴れて飲みません😥完母でもないのに預けられない状態です。一時のことだとは思いますが…同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今睡眠退行で昨日は夜中1時間おきに泣いて…かなり睡眠不足です。そういう時期なんでしょうか😅今までは8時間くらいはぶっ通しで寝てました…。朝寝、昼寝は2時間します。夕寝は30~1時間します。寝すぎなんでしょうか。

コメント

海

上の子が拒否ありました。ラック上、授乳枕上で押さえつけて飲ませたりしてました…😓ミルクの種類変えたりしましたが、イマイチで、サイズを少し月齢先のものにするとよくなりましたよ。多分男の子だから、勢いよく飲むから、チマチマ飲むのがイヤなのかもしれません。便秘なら綿棒浣腸、ダメそうなら、ビオフェルミンS細粒飲ませてみるとかどうでしょうか?
睡眠退行期はどうしようもない部分もあります。時期的にこれから、夜泣き時期なので…😓ただ、15時以降は、寝てしまったら、30分で起こすようにした方がいいかなと思います。夜に影響あるので。
参考になれば。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。ミルク拒否あったのですね…。私も色々哺乳瓶試そうかと思ったのですが、私ならスムーズに飲めるようになったので人見知り?的なものかと思って😢主人でも無理でみんな、私任せです😢綿棒浣腸でようやく出てる状態ですが、ビオフェルミンもいいですね!ありがとうございます。
    15時以降は30分なんですね?!私、17時以降だと思ってました笑 少し見直してみます!

• 8月16日
  • 海

あとは、哺乳瓶のゴムがつまってきてるので、楊枝で広げたり、温度を変えてみたり。そんなこんなでいつの間にか拒否なくなりました。母乳を搾乳して、旦那さんに哺乳瓶で飲ませてもダメですか?上の子いるので人見知りはあり得ますね…。旦那さんに無理やり押し付けて、旦那さんが育児に関わる機会作っていけば、少し慣れるかもしれません。お風呂でも、何でもいいので、とりあえず旦那さんにやらせて、イクメンに育成しましょう。お礼とごめんねと気遣いして、誉めてあげれば、今から育ってくれるかもしれません(笑)

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね、、楊枝で穴突っついてみます!温度とかも試したのですが…何しても私しか飲まず義母に預けた時にはヘルプの電話来ました😅上の子がいると人見知りするのですね?💦主人は1人目よりかはだいぶ頑張ってくれて新生児期は上の子と私、赤ちゃんと主人という感じで別々に寝ていて夜のミルクや寝かしつけしてくれたのでだいぶ助かっていたのですが、みんなで一緒に寝るようになったら全て私になってしまいました😅お風呂も私入れてます…もう少し関わりが必要ですね。顔も覚えてきますからね😂そんなこんなで上の子はかなりのママっ子です😥😥

• 8月16日
  • 海

上の子いると人見知りというか、発達が早いんです。お手本が常にあるので。旦那さん育児頑張ってくれてたんですね。でも、やってないことはやってないので、チクっと言ってみましょう。「育児手伝いしないと、●●ちゃん、パパのこと忘れちゃうよね~。」とかいつの間にか育児担当はママだけになったのかなーとか遠回し言い方するとか。上の子はライバル出現したので、甘えてるんでしょうね。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

息子は睡眠退行はまだですが、最近になって哺乳瓶拒否になりました💦
舌で押し返してきて暴れて、しまいにはギャン泣きです😭
眠くなるまで抱っこして、ウトウトした時に突っ込めば飲んでくれますが、かなり時間が空いてしまったりして不安です😫
私の持病の治療のために預けることが多いので、本当に困っています…。スムーズに飲んで欲しいものです😭😭😭

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否同じですね😢そうなんです、舌で押し返して大暴れですよね😥うちも夜中のミルクはすんなり飲んでくれますが、日中はダメです。ようやく、私なら大丈夫になってきましたが預けられないの大変ですよね。私も治療の為病院行ってるので気持ちわかります😣睡眠退行…無いといいですね😥

• 8月16日