※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつたると
お出かけ

3歳と1歳の子どもがいるのですが、おうち時間何をしていますか?3歳の子…

3歳と1歳の子どもがいるのですが、
おうち時間何をしていますか?
3歳の子がトミカやプラレールなどで遊んでいると1歳の子どもがすかさず壊しに行って泣くの繰り返しでもう疲れました。
外は暑いし、イオンなど室内のお出かけに行こうかなと思いますがコロナは怖いしで。
ずっと家で過ごしてて鬱になってきました。
みなさんはどう乗り切っていますか?

コメント

いくみ

1歳のお子さんが壊しに行った時、どのように対応してますか?

• ふるーつたると

ふるーつたると

駄目だよと言いますが全く聞かずがほとんどで、イライラして放置するか、きかんしゃトーマスのTVをつけて気をそらしています。

• 8月16日
  • いくみ

いくみ

保育の仕事で教わった方法を共有させていただきます。

まずは、下のお子さんのところに行って、これは今お兄ちゃんが使ってるからやめようね、と言っておもちゃを元に戻し、ふたりの物理的な距離を離して、あなたはこっちで遊ぼうね、と言って別のあそびをさせます。

それからお兄ちゃんのところに行って、おもちゃ壊されてイヤだったね、今度からは終わったら貸すねって言うんだよ、と教えます。

下のお子さんには、人が遊んでるものを壊しちゃいけないことを、お兄ちゃんには、人との関わり方を、それぞれ教えていくんです。

• 8月16日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 11月15日
ママリ

ベビーガードで上の子ゾーン、下の子ゾーンを分けていました。
通常は開けていて、上の子が積み木やプラレールなど、集中して遊びたい時だけ閉鎖してました。