※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

お宮参りの日の授乳について、9:40までの授乳後、13時前まで授乳ができない状況で母乳を溜めるか出し切るか迷っています。母乳を溜めると作られすぎるか、出し切ると早くおっぱいが張るか悩んでいます。

お宮参りの日の授乳の仕方について質問です。
現在ほぼ完母ですが、ミルクも3日に1回は30ml飲んでます。

お宮参りの日は着物を着ます。最後の授乳を9:40まで行い、その後着物を着て、スタジオ撮影&お宮参りに向かい、次に授乳出来るのは13時前です。

出来るだけおっぱいに母乳を溜めたくないのですが、9:40の時点で母乳&搾乳で出し切ってしまうか、母乳をあげるだけに留めとくかどちらが良いでしょうか?

出し切ってしまうと母乳がたくさん作られてしまう気がするし、かといって母乳あげるだけだとおっぱい張ってくるのが早いかな?と迷ったり…

コメント

とまと

出し切ってしまうと、余分に母乳が作られるので搾乳はいらないと思います!

私もお宮参りの時に着物を着たのですが、その時は母乳でなくミルクを使いました!
子どもがお腹が空くタイミングもわからなかったので(>_<)

母乳はギリギリにあげて、ミルクの準備もしてみてはどうでしょうか?(>_<)

意外と着物で締め付けられるので、着物着ている時は張りは気にならなかったです!

• ぴぃまま

ぴぃまま

着物の着付けが9:40からなので、最後の授乳が9:40なんです💦
    張り気にならなかったんですね(^^)
    私も3時間程なので普段は特に漏れる程ではないと思うのですが、たまに赤ちゃんを見てたら母乳がピューッと出てくるコトあるので、それが心配で(;ω;)
    ミルクは持って行くつもりです‼︎

哺乳瓶は途中で洗いましたか?帰宅後に洗いましたか?

• 12月7日
  • とまと

とまと

赤ちゃん見てると母乳出てきますよね(>_<)
    私は母乳パット付けて行ったのでそこも心配なかったです(^^)母乳パットであれば漏れる心配もないですし(^^)

哺乳瓶は帰宅後に洗いました!

うちもスタジオ撮影→神社の順番を予定していたのですが、意外とバタバタするので、それ以外のことをする余裕なかったです(>_<)

• 12月7日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

たまに、母乳パッドを突き抜けてブラジャーが濡れてるコトもあって😭出来るだけ母や義母に抱っこお願いして、見ないようにしようかな 笑
    哺乳瓶は別に洗うの帰宅後でもイイですよね💦
    哺乳瓶は一本で足りましたか?(;´д`)

• 12月7日
  • とまと

とまと

母乳よく出るんですね!!
    でもお宮参りだと赤ちゃん抱っこが基本姿勢?になってるのでなかなか難しいかもしれませんが頑張ってください(>_<)!

哺乳瓶は1本でした!

私は朝7時半から着付けだったので、7時授乳でした!
    着付けとそのあとの撮影が終わったのが9時頃だったんですが、子どもが空腹で泣き出し、スタジオから神社に行くまでの間でミルクをあげました!
    9時半頃から祈祷が始まり、終わって家に着いたのが11時頃で、帰って着物を脱ぎ終えたら授乳でした!

なので、ミルクは1回あげて済みました(^^)

• 12月7日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

義母が抱っこするので、抱っこは撮影の時くらいで済むので大丈夫そうです☺️

早い着付けだったんですね💦
    イイタイミングでお腹空いてくれたんですね✨
    私も、撮影終わりにお腹空いて、ミルク飲んで、ご祈祷、着替えになってくれたらちょうど良いのですが😂

多分3時間程なので、ミルクだし1回で済んでくれそうですが(^^)
    ありがとうございます!!

• 12月7日

お宮参りでは着物を着なかったのですが、先日100日の記念写真を撮るために着物を着ました。
私は母乳をあげるだけで、授乳後すぐに着付けをしてもらい写真を撮りに行きました。
その日に限って少し早くお腹が空いたと泣き、しかもその日に限ってミルクを嫌がりました。
いつもと違うことを敏感に感じ取ってしまったようです。

何が起こるかわからないので搾乳をしておいたほうが搾乳したものを飲んでくれるのでいいのではないかと思います。

退会ユーザー

ちなみに私は混合で育てているので普段からミルクも飲む子です。

• 12月7日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ミルク飲まないコトもあるんですね💦
    飲まないコトがないので、いざそうなったろ困りますねー(;´д`)

• 12月7日

退会ユーザー

着物を着ていたため主人がかなり頑張ってあやしてくれましたが、それも普段と違うことだったので大変でした。
    なんとか写真を撮り終えて、自宅より主人の実家が近かったのでそこで着物から服に着替えさせてもらいすぐに母乳をあげたらあっさり機嫌が直り寝てくれました。
    母乳パッドも漏れるくらいならやっぱり搾乳されたほうが安心かと思いますね。

せっかくのお祝いなので着物を着てお祝いしてあげたいですもんね。

• 12月7日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!
    せっかくなので着物で頑張ります(^^)

• 12月8日
posso

どうしても着物着ないとだめですか?
できるだけ溜めたくないというなら着ないのが一番かと思いますが…
スタジオ撮影とお宮参りを1日でこなすだけでも重労働です。お母さんも赤ちゃんもとっても疲れます。
日にちを分けるか、洋服にした方が無難ですよ〜。
といっても決まってる予定なんですよね💦
母乳あげて搾乳もしたら時間かかりませんか?それだけ時間かかると結局赤ちゃんへの授乳って9時前に絶対なりますよね。そしたら授乳間隔を考えてもさくさく授乳だけしてさっと着替えて〜の方がいいのでばないでしょうか。

• ぴぃまま

ぴぃまま

着物は着ますm(__)m
    回答ありがとうございます!!

• 12月7日