※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
家族・旦那

離婚を我慢することが子供のためなのか旦那と離婚を考えていて、子供が…

離婚を我慢することが子供のためなのか

旦那と離婚を考えていて、子供が発達障害で療育通っていて環境変わるとパニックなるタイプだから先生に相談してみようと離婚考えていて引っ越すかもと話をしたら「お母さん、考え直しなさい!」と離婚を止められた。

先生の言い分は先生自身も発達障害の子供がいて育児が大変だったときに離婚を考えた事が何度かあったけど夫はATMと思って夫は無視して育児に専念。
今は子供も高校生、夫ともなんとなく丸くおさまってきて結婚生活荒波来ることもあるけど乗り越えられる。
シングルマザーになった方が今より悩みも増えるし勢いで離婚してその後苦労してる人を何人も見て来ているから子供の笑顔を守りたいならここは踏ん張ってみては?  と。

うーん と思って聞いて帰ってきて。

先生の話は相手にまだ気持ちがあるから出来ることだよなぁ。
こどもはお父さん大好きだし離婚して全ての環境変えちゃうことになるからずっと迷っていたけど、もう同じ空間にいることもキツいし憎しみのような気持ちも出てきていてもうムリ。

確かにこのまま我慢すれば不自由なく暮らせるけどATMと割り切れないなーーーーーーーー

離婚理由は色々あるけど
義母から嫌なことを言われ続けていて、やめてくださいと言っても言ってくる。
それについて間に入らないし、その場にいても静観してるだけ。この前どーにもならなくて私が激昂して「義母嫌い!ムリ!もう関わりたくない!」と言ったら「結婚する時に結婚相手の親も大切にしようって考えなかったの?自分の親のことをそんなに嫌いと言われて悲しすぎる」と言ってきて。
この人は私のことを全く考えていないなー とものすごく冷めました。それから家庭内別居状態です。

何を話したいのかわかんなくなってきたけど、離婚を我慢することがこどものためなのかなぁ。わたしの幸せ考えちゃいけないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚を我慢するのが子どものためとは思いません!何よりママが笑顔でいてくれる家庭に子どもはいたいのではないかと思います🥺✨
先生もご自身の体験談から、きっとアドバイスくださったんですね…先生の言うこともすごく分かります!

シングルになっても子どもを幸せにできる!という自信があれば全然離婚もありだと思いますが、焦って決断せずゆっくり悩んでいいと思います…!
決断したことはこれから一生続きますから🥺💦

• ねここ

ねここ

迷ってるのはまさに自信があるかどうかの部分です😣
    決断したことは一生、ほんとそれですね〜

• 8月16日
R

大変なのはお金くらいじゃないですか?
確かに何もかもママさんがしなきゃいけないですが、
実際今までもママさんがしてきてますよね。
我慢して旦那さんと生涯ともにするメリットありますか😆?
もし将来お子さんが自分のせいでママさんが離婚を我慢していたと知った時の方がショックですよ。。

• ねここ

ねここ

我慢して生涯共に ってのはメリットあったとしても私の精神がもたないです😂

こどもが自分のせいで離婚我慢してた と考えたらっていうのは想像したことなかったんで確かになーーーーと思いました!

• 8月16日
みぃママ

知り合いのママ友でシングルさんがいます。
子供は発達障害で、大変と言ってました。
保育園時代は全然手厚く見てもらってたのが、小学校に入って学童行ってますがなかなか集団行動ができなくて学童に行きたくないと言ってるそうです。
それによって学童の先生から注意されたり、イヤな思いをしてるみたいですが、やっぱり学童をやめられないのでそのまま行かせてるそうです。
そして、放デイも同じところに通ってたのがいつの間にやめてて、送迎アリのところに代わったそうです。
それにやっぱりおじいちゃんおばあちゃんの助けは必須みたいです。
とりあえずママ友さんから聞いたグチはそれぐらいですが、おそらく他にもたくさん不便はあると思いますがそれを全部クリアできるのなら離婚もアリだと思います。
すみません、そのママ友さんの経験のみのお話させていただいたので、ねここさんの気持ちは考慮無しの回答させていただきました。

• ねここ

ねここ

そういう子供の敏感な部分、環境が変わることで大きな影響あるんだろうなーって思いました。
    想像より大変ってことは覚悟必要ですね!

発達障害の子供がいるシングルマザーの方のお話ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ

私はねここさんと同じように自分の幸せも考えたい!と思い離婚しました。
(その後色々あり今は復縁しています)

先生のいい方は賛成しかねますが、離婚するまでにこれから先起こるかもしれない事をよく考える必要はあるなと思います。
実際、私もかなり考えたつもりでしたが全然甘かったので💦
先ず、仕事ですが働き口までは考えていましたがあくまで親の協力があってだったので親が居なくなった時を考えておくべきでした💦
普通だったらある程度の年齢になれば鍵っ子なりで過ごすのかもしれませんが、うちは不注意と衝動性が強いのでおそらく事故るか、家が燃えたり何かしらが起こるので先ず無理です💦
また、学童も合わず放課後デイも飽和状態で利用できて週2くらい、送迎なしでお手上げでした💦
働かないと生活出来ないし災害も起こるしでもうどうしたもんかって事が次々に起こりました。
離婚すると全て一人でこなさないとなので…
もちろん、旦那さんがいても全部私がしてるしワンオペですとは訳が違うので😅

かといってねここさんが無理なのに離婚を思いとどまって!なんて思いません。
理想は離婚しても旦那さんとお子さんの事に関しては協力体制を作っておく事かなと思います😊

• ねここ

ねここ

親のことも預かりのことも大丈夫と思っていたけど、coroさんの実体験読んで考えさせられました。

うちの子もきっと学童合わないとかありそうだなぁ・・・

そして旦那と協力体制作っておくこと、考えてみようと思いました。

ずっと話し合いが平行線で。旦那は離婚は拒否だけど自分が悪いと思っていなくて謝らず開き直っていて。
    もう話し合ってもムダだから荷物持って出て行って・・・ っていう感じで考えていたので💦

思いつかなかった事たくさん書いていただき感謝です✨

• 8月16日