※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
家族・旦那

ものが多く、汚すぎる実家について実家は飛行機の距離ほど離れており、…

ものが多く、汚すぎる実家について

実家は飛行機の距離ほど離れており、産後は出産直後に母が少し手伝いに来てくれたのみで、実家には一度も帰れていません。(なので父はまだ赤ちゃんに会ってません)

実家はものがあまりにも多く、ゴミ屋敷とまではいかないものの、生活する最低限のスペース以外はほとんど足の踏み場もない状態です。。
これを片付けてくれない限り、赤ちゃんの過ごすスペース等の事を考えても実家には帰れないと思ってます。

散らかってる主な原因は父なので、父に片付けてと伝えるものの動きなし。「これじゃいつまでも赤ちゃん会えないよ」と半ば脅しのように伝えても効果なし。。別に会いたくないんだろうかと思うほど。。

父はもう既にリタイアしているのですが、一日中テレビ見たり趣味に打ち込んだりという様子です。
母には片付けたい意思はあるものの、荷物は父のものだからと?手出ししないし、業者を入れるのは恥ずかしいしという感じです。

旦那の方の実家はとても綺麗でいつも片付いていて、なんなら私自身の実家より居心地が良いくらいです。行くたびに、自分の実家と比較して暗い気持ちになってしまいます。。

似たような状況の方いらっしゃいますか?

親に、孫に会わせてあげたいという気持ちはあるのですがどうしていいやらわかりません。。
片付けてもらうのはもう諦めて、実家ではなくホテルに滞在し、レストランとかで会うしかないんですかね。

ちなみに旦那もうちの実家には来たことありません。
また実家では犬を飼っていてその世話があるため、父母がこちらへ来るというのもなかなか難しい状況です。

コメント

それならやっぱり「外の個室で会う」が一番良いと思います😣💦

うちも実家汚いです😭
もし親に何かあれば確実に業者入れます…
単純に築年数的に家がボロいのもあってほぼ帰りませんし、
滞在時間もあまり長くないです😅

そして父も母も会えばまぁそれなりに可愛がってくれますが、
同じく普段は特に会いたい感じもないので正直どれほど会いたいのかよく分からなくて、
こっちもそんなに必死に会わせた方が良いのか悩んでます🤔💧
もう真意は不明なのでポジティブに捉えて「嫁いだ娘に遠慮してる」という事にしてます。笑

• アップリケ

アップリケ

似た境遇の方のお返事、嬉しいです😭
    やっぱり外で会うのが良さそうですよね💦

勝手に、孫には必然的に会いたがってくれてるものだと思い込んでましたが実際そこまでではないのかもですね😂
    嫁いだ娘に遠慮してる、なるほど!私もそういう風に考えるようにします☺️
    ポジティブ大事ですね!ありがとうございます!!

• 8月16日
バナナ🍌

全く同じです😭
私も丁度同じ様な状況の方を探していて、こちらを見つけて勝手ながらホッとしてしまいました。

私の実家も物がとにかく多くて、生活するスペースは辛うじてあるものの、他はもうグッチャグチャで酷い状態です。
うちの場合は実家に住んでる家族全員が誰も片付けられない、物を捨てられないタイプです...

うちはまず物を減らさないとどうしようも無いのに、何故かどんどん新しい家具を買ってくるんですよね。収納が増えれば片付くとか言って...💦
それも家や部屋に合ってない大きさの物ばかり。

買って一度も着てないタグ付きの埃カビだらけの衣類も沢山出てくるし、壊れた物も捨てずに放置。
おまけに飼ってる猫の毛も家中充満しているし、古くなった猫用の汚れたトイレやベッドも勿論放置...
もう、ゴミ屋敷ですよね(笑)

私も実家がこんな状態なので里帰りはしていませんし、二人目が産まれたあともしない予定です💦
会う時はなるべく家に来てもらいます...

お子様を会わせてあげたいけど、向こうがもう少し赤ちゃんを歓迎できる様な状況にするとかして努力してほしいですね...😭

• アップリケ

アップリケ

わああ〜同じ方がいらして私もなんだかホッとしました😭💦

そんな家の状態でも新しくものを買ってくる・壊れたものも捨てない...わかりすぎます😭

上のお子さんは3歳との事ですが、生まれてから一度もご実家には行った事ないですか?
    将来的に、「なんでママの方のおじいちゃんおばあちゃんのおうちには行かないの?」と子どもに思わせてしまいそうで、どうしたものかと今から考えてます...😂

• 8月20日