※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

股関節脱臼と診断され、抱き方に気をつけたい。整形外科での対応を待ちながら、保健センターに相談予定。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今日4カ月検診でした。(7/11が誕生日なのでほぼ5カ月)
気をつけてきたつもりでしたが、股関節脱臼と診断され
整形外科への紹介状をもらいました…
ちゃんと育ててあげられなくて娘には本当に
申し訳ないことをしてしまったと反省してます😞
私も股関節脱臼だったので遺伝?。
でも、私が悪かったのだな…と😢

診断してもらった時は、え?まじで?…
ってかんじで、どのようなことを気をつけたらいいのか
聞きそびれました。
帰宅してボーッとしてたら保健センターはもう閉まってて
電話もできず😞
ネットで調べたら、抱き方や向き癖が関係してると。
ダメな抱き方してました…
でも、そうしないと寝てくれなくて😣
整形外科へ電話したら専門の先生が火曜日しか
いないみたいで、あと1週間くらいあります。
明日保健センターに電話する予定ですが
股関節脱臼と診断された方、どのようなことに
気をつけていますか?
ネットで見る限り、抱き方が良くなかったように感じます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします😞
かなり落ち込みます😭

コメント

とまと

うちはまだ診断されていないですが、疑いありで今週末検診に行ってきます!そこで必要があれば紹介状を出しますと言われてます(>_<)

うちは、1ヶ月検診の時から股関節が硬いねと言われていて、更に義母が股関節脱臼なので可能性は高いと元々言われてました💦💦

抱き方は、足と足の間に手を入れて片方の足に力がかかりすぎないように抱いてくださいと言われました!
とりあえず紹介状が出るまでは抱き方だけ気をつけていてほしい!と言われていて、それ以外は普通に過ごして大丈夫ですと言われています(^^)

はじめに聞いた時は私も同じようになんで??という気持ちもパニックみたいになりました(;_;)やはり辛いですよね…
でも逆に考ええ早めに診断してもらって早めに治療できて早く治るよう願いましょう✨
やまさんは決して悪くはないです!!

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    やはり遺伝も少しは関係あるんですかね😣
    股関節に負担がかからない抱き方ですね!
    さっそく試してみます!
    もっと大きくなってから診断されたら手術になるとのことで、とりあえず早めにわかってよかったです…
    私もあまり考えすぎないようにします💦
    ありがとうございます😞

• 12月7日
  • とまと

とまと

保健師訪問の時に、親族に股関節脱臼だった人はいますか?と聞かれて、いますと答えたら、股関節脱臼の可能性は高いと言われました(´・ω・`)
    なので遺伝も少なからずあると思います!

子どものためにも手術する前にできることがあるならしてあげたいですよね(>_<)

あんまり自分を責めずにいてくださいね(>_<)💦💦

• 12月7日
  • やま

やま

新生児訪問の時は問題なかったので、やはりそれからの過ごし方の問題ですよね😣
    できるだけ負担かけないように気をつけて、前向きになります😭!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 12月7日
トンイ

こんばんわ🌙
私は助産師さんから抱き方を注意され、生後1ヶ月から気をつけるようにしました。
横抱きのとき足の間に腕を入れないことと、縦抱きのときは必ず足をM字に保つことです。向き癖はよくわからないんですが、参考になれば、、

• やま

やま

私は股関節あたりを持って抱いてたのでそれが良くないと思ってたので、足の間もダメなんですね💦
    母がそうやって抱っこしてたので言ってみます!
    さっそくやってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ハンコック

うちの子も日曜に集団検診で引っかかり昨日整形に行きました…結局、レントゲンなども異常はないものの、レントゲンだと絶対とは言えずエコーで見るのが一番確実だから、気になるから他のエコーのあるトコに行ってもいいと言われました。
気をつけていてもなる子はなるし、ならない子はならないと言われたのでママのせではないですよ‼️
ただ、なってしまったら、足を開いたMの字にさせるのがいいそうです。

