※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
住まい

自分が悪いの承知です。新築で注文住宅にも関わらず、実際住んだら不便…

自分が悪いの承知です。
新築で注文住宅にも関わらず、実際住んだら不便を感じます😭

田舎のためいえばきっと、できたことばかりなのに💦

後悔点は多々ありますが。
・玄関が狭すぎて、靴がすでにあふれていて外出時は渋滞 
(しまう棚はありますが長靴や季節以外の靴ですでに埋まって。みんなの普段の靴が出してあると足の踏み場がない)土間収納みたいのあればよかったなと💦

・食料棚がない。買い置きは付近の空いてる上の棚入れてますが、点々とするしすでに埋まっていて。
パントリーみたいな場所あったらよかったなと💦

・段ボールやゴミを保管しておくような収納?がない。外部物置ありますが裏に回らないといけなし、タイヤ等ですでに埋まっている

・家の中から外が見えない(外の天気や様子みたいときすりガラスのため網戸にいちいちしないといけない)

・大通りのため子供が危ない、また駐車場は死角になる。
・玄関あけてすぐ大通り、また玄関はいるとすぐ玄関のためトイレしてたら外丸見え

・外のプライベート空間(小さい庭のようなテラスのような車を気にせず遊べる場所)がない

以前のアパートに住んでて、アパートみたいだなと今になって観じて😱
まわりの家は小さい庭のような場所あったり玄関広いしで素敵だなと😭
親やいとこ来た時に、特に
玄関と玄関収納狭いこと、車ひゅんびゅん通るから子供ら危ない、そして開けたらトイレが玄関向かい合わせで落ち着かない、外遊ばせれないのきつくない?
みたいにいわれました😅

建て直すわけにはいかないし、なんならアパートのほうがよかったかなとかんじて💦
似たような方いますか?
どうやって工夫してますか?

コメント

課金ちゃん

何度か同じ様な書き込みされているの見ますが、まずはご自身が、ご自宅の粗探しではなく良い所を見つけるようにしない限り、住み心地の良いお家にはならないと思います、、、

我が家は建売なので自分で間取りなど決めることは出来ませんでしたので、不満を探せば色々出てきますが、そこを突っついたって何も出てこないので、何故ここを購入したのか、その時の気持ちを大事にして過ごしています😃

• ママリ。

ママリ。

そうですよね💦
    粗探し?してるわけでなくても住んでるうちに、嫌な点ばかり見えてきちゃいます💦😭

もっと考えたらよかったなという後悔しかなくて😭

なんとか好きになれること見つけるしかないですね😭
    ありがとうございます。

• 8月16日
はちぼう

玄関、食料棚、ダンボール収納は物を減らしたら解決する問題ではないでしょうか。
お子さん4人もいらっしゃったら難しいですかね😓

• ママリ。

ママリ。

これを機会に
    私も旦那も元々靴持ってないです😭これから嫌でも増えるしどうしようかと💦

ダンボールなどの資源ごみはなるべく貯めないようにと、玄関の靴箱の棚におくときもあります。

食料も私自身はそんなかいだめしないですが、頂いたりしたり非常食のようなもの置く場所なくて💦
    子供部屋だったり空いてる場所にちょこちょこおいてます。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも注文ですが、もっと拘ればよかったと後悔だらけですが、自分なりにインテリアや収納を工夫して、好きなお家にしていってます☺️

靴は棚に収まる分だけ。脱いだら揃えるを徹底して、履かない靴はすぐしまう。

食料棚がなくても、冷蔵庫横の隙間収納などニトリネットにあるので検討してみては?

トイレはよっぽど開けてしないですよね。

うちもお庭はありませんが、掃除が楽だし、プールはベランダや、お風呂に水を溜めて遊んでます😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    玄関、せめて横広ければよかったんですが逆に横狭いのもあり、6足だけだとしてもぐちゃぐちゃなりがちで(笑)
    今日は履かないけど明日履くみたいな靴(サンダルとか)
    しまいたいんですがもう埋まってて😭

はい隙間収納は作りました!
    あいてる場所にちょこちょこ入れてます。

はい、開けてトイレ私はしませんが子供ら開けてします🥲
    道に対して斜めだから車がつっこんでくるような角度で玄関あるので、丸見えすぎて私が落ち着かずで😅😅

うちもせめてベランダあればなあと💦
    アパートの時ベランダあったから遊びやすかったなぁと😳

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も注文住宅建てました!
元が義実家なので光の入り具合や暑い•寒い、風の向きなどはわかっていたのである程度満足した家にはなりましたよ!

ですが、どんなに練っても後悔ポイントは付き物です。
お子さんが沢山いらっしゃる様ですので、アパートだと騒音に気を使わなくていいし、子供達がストレス無く暮らせてるのであればいいのかな?って思いませんか?😃
それこそ、庭も庭いじりが好きならいいですが、私は好きではないのであるのが苦痛です😅
樹木は定期的に剪定しないといけないし、家を建て替える時でっかい木を剪定したらすごい金額になりましたよ。
木は本当に維持費かかります。

あとは、お金をかければもちろん理想の家にはなりますが住宅にお金かけすぎて旅行や好きなものを買うのに我慢しないといけないのもそれでストレスなので家計を圧迫されていなければ充分理想の家ではないですか?😀

そして、どんな家も10年以上経つと少しずつ水回りの劣化や修繕•白物家電の買い替えが出てくるのでその時にまた理想のものに替えていければ大丈夫ですよ!😄
親戚、親が言うことは無視でいいです。言うだけですから。
と言うか、言いたい放題言われても変えられるものではないし、人に魅せる為の家でもないのでそんなこと言う人は私はもう呼ばないですね。
家族の為に家を作ったのですからあまり周りと比べずに頑張って下さい!!!😀

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    そうなんです、騒音気にしなくていいのは建てて良かった点なんです
    が。
    後悔点たくさんなわりに、田舎にしたら高い家なんですよね💦😭
    やすかったり妥協してだったらわかるんですが、、、
    それなら安い建売買ったほうがよかったと心から思ってます😭😭

親らは私らを心配して言ってるんですよね💦
    インテリアのこと言われたらイラっとしますが、立地や子供ら気をつけないとねと気にかけていってくれてて😳

そうなんですね、、、
    あんまり設備やインテリアは後悔ないというか興味なくて、、、、
    どうにもならないものばかり後悔してます😭

• 8月18日