※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
お金・保険

後輩からの結婚式の事後報告に困惑。お祝いを送るべきか悩む。どうする?

呼ばれていない結婚式のご祝儀についてです。長くなります( ´ ` )

同じ部活の後輩が少し前に結婚式を挙げました。
部内で式を挙げているのが私達だけ(旦那も同じ部活です )というのもあり、少しですが準備の相談にのっていたり、話を聞いていたりしていました。
招待状を送るときにまた連絡しますね!といったきり連絡がなく、久しぶりにこちらから連絡をとったところ、すでに式を挙げていたということがわかりました。
連絡がなかった理由は、私がちょうど出産の時期になり子供のことで忙しいだろうと思い、連絡を控えたとのことで、事前に連絡しなくてすみませんでしたと謝られました。
正直なところ、招待状がきても私は欠席(子供が小さすぎるため)し、旦那だけ出席しようとしてたのでその通りといえばその通りなんですが、普通にいってくれればいいのにともやもやしてます(´-`)

本来ならお祝いを送るところなんですが、旦那は事後報告だしお祝いなんて送ったら向こうが罪悪感でいっぱいになって関係が終わってしまうから送らなくていいといっています。
でもご祝儀をもらっている以上なんにもないのはどうなんだろうと…

この場合みなさんならどうしますか?
ちなみに後輩からは3万円もらっていて、お祝いを送るならこの金額を送ろうと思っています。
わかりにくくてすみません。よろしくお願いします(;▽;)

コメント

ねこまる

もやもやしますね。
式に出てないし、送るなら1万円ですかね、私なら。

• くまけぇ

くまけぇ

金額減らすのもいいかもですね!
    コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 12月7日
  • ねこまる

ねこまる

結婚式に出ていなければ飲食はしていないので、3万円満額でなくてもいいかなという一枚です。
    やはり「お祝い」という袋で現金をお送りするのが結婚に対する表現かな、物はあくまでプラスアルファかな、と思ってしまう古いタイプの私ですm(_ _)m

• 12月8日
もちもち

現金は生々しいので何か結婚祝いでも送るといいと思います(OvO)
子供のこと気を使ってくれてありがとう😊ドレス姿見たかったな〜いつか写真でも見せてね、なんてメッセージでも付けたらこれからも良好な関係でいられそうな気がします。

• くまけぇ

くまけぇ

やっぱりお金よりは気を遣わせてしまいますよね。。
    それいいですね!( ´ ▽ ` )
    このまま微妙な関係になるのもいやですし、向こうなりに考えてくれたと思うので大人の対応しようと思います!

• 12月7日
みき姉

送らなくてもいいと思いますが気になるならお金ではなくお祝いの品を送るかと思います。

• くまけぇ

くまけぇ

お金よりプレゼントの方が角が立たなそうですね!
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 12月7日
♡♡めー♡♡

んー…うちならお祝いを物で送ったらどうですか?
現金は生々しくいや。助かるけど。

• くまけぇ

くまけぇ

やっぱりお金は気遣わせちゃうますかね。プレゼント贈る方も考えてみます。

• 12月7日
あゆ

呼ばれていないのなら良いのではないでしょうか💦
会うことになったら、何か渡す形とかで良い気がします( •̀∀•́ )✧

• くまけぇ

くまけぇ

ご祝儀はもらった分お返しするって考え方だったので、呼ばれなかった場合どうしたらいいか困ってしまいました(;▽;)
    プレゼントありですね!

• 12月7日
tanpopopon

向こうの方は気をつかったんですよね?
私も一言ほしかったなぁとは思いますが…
自分の結婚式には3万円も包んでくれたんですよね😅3万て大金ですよ…自分の服に3万使うのもためらうのに、人の結婚式に3万払ったんですよ😅

私なら、先輩ですし、気を使わせちゃってごめんねー言ってくれればよかったのにーとお祝いも渡します💦

• くまけぇ

くまけぇ

そうですよね。3万円って大金ですよね。。
    そう考えるとなにかお返ししないといけないですよね。
    なにもなかったにしろ、向こうなりに考えてくれていたと思いますので、なにかお祝いの品を贈ろうと思います!

• 12月7日
  • tanpopopon

tanpopopon

正直、ものをもらうより、現金のほうがいいかなと思いますよー☺ 生々しいと思われるならギフトカード😊

子どもが小さくて、遠くまでいけないから現金かギフトカードで新婚生活に必要なもの買ってねって言います❤

• 12月7日

ご祝儀もらったのであれば、なにかお気持ちは返したいなとわたしは思いますし、その方が良好な関係を築けるのではないかと思います👐

簡単なお祝いではいかがでしょうか??( ¨̮ )
そこまで高価なものではなく、誕生日プレゼントのような感じで….🎁
メッセージカードに、気を使わせてごめんね&ありがとう、とか、結婚おめでとうというように…

• くまけぇ

くまけぇ

わたしもお返しはした方がいいかなと思っています( ´ ` )
    せっかく仲良くして来たのにこれで気まずくなるのはいやなので、なにかお祝いの品を贈ろうと思います!

• 12月7日
おとはまま

私なら1万前後の品物を送ります!

みたち

呼ばれなかったとしても、自分が3万円頂いているならお返しはされた方がいいかなと‥

私は呼ばれなかったので1万円包むか、ギフトカタログ1万分ぐらいの物を贈ります(`・ω・´)

• みたち

みたち

すみません、呼ばれなかったのでじゃなくて呼ばれなかったらです。

• 12月7日
とも

自分の結婚式に来てもらってるなら、1万祝儀プラス3000円程のプレゼント送ります!

私は親族のみで海外挙式したのですが、独身時代に結婚式に参加した方には、10,000円〜15000円のお祝いプラスプレゼントもらいました!
〔プレゼントだけの方、何も無い方もいましたが〕

気を使わすとか関係なしに、礼儀かなぁと思います(^^)