※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまや
子育て・グッズ

高槻市の民間保育園に通われた方、保育料以外の出費はどのような感じですか?初期費用は毎年4月に支払うものでしょうか?それとも入園時に支払ったら、後の年齢で初期費用は不要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

高槻市の民間保育園に通われたことのある方、保育料以外の出費はどんな感じですか?
来年度の4月入学希望で、大手保育園を第一希望に考えていたのですが、高槻市のHPにある「保育料以外の必要経費」の一覧を見ると、大手保育園の初期費用が飛び抜けて高くて驚きました。月々はそれほどでもないのですが、「初期費用」が3歳児以上は4万になっていて💦
他の保育園も3歳以上は初期費用が満単位のところが多いのですが、これは毎年4月に払うのでしょうか? それとも、例えば0歳の入園時に払ったら、1〜5歳の初期費用は払わなくていいのでしょうか?

ご存知の方がおられたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが通っている園になりますが…
3歳以上から制服や体操服やお道具も個人持ちになるのでそれが初期費用としてなってるのだと思います

• やまや

やまや

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ということは、0歳から5歳までずっと通う場合は、おおむね前の年齢からの差額分を各4月に払うと思っておいたらいいのでしょうか……?

• 8月16日
3児ママ

0歳から5歳までずっと通う場合、毎月の部分を払います。
それにプラスして初期の分を支払います。

また差額分といえばそうですが
年齢で必要なものが異なるので0歳児で入園したから3歳児の費用からその分が引かれるのか、同じ金額が必要なのかは園によります。
例えば出席ノートが毎年必要であればその費用がかかりますし
帽子はあるからこの部分はこの子は必要ない
などです。

• やまや

やまや

ありがとうございます🙇‍♂️
    学年が上がるタイミングで制服やお道具箱などが追加になればその分の費用、大きいものがなくても新しい連絡帳の購入などで4月は出費多め……という感じなんですね。
    おかげさまでイメージが掴めました!

• 8月17日
とまと

大手保育園、見学に行きましたが確か制服がありますよね?
先生が高いのは1回だけだと言っていましたよ。

• やまや

やまや

ありがとうございます🙇‍♂️
    まだ見学に行けていないのですが、3歳から制服ありだったんですね。大きな出費が一回だけなら安心しました!

• 8月17日