• やま

やま

ええええ!!!エコーも必要になるかもしれないんですね😭
    大きい病院を紹介してもらったのでエコーあるかな💦
    そう言っていただけて気持ちが少し楽になりました😊
    M字になるようにします!
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • ハンコック

ハンコック

レントゲンだと異常なしだから、95%大丈夫だけど、残り5%を調べるならエコーだねと言われました…

• 12月7日
  • やま

やま

なんだか思ってたより深刻だ…😥
    いつもは寝る時M字になってないことが多いので今日はなんとかM字にして寝かしつけました😁
    来週病院でしっかり診てもらいます!

• 12月7日
723なつみ

娘が2ヶ月くらいの時に、産院で股関節が硬いから脱臼の可能性があると言われました‥それまでの健診では異常無しと言われていたのでとても驚き、心配し、私のせいなのかと落ち込みました‥

大きな病院の整形外科の紹介状を書いてもらい、見てもらいました。まだ2ヶ月でレントゲンが撮れず、3ヶ月少しの時にレントゲンを撮ってもらい、股関節が少し硬いだけだとの事でした。通院するように言われましたが、そのすぐ後に引っ越しがあり、4ヶ月検診の時にお医者さんに聞きましたが問題ないとの事でした(>人<;)

知り合いのお子さんは脱臼と言われて腰から下に器具をつけて過ごしていました。
女の子に多いそうです‥お子さんが心配ですよね‥でもやまさんのせいではないですよ‼︎
毎日育児お疲れ様です✨

• やま

やま

女の子に多いみたいですね💦
    私自身、股関節脱臼でしたが器具等使わずに治ったみたいなのでそうなってくれたら嬉しいのですが😣
    労いのお言葉ありがとうございます😞💓

• 12月7日
すけころ

私自身が股関節脱臼でしたが器具をつけていて治りましたよ(*´ω`*)

娘の股関節脱臼の検査はレントゲンではなくエコーで診る病院でした。
エコーは体を横にした状態で足の付け根を見るだけなので全然痛くもないですし本人はニコニコしてましたよ!
娘は股関節脱臼ではありませんでしたが、横抱きは絶対ダメだと注意されました(>_<)
横抱きでしか寝かしつけたことがなかったので戸惑いましたが、その夜から縦抱きで足をM字にして寝かしつけるようにしました。
慣れるまでぎこちなかったですが、意外とすぐに寝るようになりましたよー(*°o°*)

とても心配だと思いますが、早めに見つかってよかったですね!
早く治りますように。
お大事になさってください✩

• やま

やま

レントゲンなのかエコーなのか…
    以前レントゲンとった時ギャン泣きだったのでエコーだったらいいな…😞
    横抱きダメなんですね〜😭
    横抱きの方が寝てくれるので縦抱きでなんとかしなきゃですね😣
    どうもありがとうございます😞💓

• 12月7日
🐥🐥

先月まで股関節脱臼の治療してました(^^)
先天性股関節脱臼予防パンフレット で検索してみてください♡

私も股関節脱臼で おそらく遺伝です💦
落ち込みますよね…私も娘に一番似て欲しくなかった股関節の骨格が似ちゃってごめんね。と謝りまくりました(^^;
必ず治ります♡頑張って下さいね♡

• やま

やま

調べてみます!!!
    治療法されてたんですね💦
    私も、なんでダメなとこ似ちゃったんだろう…って😞
    私に出来ること精一杯やります!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
あーちゃむ

私も股関節脱臼疑惑で明日、受診します😖
コルセットをつければ、治る!とは聞いてますが、やっぱりごめんね。って思っちゃいました😖

お互い、早くよくなりますように😖✨

• やま

やま

私もなんだか自分を責めてしまって…😣
    ちゃんと治療して治してあげたいですね!
    ほんとに、お互い早くよくなるようにお願いしましょうですね😊

• 12月8日